釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ステッカーを作ってみた件

どうもゴロモンです。

 

盆休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

私は、盆休み無し(土日のみ休日)ってことで、特に何事もなく普通に日々仕事。

 

まあ盆休みがあったとしても、東京都内から大手を振って出る訳にもいかず、逆にストレス溜まるだけだったかもですけどねー。

 

休みは無いし、外は猛烈に暑いし、サーフには行けねーしってことで、暇潰しにちょっとやってみてたのがこちら。

 

ステッカー作り」です。

正しくは複製ですけどね。


f:id:golomon:20200817122231j:image

 

いろいろな場面で頂いているステッカーなのですが、お気に入りのステッカーは大概1枚しかなく、予備が無いので貼らずに保管したままに。

 

勿体なくて使えないのですよねー(^_^;)

 

そんな貧乏性の私なのですが、予備を自作すれば良いんじゃねーの?ってことで、ステッカーの複製にチャレンジしたって訳です。

 

では早速実践しましょう。

 

 

ステッカーをプリンターでスキャンする

まずは複製を作りたいステッカーを、自宅のプリンターでスキャンします。

適当に作りたいモノを選んでスキャンします。


f:id:golomon:20200817190149j:image

 

A4サイズに収まるように並べます。

 

 

データをペイントで編集

スキャンした画像データをペイントで切り取り、Wordに貼り付けていきます。

(我が家のPCはWindowsなので、ご了承を)

 

f:id:golomon:20200817192506p:plain

 

スキャンしてみたのですが、下地が金・銀のステッカーは、上手く出来ないですね。

 

シマノの熱砂ステッカーはホログラムの下地なのですが、スキャンする際に黒くなってダメでした。

まあ予想はしてましたけどね。

 

 

Wordに貼り付け

ペイントで切り取った画像データをWordに貼り付けます。

印刷プレビューを見ながら、なるべく隙間を埋めるように。

 

f:id:golomon:20200817193156p:plain

 

ちなみに熱砂ステッカーは、「Adobe フォトショットの7日間無料お試し版」を使って、なんとか加工して作成してみました。

 

グラデーションでなかなか良いでしょう(^^♪

良く分からずにやってましたので、結構苦労しましたが、頑張った力作です。

 


試し印刷

A4のコピー用紙に、どんなもんだか印刷してみます。

f:id:golomon:20200817190219j:image

 

この画像では、「だっぺよ!釣行記」のステッカーは大き過ぎたので、もう少し小さく修正。

 

熱砂ステッカーは、ホログラムですがダメ元で印刷してみましたが、やはり上手くいかずNGに。

 

納得するモノが出来るまでは、地味ですが試し印刷して確認した方が良いかと思います。

 

 

A-one 手作りステッカー に印刷

今回、私がステッカー作成に使ったのは、「A-one 手作りステッカー 強粘着タイプ」です。


f:id:golomon:20200817190237j:image

 

A4サイズの印刷フィルムと保護フィルムがセットとなっている、インクジェットプリンタ用のステッカーセットです。

[http://www..com/

:title]

 

耐水・耐光性に優れた本格的なステッカーが作れるセット。

美しい仕上がりで接着力抜群のステッカーなので、屋外でも使用可能とのこと。

 

このA-one 手作りステッカーセットに印刷します。


f:id:golomon:20200817190253j:image

なかなか上手いこと印刷できました。

 

ちょっと気になったのは「鯰狂」の赤が濃くなったくらいですかね。

 

あと、imaの色もバラついていますけどね。

そもそも元のimaシールはクリアーなので、私が作成したシールは、台紙の色が印刷されてクリーム色となっているのですが。

 

上出来でしょう。

 

 

保護用フィルムを貼る

印刷面が乾いたところで保護フィルムを貼ります。

貼り方は同封の説明書に沿って、1から順に手順の通りに貼っていきます。

 

f:id:golomon:20200817190308j:plain

 

■5では、空気が入らないように、定規にタオルを巻いたもの等を使って丁寧に保護フィルムを貼ります。


f:id:golomon:20200817190321j:image

 

ここは慎重に、そして丁寧に進めないと後で悲しい事になりますから、気をつけて進めましょう。

 

保護フィルムを貼り終えたら、タオルなどで更に上から押し付けてしっかりと圧着させます。


f:id:golomon:20200817190336j:image

 

圧着が甘いと、後で剥がれてきたり、水が入ったりするのが早くなるので、しっかり貼り付けます。

 

 

ステッカー切り出し

カッターやハサミでシールを切り出します。


f:id:golomon:20200817190349j:image

 

切り出す際ですが、少し余白の部分を残したほうが良いらしいです。

 

余白が無いと、端から水が浸入して滲む恐れがあると記載されております。

 

 

完成

切り出したら完成です。

 

本物と自作を比べてみると。

「鯰狂」と「だっぺよ!釣行記」は、ちょっと小さかったですが、OKでしょ!


f:id:golomon:20200817190401j:image

 

imaと熱砂のステッカーは、上手く出来たかと思います👍


f:id:golomon:20200817190413j:image

 

上出来です。満足出来るモノとなりました😊

 特に熱砂のグラデーションはお気に入りです。

 

やっぱ本物とは違う

しかしながら本物と比べてみると、やはり出来映えに差は感じますけどね。

(プリンターの性能でしょうかね?)

 

まあ、自分で個人的に楽しむ分には充分なレベルかとは思います。

 

*注:今回、ステッカーの複製をやってみましましたが、あくまでも個人的に楽しむだけということでお願いします。)

 

自分でカッコいいデザインが出来るような方は、この「A-one 手作りステッカーセット」で存分にその才能を活かせるのではないでしょうか。

 

ということで、「ステッカーを作ってみた件」でした。

 

 

ところで、

「金」と「銀の」手作りステッカーセットもあるみたいなので、次はこれでやってみようかな。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

タックルや車がステッカーだらけになりそうですが😅

 

ではまた。