釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

インソール「バイン(bine)」を使ってみた件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、疲れないインソールという「バイン(bine)」を、実際にサーフで使ってみましたので、そのインプレをお送りします。


f:id:golomon:20221203200051j:image

 

さあ、とうとう12月の師走に入り、今年もあと1ヶ月を切ってしまいましたね。

 

ほんと時が経つのは早く、この前まで暑かったと思ったらもう今年も終わりということで、年々時間が高速で過ぎていきます(;^ω^)

 

また今年も年末を迎えることで、年々年老いていくのを感じるところ。

 

特に今年は50歳の大台を迎え体力の衰えを感じる年となり、サーフで過ごす時間は楽しくも体にダメージを喰らったんですよ。

 

まあ1度サーフに出ると10時間前後は確実に釣りをしますので、正直なところ結構疲れます。

 

なので、何か疲れを軽減できる方法はないかとイロイロと試しています。

 

そんな中、今シーズン試していたのが、今回インプレ記事とする疲れないインソールバイン(bine)」です。

 

このバインをウェーダーの中に仕込み、実際に使った使用感はどんなもんかをお伝えします。

(あくまでも私個人が感じた使用感であり、独断と偏見に満ち溢れておりますので、ご了承お願いします)


f:id:golomon:20221204120200j:image

 

●バイン(bine)とは?

劇的に歩行パフォーマンスを向上させるインソール「バイン(bine)」とは、いかなる物なのか詳しく確認します。


f:id:golomon:20221204120221j:image

①軽くて強い"しなる”素材

 バインは、KaRVO(カルボ)と呼ばれる多層構造強化プラスチックで作られています。

 

 衝撃・屈曲に強く、高い反発力を持ち、軽量で頑丈な素材であり、インソールに用いることで、歩行時のサポート機能を持たせています。
f:id:golomon:20221204120255j:image

 

②アーチにフィットする立体形状

 バインの形状は足裏にフィットし、その高い反発力を用いて中足骨サポート・内アーチサポート・ヒールカップという立体形状サポート機能でジャストフィット!

 
f:id:golomon:20221204120416j:image

バインを使用することで、足裏の土踏まずの隙間部分を埋め、足裏にかかる負担を全体に分散し疲労を軽減。
f:id:golomon:20221204120435j:image

 

③姿勢が安定して美しい立ち姿に

 バインにより足裏の隙間を埋め立体的にサポートされることで、足指の付け根と踵(かかと)に集中する負担を分散。

 負荷の分散と共に、立ち姿勢時のバランスも正され立ち姿勢も改善。
f:id:golomon:20221204120449j:image

 

④靴内が窮屈にならない

 重さ15gと軽く薄いバインは、他のインソールと違いハーフインソールとなっており、靴内の空間を圧迫せず、とくにつま先部分の空間を確保するので圧迫感を感じさせません。
f:id:golomon:20221204120313j:image

バインを使用することで、歩行時には着地時に踵(かかと)へかかる衝撃をヒールカップ部分のしなりと、曲面の接地で受けることで緩和。

その衝撃を、前方へ進む力に変換。

 

歩行時の負担を軽減することで体力のロスを少なくします。

 

●実物詳細

さてここからは、実際に購入したバインを見ていきましょう。

 

私が購入したのは、バイン本体にクッション(中敷き)も付属したバインクッションプラス。

サイズは、Lサイズです。


f:id:golomon:20221203200102j:image

regeta.shop

 

開封すると中は、右足用・左足用と指定された2つのインソールが入っています。


f:id:golomon:20221203200113j:image

 

裏返すと、裏面はブルーのクッションにシルバーのバインが張り付いています。


f:id:golomon:20221203200132j:image

 

クッションの厚みは、商品詳細によると4.5mmで適度な弾力の抗菌防臭素材で出来ており、使用時には約1mmまで沈む適度な弾力があるとのこと。


f:id:golomon:20221203200123j:image

 

バインとクッションは両面テープで付着しているだけなので、クッションが不要なら取り外して使うことも可能です。


f:id:golomon:20221203200156j:image

 

足裏に当ててみるとこんな感じに。

ちなみに私の足サイズは27cmです。


f:id:golomon:20221203200213j:image

 

踵(かかと)から足の親指の付け根辺りまでバインがホールドするような感じで、つま先はクッション部分が対応です。

 

クッションの裏面は、バインが収まりやすいように型取りしてあります。


f:id:golomon:20221203200223j:image

 

●実際にサーフでの所感

今シーズン、サーフで40時間ちょいをウェーダーの中に入れて使ってみました。

 

バインを装着した後の最初の一歩からは、「おっ!」って感じで足裏の土踏まずの部分を下から圧迫されるような感じで、気持ちよくイイ感じでした。

 

案外硬い素材だったので、もしかすると痛みを感じるかもと一抹の不安があったのですが、全く痛みや違和感がなく快適でした。

 

その後、直ぐに感覚に慣れてしまうのか何も感じなくなってしまい、正直なところ普段とあまり変わらんな・・・という印象。

 

たぶんなんですけど、サーフは地面が柔らかいので、バインの反発を感じ難いのかも。

 

これが普通の地面や、アスファルトの上なんかだと、反発を感じてより効果を感じ易いのではないかと思いました。


f:id:golomon:20221203200232j:image

 

でもって実際に効果があるのか?ですが、個人的には「あり」だと思います。

 

毎回10時間前後、サーフで1枚のヒラメを求めて砂浜を右へ左へ彷徨い続けるのですが、釣行を終了しウェーダーを脱ぐ際に、毎度毎度、足が攣る(つる)んですよ。

 

脱ぐとき必ずどちらかの足が攣って、しばらく悶絶するんですよね(-_-;)

これがマジで辛い!

 

それがですね、このバインを使った後から出ないんですよ!

これはマジ(゚д゚)!

 

●バインその効果は

足が疲れないってこは全く無く、1日10時間もやってればそりゃ足は疲れます。

 

でも、釣行後の着替える際に足が攣らなくなったのは、これはバインの効果なのかなと。

 

劇的に変わるってことはありませんが、個人的には足の攣りの改善にその効果を感じましたね。

 

これ、サーフよりも街中を買い物で1日歩くとか、観光で各所を巡り歩くとかの際に使うと、よりバインの効果を感じられるのかもしれないですね。

 

このことは、サーフがオフシーズンになったら今後試してみたいなと思っています。

 

ちなみにカラーはブラックとグレーの2色、サイズはMとLがあるみたいなので、サイズ表を添付します。

 

ついでに、クッションプラスのサイズはこちら。

regeta.shop

 

さて、リゲッタから発売されている「バイン(bine)

気になる方は試してみては如何でしょうか?

私は、なかなか良い物だと思いました。

 

ということで、インソール「バイン(bine)」を使ってみた件 でした。

 

気になっている方の参考にでもなれば幸いです。

 

ではまた。

 

[http://

リゲッタ bi-001 BLK L
by カエレバ

:title]

[http://

re:geta(リゲッタ) バイン インソール クッションプラス カジュアルシューズ (bi003-blk)
by カエレバ

:title]