釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

フィッシングショー2018当日レポ2

どうもゴロモンです。

 

今回も1/20(土)に行ったフィッシングショーの状況やら感想をお伝えする第2弾です。

f:id:golomon:20180121140715j:image

 

前回は朝イチでシマノブースに行ったところまででした。その時点でまだ9:30ちょい前って感じでした。

 

次に向かうところで、VARIVASのブースが気になりました。

そこで、日頃のラインに対する私の疑問や、ご相談をさせて頂こうと思ったのですよ。

f:id:golomon:20180121145735j:image

でもって、直接この方にご相談することが出来たのです。

VARIVASテスターの池上さんです。

f:id:golomon:20180121141340j:image

撮影にも気軽に応じて頂き、私の素人質問に丁寧にお答え頂きました。ありがとうございました。

 

内容については別途記事にさせて頂くとしますが、直接テスターの方にご相談することが出来る機会があるのが、このフィッシングショーの魅力の一つですね。

 

そのご回答は、やはり実戦で培われた内容であり、自分がその域に達するには相当な時間と経験が必要であることを感じましたし、その内容をご教授頂くありがたさは感謝でしかありません。

 

 

そしてイマカツブースで薮田さんと三原さんトークが開催されていましたので参加しましたよ。

 

久しぶりにバス界の現状の情報を得ようかなと。なんせかれこれ10年ちょっとはバス釣りから離れていますからね。

 

そこで最近ゴロモンが気になっていた方がこの方なんですよ。

f:id:golomon:20180121143055j:image

薮田プロです。

何故かというと、キャラが濃いからです(スイマセン💦)。悪い意味ではございませんよ。

簡単に言うと惹き付けられるって感じですかね。

 

どんな世界でも一緒だと思いますが、人に覚えてもらうのが大変ですよ。

 

際立つキャラを持っている事は重要な事ですから。なんせ私も一発で気になりましたからね。ファンになる日も近いかもです😄。

 

三原プロとのラインとビックベラーの話、しばらくバス釣りから離れていた身からすると、想いを呼び起こされるような気がしましたね。ラインの太さについてなど聞いて面白かったですね。

f:id:golomon:20180121144615j:image

それにしても今は13lbなど奇数のラインが有るとは知りませんでした。

 

そしてこのトーク中にマヒ造さんと合流し、トーク会最後のジャンケン大会で事件です❗

私は何度も途中脱落で、ほんとジャンケン弱いのですが、なんとマヒ造さん、やってくれましたよ👍


f:id:golomon:20180121145000j:image

目玉のイマカツ特製「秘密のルアー缶」ゲットです❗❗おめでとう🎉息子さん大喜びですよ。

 

私も現物を初めて見ましたが、ホントに缶詰なんですね❗缶切りがないと開けられないんですよ。流石イマカツです、凝ってますよねー👍。

マヒ造さんのリュックがパンパンですよ😄。

 

 さて次はSMITHのブースです。

昨年の私はナマズ釣りにはまっていたこともあり、オールドルアー好きでもありますので、ちょっと拝見です。

f:id:golomon:20180121162946j:image
f:id:golomon:20180121163214j:image

ビックバドです。今も新カラーで出るみたいですね。美味しそうなカラーです🎵

 今の物はブレード部分のヒートン改造が最初から出来ていたり、取り付け位置も簡単に変更できる様子です。

 

そして私の中では懐かしのハトリーズ宇宙人シリーズやストライクフロッグもありましたよ。
f:id:golomon:20180121163436j:image
f:id:golomon:20180121163614j:image
今の人には逆に新鮮なのかも知れませんね。

またまた収集を再開してしまいそうな気がします(もう止めてたのに)。

 

そして向かったのはシマノブースで11:45から開催の堀田さんのトークです。

f:id:golomon:20180121164930j:image

 このトークも今回の目的の一つですね。

楽しいトークをお聞きする事ができました。

 

その中でも注目のルアーはこちらです。

熱砂サンドライザー、グランデシャッド、ツインラッシュ、ワーニングラブです。

f:id:golomon:20180121165215j:image

ジグヘッドとワーム3種ですが、サーフへ初めてシマノが投入するヘッド形状と高浮力ワームによる起き上がりこぼしです。

 

簡単に言うと海底で倒れても、自発的にヘッドを支点として立つワームとのことです。

 

正直、個人的に私は巻き巻きバカなので出番が少ないかもと思いましたが、丁寧に探る時の武器になりそうですね。

 

トークの中で、コルトスナイパーワンダーフォールの話が出ておりましたけど、もう少し詳細が知りたかったですね。

f:id:golomon:20180121173522j:image

ちょっと使ってみたいです。

 

ということで午前中は当初の目的を順調に遂行しながら、ちょいちょい寄り道していましたよ。

 

次回、第3弾午後の部にへと続く😅

 

ではまた。