釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

服にかける虫よけスプレーが抜群な件

どうもゴロモンです。

 

ちょっとお久しぶりです。

 

毎日毎日、暑い日々が続いておりますね💦。

しかし、この殺人級の暑さはいつまで続くのでしょうか。

 

ところで、私ゴロモンは今現在、屋外での仕事が中心となっておりまして、冷房の効いた部屋に入るのは昼休みくらいなんですよ。

 

なのでこの暑さ、たっぷりと体感させて頂いており、日焼けもキテますよ。

松崎しげるさんに日々近づいています😅

 

冗談半分、ホント熱中症と隣り合わせの状態ですよ😫。

 

釣りや仕事で屋外にいることに日々慣れてはいるんですが、さすがに真昼の13時~14時の間は、特に強烈な暑さを感じています😵💦

 

そんな私ゴロモンが、この夏に使って意外に熱中症防止効果が高いと感じている物があるのですよ。

 

それが、こちらです。

 

金鳥(KINCHO) の虫コナーズ 服にかける虫よけスプレーです。
f:id:golomon:20180722145605j:image

[http://www..com/

:title]

この夏、既に1本を使い果たしたので、2本目に突入です。

 


虫コナーズ ヒアリにも効く 服にかける虫よけスプレー | 虫コナーズ(衣類用虫よけ) | 製品情報 | KINCHO

 

本来、虫よけなのですが、熱中症防止策の一つとして、効果の高さを感じているのです。

 

現在、私ゴロモンは、仕事で屋外作業の際は、上半身にはワークマンのラッシュガードを着用して作業を実施しています。

 

このラッシュガードが真夏日の中で、素晴らしい涼しさと快適さを発揮することは過去に記事としてお伝え済みではあります。

ワークマンのラッシュガードが超絶お勧めな件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

しかしながら、このラッシュガードスタイルでも、真昼の13時~14時の殺人級の暑さには正直辛いものがあります。

 

そんな時、この虫よけスプレーをラッシュガードにかけると、非常にひんやり涼しさを得ることが出来るのです❗

 

実は、この涼しさは予想外だったのですよ。

 

最初この虫よけスプレーを選んだ理由は、仕事の屋外作業時、蚊にボコボコに刺されたので、その虫刺され防止として購入したのですよ。

 

ボトルに表記のヒアリはともかく、蚊には効くかなと思って使ったところ、虫よけ効果よりも、素晴らしいヒンヤリ感が得られることが驚きだったのです😲❗

 

虫よけが効かないって訳ではないですよ。

かけていなかった背中はボコボコに刺されましたからね😓。

 

涼しさの秘密は、どうやら内容の液体にエタノールが入っていることと、メントールとグレープフルーツの香りが清涼感を増しているのだと思います。

 
f:id:golomon:20180722163007j:image

 

この虫よけを吹き付けて直ぐから涼しいですし、少し風でも吹けば最高ですよ❗

日陰で涼しい風を受ければ、天にも昇る心地です(これは言い過ぎですね)。

 

虫よけ効果よりも、ひんやり涼しい効果のほうに素晴らしさを感じます。

 

気になる効果時間についてですが、体感的に15~20分は涼しさを実感出来ていると思います。

 

まあ仕事中に使っていますので、時間を測った訳ではないので、その辺りはご勘弁をお願いします。

 

真昼の13時~14時の強烈な暑さの1時間の中、15~20分をこの虫よけスプレーをかけて快適に涼しさを感じて作業が出来ることは、衝撃的な改善ですよ❗

 

瞬間的に冷たい冷却スプレーは多いですけど、持続する物は案外少ないかと。

 

当然この効果は釣りの場面でも反映できますので、虫よけ効果とあわせて、涼しさを得られるのです。

 

体力的にも、集中力を維持するにも最適な品ですよ。

それに、服にスプレーするだけなので簡単ですからね。

 

私はいつも仕事中は肩掛けバッグの中に、この虫よけスプレー1リッターのジャスミン茶塩飴を入れて作業してますよ😄。

この3点で毎日の暑さを乗りきっております。

あと、15時休憩でのガリガリ君ソーダですね😄これは外せません。

 

そうそう、このボトルのレバーにはストッパーがついていますので、バッグの中で不意な噴出に対する防止策となっておりますので、ご安心ください。

 

スプレーノズルの下に付いている白いストッパーを「OPEN」の位置へ合わせます。

 

画像は「閉」の状態です。
f:id:golomon:20180722162210j:image

 

白いストッパーの向きを「OPEN」位置にするとスプレー可能となります。
f:id:golomon:20180722162414j:image

 

おっと忘れていました、このスプレーはガススプレーではなくて、霧吹きタイプのスプレーになっております。

 

この虫よけスプレーの涼しさを体感するためには、ラッシュガードなど肌に近い布が効果を感じられますね。

 

実際に日中の屋外作業で、作業ズボンにかけたのですが、あまり涼しさの効果を感じません。

たぶん布が厚いからなのでしょうね。

 

この虫よけの使い方については動画がありましたのでご覧ください。

 

【服にかける虫よけ】虫コナーズ ヒアリにも効く 服にかける虫よけスプレー - YouTube 

 

あと、このシリーズの上位として、虫コナーズPRO 服にかける虫よけスプレー クールタイプってのがあります。

 [http://www..com/

:title]

使ったことがないのですが、クールタイプってくらいだから、更に涼しいのかもですね。

 

さて、虫よけ効果もさることながら、ひんやり冷涼効果に衝撃を受けたこの虫コナーズ 服にかける虫よけスプレー、釣りの場面にも最適かと思います👍。

 [http://www..com/

:title]

 

ただし、あくまで私個人の感想なので、効果がイマイチだったからといって、苦情はご勘弁くださいませ。

 

でも、実際に使ってみて意外に涼しさがもつなと思ったのは事実。

瞬間的に冷たい冷却スプレーは世に多いですけどね。

しかも、うっとうしい虫も寄せ付けないとなれば最高ではありませんか。

 

ということで、金鳥(KINCHO)の虫コナーズ 服にかける虫よけスプレーが涼しさ抜群って訳で。

 

ではまた。