釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

Mariaの「リライズ」が凄く気になる件

どうもゴロモンです。

 

またルアー紹介になるのですが、気になるルアーがあるのですよ。

 

それはですね、Mariaから4月中旬に発売予定のリライズです。非常に気になるんですよね。

f:id:golomon:20180330181433j:image

リライズ - マリア製品情報詳細|Maria|海のルアーフィッシングのパイオニア

Maria リライズ スペック

全長:130mm

重量:70g

フック:オーナー社ST-66 #1/0 (標準装備)

リング:ファイターズリングダエン#6

タイプ:シンキング

 

何が気になるのかといいますと、このリライズですが、ショアから青物を狙う際の新釣法、「誘い上げ」用のルアーってことなのです。

 

誘い上げとは、ジグには反応が薄い深場にいる低活性の青物を狙う新メソッド

ショアジギングで攻めるディープレンジ(水深15~30m)にへばりついている「追いの悪い低活性なターゲット」に対し、ジグでは演出できないスローなアクションがナチュラルに補食へと導く、Mariaが提案する新メソッド、「誘い上げ」。(メーカー説明より)

 

という誘い上げですが、文字だけだと何のこっちゃ?って感じかと。

 

なので、図だと下記の感じになるそうです。


f:id:golomon:20180330220716j:image

ボトムまで揺らめきながらフォール(沈下速度目安:1秒/m)

②ロングジャークでタイトなS字スライドアクション

③ショートジャークで身もだえするような平打ちアクション

④任意のレンジまで誘い上げ、フォールの繰り返し

 

というような①~④一連の流れを誘い上げということらしいです。

誘い上げの詳細は以下の動画で解説されています。

【Maria】2018年春のロックショア青物用イチオシ新製品「リライズ」を紹介! - YouTube

 

誘い上げのアクションについては以下動画を見ればさらに分かりやすいので、ご覧ください。

 

ロックショア青物 - リライズ《誘い上げ》 - YouTube

 

如何でしょうかね、良いと思いませんか?

正直、1ピッチジャークなどでジグをやり続けるのは、私のような弱いオッサンには無理なのですよね。

 

なのでこの誘い上げ、大歓迎です😆👍

 

この動画ですが、分かりやすくキモとなるところを確認できるのですよ。

 

例えば、キャストから着低までの一連の動作を分かりやすく見ることができます。

 

ペンデュラム方式(振り子式)でのキャスト、着水時の糸フケ回収、ラインをつまんでのフォールに着低の判断など参考にできますね。

 

アクションも特に難しい訳ではないですが、70gのウエイトを利用した水中ジャークは、なるほど❗って感じですよ。

 

そしてこのリライズのカラーで、私ゴロモン的に欲しいのは以下ですよ。


f:id:golomon:20180330223802j:image

強アピールのケイムラスリットグローです。

何故かって?、ルアーは気付かれてなんぼですからね。大海原でいかにその存在をアピールできるかに掛かっていると思うのですよ。

[http://www..com/

:title]

 

2番目に選択はこれ

f:id:golomon:20180330224156j:image

 ケイムラアワビです。

日中に使うは黒で決まりですよ。これも目立ってなんぼだと思ってです。

[http://www..com/

:title]

 

この2点を入手したいと思います。

 

70gなら私のブルースナイパー95Mでも、たぶんイケると思いますので。

まあ、多少無理でも何とかなるでしょう😅

 

ということで、リライズによる誘い上げ、効きそうでしょう😄

 

 また欲しい物が増えてしまいました、物欲が止まりませんね😅

 

ではまた。