釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

気になるロッド「VALKYRIE World Expedition」

 

どうもゴロモンです。

 

今、気になっているロッドがあるのですよ。

 

それは、メガバスさんの「VALKYRIE World Expedition」です。


f:id:golomon:20210421194045j:image

 

 

VALKYRIE World Expeditionとは

世界の大魚を相手にする、ヴァルキリー・ワールドエクスペディション。

 

VALKYRIE World Expeditionは、MEGADOGに代表される100gオーバーのマグナムサイズルアーをテクニカルに使いこなすための専用ロッド。

 

独自のショート&ハイパワーシャフトにより、重量級ルアーを楽に振りぬき、臆することなく彼方のターゲットへルアーをアプローチできます。

 

ロンググリップによりバランシングされたブランクは、驚くほど持ち重りなく、長時間の使用によるアングラーの負担を徹底軽減。

 

また、グラスコンポジットされた肉厚で圧倒的トルクを誇るブランクは、大型魚の強烈なヘッドシェイクにも柔軟に追従し、接近戦やパワーファイトにおいても世界のモンスターフィッシュに主導権を与えません。

(メーカー説明より)

 

 

メガバスさんからモンスターバスを水揚げするために誕生したのが、「VALKYRIE」なるロッド。


f:id:golomon:20210421200229j:image

 

この「VALKYRIE」なるロッドを、世界の怪魚をもターゲットとして2019年に誕生したのが、この「VALKYRIE World Expedition」。

 

そして2021年、マルチピースとして9モデルが登場なのです!


f:id:golomon:20210421205022j:image

 



気になった経緯

さて、なぜこのロッドが気になったかと言いますと、その経緯をちょっと。

 

随分と前から(15年くらい前かな)使っている自作のパックロッドですが、2019年のナマズ釣行の際に折れてしまい、その後、数回の修理と破損を繰り返しているのですよ。

 

その時の様子は以下に。

 

つい先日は、釣行前の準備段階で破損を発見し、再び修理をしているような状況なのですよね。

 

結構トラブルが続いており、なんだかそろそろ引退の時期なのかなーと。

 

長く使ってますし、何より自作なので愛着があるのですがね。

 

そんな感じでパックロッドを一時は探したりもしたのですが、サーフヒラメがメインの私なので、ナマズ用パックロッドは後回しに。

 

しかしながらこのコロナ禍の時代、東京都外のサーフに行く訳にもいかず、近場の川へナマズ釣りに行くくらいしか出来ないので、本格的にパックロッドを探そうかなと思った次第なのです。

 

では、このVALKYRIE World Expedition(ヴァルキリー・ワールドエクスペディション)が、どんなロッドなのか確認しましょう。


f:id:golomon:20210421220153j:image

 

ナノマトリクスコンポジットシャフト


f:id:golomon:20210421212549j:image

超軽量・高感度カーボンと高伸度グラスファイバーを4層にレイヤード。

 

グラス特有の粘りにより重量級ルアーのウエイトをロッド全体で受け止め、カーボンマテリアルの驚異的な復元力でキャスティングパワーに昇華。

マグナムサイズルアーを容易に振り抜ける強靭なシャフトを実現しました。

 

また、2種類のマテリアルの相乗効果による圧倒的なパワーとトルクは、ターゲットの強烈な引きを捻じ伏せます。モンスターの暴力的な突進やエラ洗いにも柔軟に追従するグラスマテリアルは、バラシのリスクを大幅に軽減。皮一枚のフッキングでも身切れを防ぎ、高確率でランディングまで持ち込みます。

 

数少ないチャンスを確実に掴み、価値ある一匹を獲るためのコンポジットシャフトです。

 (メーカー説明より)

 

オールダブルフットガイドセッティング


f:id:golomon:20210421220118j:image

SiC-Sガイドは、今までのSiCガイドを更に進化させ、従来の物よりもより薄く、より軽く、より摩擦を少なくしたガイド。

 

このSiC-Sをダブルフットガイドでセッティング。

片足のガイドよりも強度に優れたダブルフットで、怪魚のパワーをガッチリと受けて止めてくれるのでしょう。

 

 

FUJI TCS・VSSリールシート


f:id:golomon:20210421220022j:image

TCSはベイトモデル。VSSはスピニングモデルに搭載。

 

一般的な汎用リールシートで多くのロッドに使用されており、間違いない品ってところでしょうか。

艶のあるブラックの塗装で高級感があります。

 

 

バックストップシステム FUJI LOGRナット

f:id:golomon:20210421220132j:image

両ナットの間に位置する回り止め付きのカラーが、片方のナットが緩む力をもう片方のナットに伝えないことにより緩みを抑えるというBACK STOP(バックストップ)機構
f:id:golomon:20210422213437j:image

これにより、グローブ着用時の指によるナットの緩みも防ぐとのことです。

 

 

スペックから気になったこと

下の表は、各9モデルのスペック表です。

 

私がこのヴァルキリー・ワールドエクスペディションが気になった最大の理由は、このスペック表を見たからなのです。

f:id:golomon:20210421223046p:plain

 

それは、グラスコンポジットのロッドであることです。

 

私がナマズ狙いで使用するルアーの9割がトップウォータージッターバグに代表されるノイジー系で、残りの1割がクランク・スピナベってところで、釣行中は巻いてばかりです。

 

やはり巻物とグラスロッドの相性は抜群ですから。

 

今も私が使っている1ピースの自作ロッドはグラスコンポジットのベナベナ感が結構強いロッドです(バットが太いでしょ)。

f:id:golomon:20210411221707j:plain

 

そのしなやかさで操作するトップ系のアクションの良さと、バイトを弾かずに口に吸い込まれオートマチックにフックアップする追従性、そしてバラシ難さがグラスロッドの魅力ですからね。(カーボンに比べ感度は落ちますが)

 

なのでグラスが混ざっていることを知って、「これだ!」って思ったわけです。

 

 

選ぶなら・・・

そんな私が9モデルの中から、「これ良さそうだなぁー、欲しいなぁー」って悩んでいるのが以下の2モデルです。

 

先ずは1つ目

VKC-68M-4

バスルアー全般を扱えるバーサタイルシャフトをヴァルキリーではより強靭化。あふれるトルクと一段上の剛性を身に着けたパワフルな新感覚シャフトがより多くのゲームフィッシュとのコンタクトを可能にしました。

 

低弾性カーボンとグラスによる独自の新ハイブリッド構造が、世界の魚を相手に戦うために瞬時のオーバースペックを要する状況で圧巻の耐荷重強度を発揮。

 

リフティングアングル60度で8kgを優に超える破断強度は、オリジナルデストロイヤーに換算すると、パワーフォース「F6」に相当する強靭さです。

 

バスフィッシングはもちろんのこと、普段使いのバスロッド感覚で世界を釣り歩くアングラーに向けて開発した会心の一本です。

(メーカー説明より)

 

ルアー重量がMAX35gで、カーボン含有率85%(グラス15%)。仕舞寸法が58cmの4本継。

 

メガバスのロッドを使ったことが無いのでパワーフォース「F6」って強さが分かりませんが、35gまで投げれるなら十分です。

レギュラーテーパーってのも👍

[http://www..com/

:title]

 

 

そしてもう1本がこちら。

VKC-65MH-4

海外での淡水域のボート釣行に欠かせないマストな一本です。

確かな操作性と圧巻の強度を兼ね備え、その圧巻な粘り腰はバスロッドの常識を超えた尋常ではないハイトルクを発揮。

 

リフティングアングル60度で10kgを優に超える驚異の破断強度の高さは、オリジナルデストロイヤーに換算すると、なんとパワーフォース「F7」以上に相当します。

 

I-SLIDE185やBIG-Mシリーズなど50g(2oz.)クラスのストロングベイトを快適に投げられ、その上でわずか7g (1/4oz)程度の小型ルアーから、BIG SLAPやMEGADOG180などの70g(2.5oz.)クラスルアーまで快適に操作しきるパワーレンジの広さは、一般的なバスロッドでは持ち得ない新感覚のユーザビリティを発揮。大型魚とのファイトやビッグベイトをキャストしやすいロンググリップ仕様です。

(メーカー説明より)

 

50gまでのルアーを快適にキャスト可能で、その上7g~70gまでを快適に操作できるって、どんななのでしょうか? かなり気になります。

 

ただ私の場合、ナマズ狙いに50gのルアーは使わないですからねー。

それに、ここまでパワーのあるMHは、タ○ゾン川のナマ様にはオーバースペックかな。

まあ、他に流用するのなら別でしょうけどね。

 

こちらはカーボン含有率は80%(グラス20%)で、仕舞寸法54cm。

アクションは、ミデアムファーストテーパーだそうです。

[http://www..com/

:title]

 

バルキリーの思い出

さて、ヴァルキリー・ワールドエクスペディションの紹介でしたが、ちょっと話は脱線しますが、この「ヴァルキリー」と聞いて私が直ぐに思い出したのはマクロスバルキリー(アニメね)。

 

そんなバルキリーの思い出をここで一つ。

 

古い話ですが、マクロスがTV放映されていた当時、親父さんにクリスマスプレゼントに何が欲しいかを聞かれたのですよ。

 

おっとラッキー(^^♪って、私ゴロモンはバルキリーのプラモをリクエストしたのです。

 

バルキリーと言えば、個人的にはVF-1J(一条機)かロイ・ホッカースペシャル。

子供心に期待して待ってた訳ですよ。

VF-1Jは主人公機ですから気になるし、ロイ・ホッカーの☠ドクロマークは特別カッコ良かったですしね。

 

そしてクリスマス当日、ホイなって渡されたのがこちら。

 

 

 


f:id:golomon:20210421220948j:image

まさかのアーマードって・・・(-_-;)

 

思いもしない超絶マニアックな選択・・・。

 

想像の斜め上を行ってくれた親父の選択に、度肝抜かれた当時の思い出がこのヴァルキリーの文言で甦りました(^-^;

 

最後に

 さて、話は逸れてしまいましたが、このヴァルキリー・ワールドエクスペディション。

 

世界を舞台に多様なモンスターフィッシュと戦うことを視野に作られた、持ち運ぶにも便利なマルチピースのパックロッド。

このロッドで何に挑むかはアナタ次第ってことで、なかなか面白いロッドかと思います。

 

気になる方は是非手にしてみては如何でしょうか?

 

このヴァルキリー・ワールドエクスペディションは、ネット情報では2021年4月30日発売らしいので、もうすぐですね。

(ネットでは絶賛予約受付中みたい)

 

私もVKC-68M-4か、VKC-65MH-4かで悩んでおります。

「どっちにしよーかなー・・・」 って既に買う気になってるし(^_^;)

 

 

ということで、気になるロッド「VALKYRIE World Expedition」 でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。