釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ビッグバッカーライザー012SL入手❗

[http://:title]

[http://:title]

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、ジャッカルから発売となった「ビッグバッカーライザー012SL」を入手しましたので、その詳細をお伝えします。


f:id:golomon:20191110161359j:image

 

ちょっと魔界へ巡回がてらウレタンコーティング材を買いに。

そこへ、ひょっこりと陳列されていた「ビッグバッカーライザー012SL」。

 

そういえば以前記事にして10月発売って話であったのを思い出す。

 

タイミングが良かったのか全カラーが揃っているみたい。

 

イカナゴキャンディーと、グリキンマグマウェーブホロと悩みましたが、今回はグリキンをチョイス(ナチュラルカラーはライザーベイト008で持ってるしね)。

 

てなことで、ビッグバッカーライザー012SLを入手したって訳なのです。

 

では、早速開封して確認です。


f:id:golomon:20191110161518j:image

ビッグバッカーライザー012SL スペック

・サイズ:120mm

・重量:31.2g

・タイプ:シンキング

・フックサイズ:#2

 

ビッグバッカーライザー012SLの詳細ついては、以前記事として纏めておりますので、そちらもご参照くださいませ。

 

まずサイズですが、実測するとボディーは約120mmなのですが、ライザーリップを入れると約145mmの長さとなります。

結構な細長ボディーです。


f:id:golomon:20191110161643j:image

 

なんと言っても、この特徴的なライザーリップ。

細長の菱形状で、このモデルは早巻きに対応している様子です。


f:id:golomon:20191110161701j:image

 

ちなみに、グリキンマグマウェーブホロのライザーリップはゴールドとなっています。

金色でまとめてあって、良いですね。

 

 

このライザーリップを、ライザーベイト008と比較ししてみると、こんな感じです。


f:id:golomon:20191110161719j:image

 

ライザベイト008は楕円形なのですが、ビッグバッカーライザー012SLは細長菱形となっています。

菱形である為、楕円よりも水抜けが良さそうな感じがします。

まあ、実際に巻いてみないとちょっと分かりませんけど。

 

 

ついでにライザーベイト008とボディーサイズ感を比較しますとこんな感じ。


f:id:golomon:20191110161738j:image

 

かなりスリムで長いことがお分かりになるかと。

その名の通りSL(スリムロング)です。

形状もよりリアル感が増しております。

 

 

重量を計測してみました。


f:id:golomon:20191110161753j:image

 

リングとフックを標準装備された状態で、32gでしたね。

 

ちなみに、フックとリングを外して計測。


f:id:golomon:20191110161810j:image

 

29gでした。

 

重量はフック・リングを装備して32gとなり、ショアから非常に使い易い重量となっております。

これならサーフヒラメロッドでもイケますよね。

 

あとは、このスリムロングボディーが飛行姿勢にどのような影響を及ぼすのでしょうか。

 

ライザーベイト008は、その小粒で21.7gの重量と、ライザーリップの形状の良さから飛行姿勢も良く、レーザービームのようにぶっ飛んで行きますので、今回の012SLにもかなり期待するところですね。

 

 

フックは青物対応ということで、#2が標準装備されています。


f:id:golomon:20191110161822j:image

 

太軸でしっかりとしていますし鋭くて、なかなかの物ではないでしょうか。

パッケージから出して、そのまま使っても問題なさそうです。

 

 

まあ、あと気になるのは塗装ですよ。

ライザーベイトの塗装の弱さは驚きもの。

 

私が持っている015Pと008の塗装は、あっという間にボロボロとなりましたからね。

 

f:id:golomon:20191110210029j:image

 

なので今回は、早速ウレタンどぶ浸けを実施中。


f:id:golomon:20191110161837j:image

 

ついでに先日、海から回収したジークのグラビティーミノーやモンスターショットなど、夏場に手に入れたままコーティングしていなかったルアー達を、まとめて浸けています。

 

これからの時期は湿度が下がって、どぶ浸けに最適な時期ですからね。

5~6回浸けてガッチリコーティングしてあげますよ。

 

 

さて、そんなビッグバッカーライザー012SLですが、かなり人気みたいですね。

 

今までのライザーベイトも、しばらくは人気で手に入れるのが難しかったり、プレミア値段になっていたりしましたからね。

 

[http://www..com/

:title]

 

少し時間が経てば落ち着くのでしょうけど。

確かにライザーベイトは良いルアーですからね、人気で品薄になるのも致し方ないってところでしょうか。

 

 

余談ですけど、「ジャッカル」と聞くと、どうしても私はこのキャラを思い出すんですよ。


f:id:golomon:20191110222239j:image

 

ジャッカルと言えばこのキャラですよね😄

私の記憶に残る、あまりにも強烈なキャラクター。

ご存じない方は、「北斗の拳」第3巻を是非とも読んでください。ほんとスゴイですから。

 

 

おっと、話が脱線してしまいました。

すいません😅

 

 

さて、どぶ浸けを済ませたら012SLをタックルケースに忍ばせといて、ナブラが出ようものなら速攻でぶち込んでみたいですね。

 

来年の夏場にシイラ狙いで使うのが、今から楽しみで仕方ないです。

今シーズンはホゲりましたからね。

 

このビッグバッカーライザー012SLでリベンジしたいと思います。

 

ということで「ビッグバッカーライザー012SL入手❗」でした。

 

 ではまた。