釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ルアーのアイシール交換でイメチェン

どうもゴロモンです。

 

この土日、東京の天気は荒れましたねー。

 

土曜は一日中本降りの雨で、途中雷も鳴り響いて結構凄かったです。

 

日曜日は天気は回復し、スッキリとした晴れ☀️でしたが、風が強かったです。

 

なので、休日でしたが家から一歩も出ずに引き込もっておりました。

 

土日共に雨と風という生憎の天候で、ウレタンどぶ浸けも出来ず、どぶ浸け作業は停滞。

 

そんな状況でしたのでこの休日は、先日塗装まで終わっていたスピンビームのホロシート貼りを実施しました。


f:id:golomon:20210314223532j:image

 

素人作業なので大したことは出来ませんが、一生懸命ゼブラ柄に💦

(テクニック無いので、ゼブラが一番誤魔化し易いので)

 

さすがに6個も一気にやると、集中力が続かないですねー😅

 

途中で飽きてFire TVで映画みたりで結局丸2日掛かりました。

 

 

さて、画像の中のスピンビームですが、1個だけ少々違う部分があるのですよ。

 

それは、メタリックグリーンとシルバーホロの物です。


f:id:golomon:20210314223547j:image

 

このスピンビーム、目玉が純正と違うのですよ。

 

実は、手に入れた時から目玉が取れて無くなってたのです。

 

ルアーは目玉が無いと、かなり魅力が落ちますから、目玉は超大事。

 

個人的には目玉の有る・無しでヒット率や魚の喰い方が違ってくると思ってます。

(あくまでも個人的な思いですが)

 

なので、目玉が無いと自分のモチベーションも全然上がらないのですよ。

 

そんな訳で目玉を別の物ですが代用して付けました。

 

さあここでクイズ!

この目玉、何の物か分かりますか?


f:id:golomon:20210314225424j:image

 

 

 

正解は・・・

 

 

こちら

イマカツさんの「ジャバロンアイ」です


f:id:golomon:20210314223559j:image

 

昔、購入してたのですが大して使わずに、そのままタックルボックスに眠っていた品です。

 

このアイの5.5mmというサイズが、ちょうどスピンビームの目玉にピッタリのサイズなのですよ。

 

ちょっとツリ目にセットして付けるといい感じ👍

 

そして、他のルアーにも結構使えてるのですよねー。

 

インスタのプロフィールに使ってる画像ですが、このメタルジグimaさんのガン吉なのですが、こちらもジャバロンアイを使っております。


f:id:golomon:20210314223614j:image

 

実は、自作カラーのために塗装をデザインカッターで剥いだ後、掃除機で掃除してたら剥いで置いてた目玉まで吸い込んでしまい、急遽ジャバロンアイを使ったという。

 

その後、そのガン吉でヒラメをめでたく釣ったもんで、それ以来、目玉の取れたルアーに好んで使ってるのです。

 

調べたら今でも購入出来るみたいですね。

 

[http://www..com/

:title]

 

私の在庫も少なくなったので、また買っとこうかな。

 

ルアーの目玉が純正と違うだけで、ガラッと印象も変わります。

 

最近は、各社さんから交換用のアイシールが数多く販売されてます。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

自作で再塗装する際にお気に入りのメーカーさんのアイに変えるのもイメチェンできて面白いかもしれませんよ。

 

だからと言って交換したから倍釣れるって訳ではありません。

ただの気持ちの問題ですけどね😅

 

ということで、この週末は暇潰しにルアーのハンドメイドしてたってことで。

 

さて、次はウレタンどぶ浸けですね。

6回浸けてカッチッカチにしてやりますよ😁

 

ではまた。

 

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。