釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

西伊豆ショアジギ釣行~2018年7月15日~16日

どうもゴロモンです。

今回は、7月15日(日)の夕方から、翌日16日(月)の午前中、静岡県西伊豆へショアジギへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

7月14日~16日は3連休ということで、天気も良いというか良すぎて、猛暑となっている中、マヒ造さんとその息子さん、私ゴロモンの3人で西伊豆へと出撃です。

今回、実は少し前にマヒ造さんが本鰹をショアからの水揚げに成功していたので、私ゴロモンもカツオ祭りに参加すべく出撃という訳ですよ。

目標はカツオの一本釣りです😄

新鮮な本鰹、食ってみてぇ〰ぇ〰❗

ということで、17時前に現地へ到着。

少し風がありますが、たいしたことはありません。

さすが3連休、人が多いですねー。満員御礼ですよ。

とりあえず釣りが出来る場所を確保し、準備開始です。

なんとかこの夕マズメに1匹釣って気持ちに余裕が欲しいところですね。

しかし、いい天気で何もしなくても汗が流れてきますよ💦風が少しあるのが助かります。

とりあえず17時過ぎから開始です。

今回のタックルは以下です。

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー95M

リール:シマノ ツインパワーXD 4000XG

ライン:よつあみ Gーsoul スーパージグマンX8 2.5号

リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 40lb

いつものタックルで本鰹に挑みますよ❗

早速、トップ中心にメタルジグまで海へとぶち込みますが、なんの気配もありません😓

マヒ造さんも特に異常なし。

ということで、あっという間に夕陽が綺麗な時間に。

そしてなんのドラマも起こらず、19:30頃に辺りも暗くなったので一時終了。

何も起こらなかった・・・。

とりあえず、風呂♨(温泉ですよ😄)と食事を済ませ仮眠。

そして翌日16日(月)のAM4:00起床で、朝マズメに備えます。

カツオ祭りの開催を期待してウキウキです。

潮も流れて、いい感じの潮目も出来ているのですが、周囲もイマイチ反応が無い感じ(あれ??)。

非常にイヤな予感とホゲ臭が漂い始めた頃、離れて釣っていたマヒ造さんが、手に獲物をぶら下げニヤリと近付いてくるではありませんか❗

その手には下処理された50オーバーのシイラです❗

さすがシイラハンターのマヒ造さんです。

ここまで周囲の様子を見ていた限り、シイラ(ペンペン)3~4匹とソウダガツオがチラホラ数匹と非常に渋い状況。

そんな渋い状況でもキッチリと結果を出しますよ。

イロイロと手を変え、品を変え海へとぶち込みますが相変わらずの異常なし😓

そしてスッカリ日も昇ったAM8時になろうかというところで、私ゴロモンのメタルジグに反応が❗

ビシッと合わるとバッチリとフッキングが決まりました👍

ひさしぶりに決まったところでヨシ❗っと思ったら・・・おや⁉引きが弱い・・・というか、小さい😓・・・。

私のブルースナイパーが緩やかに曲がり・・・余裕です・・・。

正体は、そうですソウダガツオです。

ちなみにヒットルアーは私のお気に入りメタルジグである、撃投ジグ レベル40g、カラーはイカ金グローエッジです。

[http://www..com/

:title]

しかし・・・カツオ違いですよ、オレが狙ってるのは本鰹であってお前じゃない❗❗

そうはいっても随分お久しぶりのお魚なので、下処理を済ませて追加を狙います。

・・・しかし、そうは上手くいかず単発終了。

そして8:30過ぎ、日もすっかり昇ったところでマヒ造さんのところへ行くと、息子さんが60オーバーのシイラを釣ったとのこと❗

良かった、ホッとひと安心です。

オヤジさんよりデカイの釣るとは、最高ですね👍

早速その場に合流し、各種ぶち投げますが無反応・・・。

ふ~、ライザーに襲いかかる気合いの入ったヤツは、本日留守の様子・・・無念😵

ということでAM10時前に終わりとしました。

なんせ暑いったらありゃしないので😫💦

ということで、久々にホゲ回避することができたのですが、ソウダ1匹のみ・・・。

泣けてきますよ😢

昨年の今頃はペンペン祭りで、あまりに釣れ過ぎるので、フックを外したルアーで遊んでたのに。今年はまったくですよ。

そして本鰹祭り、完全に終わってましたね。

参加したかったな〰。

・・・そして帰宅後、早速調理開始❗

竜田揚げ完成😄

(本鰹で作る予定だったのですがね)

思ったより意外にいけました。

ただ、ちょっと濃い味になってしまったです😅。白飯必要だこりゃ。

チューブのショウガを入れ過ぎたかな。

家族からの評価は、シイラ釣って来いと😓。

ソウダガツオの持ち帰り制限も1匹までとのお達しに。

やっぱシイラのほうが旨いですから😅。

次はシイラ狙いにまた出撃しましょうかね🎵

ということで、西伊豆ショアジギ釣行でした。