釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

フィッシングショー2018当日レポ3

どうもゴロモンです。

 

今回も1/20(土)に行ったフィッシングショーの状況やら感想をお伝えする第3弾です。


f:id:golomon:20180121211712j:image

 

ここからは午後の部をお伝えしようと思います。

 

ここで昼休憩を取るため一度、車に戻りました。旨そうなフードコートも設営されていたのですが、当然ですが大混雑でしたね。

 

なので事前の計画通りに昼食を車に置いてあったので、車に戻りました。

まあ、本音としては立ちっぱなしで腰も痛くなっていたので車でリラックスしたかったのですけどね。

なんせオッサンなもんで、体力は皆無って訳なんですよ。

ホイミの呪文で少々回復したところで次へと向かいます。

 

次はブルーストームのブースにて開催のテスター大久保さんと遠藤さんによるトークです。


f:id:golomon:20180121212813j:image

今回のトークですが、ちょっと他メーカーと違い宣伝無しで、体調を整える話から天気の読みから自分の仕事を調節するなど面白い視点でしたね。

 

特に気になったお話がありまして、その内容なんですが、「自分の魚を釣る」と話されてましたね。

 

自分が散々叩いたポイントに後から入った人が釣るなんてことや、隣の人が釣るって時の事ですね。

 

魚も人も十人十色、その人しか釣れない魚、その人だから釣れる魚がいるって話、確かにそんな気がしますよね。

 

出会いってことでしょうか、禅問答のような深い話ですよ。

 達観したレベルで見えてくるものなのかもしれません。

 

で次に向かったのが、がまかつのブースです。

がまかつブースでは手持ちのルアー1個を持って行くとトレブルフックに交換してくれるイベントを実施されていましたので、私のヒラメミノーⅢを交換して頂きました👍。 

f:id:golomon:20180122114512j:image

 さすが釣り針のがまかつです、凄まじい刺さり具合ですよ❗。

ついでに担当さんに、私が実践しているフックの研ぎ方が間違っていないかを確認し、good の回答にひと安心。

 

ここでご担当さんから、私がサーフヒラメにハマっているのならと新製品の場所にとご案内頂き、ご紹介頂きましたのがこれです。

レンジスイマーロングキャストという新発売となるジグヘッドです(確か4月発売だったと)。
f:id:golomon:20180122115303j:image

 重さは21gからなんと42gまでの5段階の重さが設定されているジグヘッドで、上下2ヶ所にアイがあります。

なのでアシストでトリプルフック追加やブレードチューンも可能ですね。

フックサイズは21g・24g・28gは3/0、35g・42gは4/0とのこと。5インチのワームに良いサイズでしょうかね。

絶妙なアイの位置により、底を切ったスイミングが上手くできる様子です。ヘッドの弾丸形状と相まってぶっ飛び仕様ですよ。

 

実は、ここでがまかつさんの神対応を私は受けていたのです❗

画像を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ガラスで光が反射していないのですよ。

何故かというと、私が撮影するのにわざわざケース上面を取り外してくださったのです❗

業界人でもないただの一般人にですよ❗

がまかつさん、ありがとうございました。

 

素直にすごく嬉しかったですし、このジグヘッドにかけている思いが伝わりますよね。

もうここまでして頂いたからには発売されたら使いまくるしかないです👍。

 

 

そして次に向かったのはVARIVASのブースで開催されたこの方のトークショー

ご存じ猿番長こと関和 学プロです。


f:id:golomon:20180122122808j:image

ポーズと目線まで頂きありがとうございます❗さすがですよ👍サービス満点です😄。

 

ラインに関するお考えと共に、ラインチェックの大切さなどをお話頂き、改めて気付かされると同時に再認識させて頂いた内容でした。

長く第一線で活躍されている方の言葉は重いですね。

f:id:golomon:20180122124236j:image

で、トーク終了後にお声かけすると気さくにご対応頂き、私が以前から機会あればお伝えしたかった、とある内容を伝えると喜んで頂きまして、短い時間の会話でしたが至福の一時でした。

さらに、私のバッグにも快くサインを頂きまして、お忙しい中にも関わらず、本当にありがとうございました。

f:id:golomon:20180122124314j:image

 

そして通りがかりにダイワのブースで秋丸さんを発見。

f:id:golomon:20180122125459j:image

可愛らしい方です、大人気なのも納得です。

 

そして最後に向かったのはイマカツブースです。

少し早めに行ったら黒船チャンピオンとイマカツギャルの撮影会?なので便乗して1枚。

f:id:golomon:20180122130611j:image

その後、黒船をまじまじと見ることができましたよ。普通に触れる状態で置いてあることが、なにより凄いですよね。

 

でもってお目当ての南プロと薮田プロのトークです。

f:id:golomon:20180122130729j:image

内容、面白かったですね。ルアーとラインに対する考え方、セッティングなど濃い内容でしたね。まあ私はいい加減なのでちょっと反省ですよ。

トークをお聞きしていたら琵琶湖に行って、久しぶりにバス釣りたくなりました。お話されていた「ウィードを切る」を実戦したいですね。できることなら南プロのガイドを受けてみたいものです。

 

そしてトークの後は恒例のジャンケン大会❗

何か一つでもと頑張りましたが、相変わらずの弱さで早々に脱落。

 

そんな中、またしてもマヒ造さん、やってくれました❗。

ギルソニックとPE ラインをGETです❗
f:id:golomon:20180122131943j:image

素晴らしい強さです。本人いわく運を使いきったと言ってましたけど。

 

ということで、会場に蛍の光が流れる17時まで目一杯巡回を繰り返しました。

 

随分と久しぶりにフィッシングショーに行き、疲れましたが楽しく過ごすことができました。関係者皆様方々のおかげであることは間違いないところですね。

 

特に今回は事前にトークやイベントを纏めて見える資料としたことが私的に成功でした。

やはり行き当たりばったりでは、ここまで充実感を得るのは難しいかったかもです。

それと人も多いので少し早めの行動がやはり必要ですね。

 反省としては、抽選券を貰い損ねたり、参加できなかったイベントもありましたので残念でしたよ。

 

まあでも、各メーカーカタログやステッカー等も多数頂くことができましたので、後程ゆっくり見たいと思います。

f:id:golomon:20180122164631j:image

 資料も含めると10冊以上を頂いておりますので、しばらくは読み物に困らないですね。

 

まだフィッシングショーに行ったことがないという方、オフシーズンで暇だなんて方、次は2月3日~4日は大阪で開催されますので、行かれてみてはいかがでしょうか?

人それぞれの楽しみ方ができるショーだと思います。

 

ではまた。