釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

新兵器入手❗ ライザー、フラペン参上

どうもゴロモンです。

 

さあ皆様お盆休みとなっておりますが、釣行のご計画は立てられていますか?

 

お仕事の方、お疲れ様です😅

 

私ゴロモンは、ガッチリ休みますので海へと出撃を予定しておりますよ👍

 

さてそんな私ですが、出撃に備えて魔界巡回を敢行し、新たなウエポンを入手しました。

 

それは、コイツらです❗

 

JACKALL ライザーベイト008
f:id:golomon:20180812180809j:image

 

そしてMaria フラペン ブルーランナーS85です。

f:id:golomon:20180812181256j:image

 

ようやく手に入れましたよライザーベイト008。

そしてタイミング良く入荷したばかりの新製品、フラペン ブルーランナーS85を入手しました😄

 

さあ早速開封して詳しく見ましょう。

 

まずはライザーベイト008です。


f:id:golomon:20180812181732j:image

 

今回入手したのは、ハラピンイワシ(画像下)とRISERフラッシュタイガー(画像上)というカラーです。

う~ん、きらびやかで綺麗ですねー😆

 

特にRISERフラッシュタイガーの側面のシャンパンゴールドが良いではないですか。

そしてタイガー模様が良く見るとRISERの文字となっている拘り、Goodです👍。

 

さて簡単にライザーベイト008のスペックは以下の通りです。

 

JACKALL ライザーベイト008 スペック

全長:80mm

ウエイト:21.7g

タイプ:シンキング

フックサイズ:SP-MH #6

[RISERBAIT 008 - SALT WATER 海釣り シーバス釣り|JACKALL|ジャッカル|ルアー]

 

[http://www..com/

:title]

 

実際に手に取ってみると、やはり本体部が80mmなので、ちょっと小さい感じですね。

リップ部分も合わせると約100mmとなりますがね。

 

まあ釣れるでしょうこれ。

これで釣れなきゃ魚はいないんですよ。あきらめましょう😄

 

そういえば、背中のこれ気付きました


f:id:golomon:20180812184322j:image

背中にアイがあるのですよ。

 

調べたところバス用のなごりで、ウィードのツラを引く時のために、背中にフックを付けれるように出来ているとのこと。

 

確かにフロントのフック外して背針に変更、そしてリアをダブルフックの上向きにすればウィードレス仕様ですね。

ん、・・・ナマズ用ですか?😄

 

さて、次はMaria フラペン ブルーランナーS85です。

 

f:id:golomon:20180812195310j:image

8月上旬発売となっていたのですが、ちょうどタイミングの良い時に出会えました。ラッキーです。

[http://www..com/

:title]

 

さて、簡単にこのフラペン ブルーランナーS85のスペックをご紹介します。

 

Maria FLA-PEN BlueRunner S85 スペック

全長:85mm

重量:28g

タイプ:シンキング

フックサイズ:#4

フラペンブルーランナーS85 - マリア製品情報詳細|Maria|海のルアーフィッシングのパイオニア

 

いろいろと種類があるフラペンですが、ちょっと整理すると以下の種類となっていました。

●フラペンブルーランナーS115:115mm、38g

●フラペンS85:85mm、15g

●フラペンシャローS85:85mm、12g

●フラペンS65:65mm、11g

 

という種類に今回新たに加わるのが、

フラペンブルーランナーS85:85mm、28g

という訳です(違ったらゴメンナサイ)。

 

「S115だとちょっとデカイし、サイズ落としてS85の15gじゃ飛ばないし」、って感じの隙間にジャストフィットな85mmの28g登場って訳。

 

ショアから重宝するサイズと重さが出たってことですよ🎵

 

さて開封して詳しく見ましょう。


f:id:golomon:20180812195511j:image

今回入手したのはゴールドキャンディー(画像下)とケイムラコットンキャンディー(画像上)です。

 

何故にこれを選んだか?と言いますと、「目立つから」というのは、いつもの理由なんですが、もう1つはサーフヒラメで使うつもりなんですよ。

 

ゴールドキャンディーなんか良いカラーですよ👍

 

この28gの重さがあればサーフで余裕ですし、シンペンとも違ったアクションが効くって思うんですよね❗

なので、秋~冬のヒラメシーズン開幕が楽しみです🎵

 

 

そして、本体背にはゴールドでMariaのマークと FLA-PEN BlueRunner S85の文字が印刷されています。

 

f:id:golomon:20180812194742j:image

 

ライザーベイト008と並べたところ、フラペンが本体全長は5mm長いのですが、ライザーがボリュームがあるぶん大きく見えます。


f:id:golomon:20180812200510j:image

 

並べたところ、フックサイズが気になったのですよね。

フラペンは#4ですが、ライザーは#6。

 

ライザーのフックが物足りないので#4に変更しようと。

ついでにフラペンも純正から交換ですね。

 

ということで、掛けた魚は逃さないように、私のお気に入り、カルティバ STX-45ZNに交換です❗


f:id:golomon:20180812201213j:image

 

[http://www..com/

 

ところで、いきなり画像にフラペンS115が登場しておりますが、ちょっと理由があるのですよ。

 

フック交換を行う際に、ふと気が付いたのです。

 

f:id:golomon:20180812203420j:image

 

テール部アイの向きが違うのです❗

 

S115は一般的な立て向き、S85は横向きなのですよ❗

 

なぜ違うのか分からないのですが、ちょっと困るというか気になる理由があるのです。

 

テールのアイに、トリプルフックをスプリットリングを間に入れてセットする際は、画像のように、1本のフックが上にくるようにセットしますよね。


f:id:golomon:20180812204032j:image

 

ところがヒートンが横向きの場合、もう1個スプリットリングを入れないと、フックの1本が上を向かないのですよ。

要はスプリットリング2個連結する必要がある訳ですよね。

 

なぜアイが横向きなんでしょうか?分からないです😓。

 

ついでに言うと、このアイですがエイト環なんですね。

ルーランナーの名なので貫通ワイヤーだと思いましたけど。ちょっと残念です。

 

エイト環、ナマズでも曲げられるのに青物・・・大丈夫かな😓

 

まあ気になるのですが、メーカーで取り付けられていた通りにセットして交換。

何か理由があるかもなので。

ライザーも#4をセットです。


f:id:golomon:20180812205911j:image

 

RISERフラッシュタイガーは、フックを取り外してドブ浸けしますよ。

 

ライザー015Pで、塗装が1回の釣行でボロボロという痛い目にあいましたからね。

直ぐに塗装が剥げると予想していますから、フラッシュタイガーはドブ浸けしてから使いますよ。

 

フラペンは可変リップなんでドブ浸け難しいなー。

マスキングするか?、どうしようかなー。

1回使ってから考えようっと。

 

さあ、あとは釣るだけです。

冷凍室を回遊魚で満たすことを目標に頑張りますよ😄

 

ではまた。