釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

M1ミノーが復活してるって?!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、往年のバサーなら誰でも知ってるであろうEVERGREENのM1ミノー。

 

そのM1ミノーが、なんと最近復活してるって話なんです!

 

知らんかったよ💦


f:id:golomon:20220821231550j:image

 

●M1インスパイアミノー スペック

・サイズ:90mm

・ウエイト:8g

・タイプ:サスペンド

・潜行レンジ:1~2m

・フック:#8、リング:#2

 

EVERGREENのM1ミノー、正式名はM1インスパイアミノー。

 

私も随分とお世話になった大好きなミノーで、過去に記事としてご紹介したこともあります。

 

 

ホントに良く出来たミノーで、私の中では今でも現役バリバリ、絶大な信頼を寄せるミノーです。

 

ミノーとしての基本性能が高く、ただ巻き・トゥイッチ・ジャークと器用にこなす能力は文句無し👍

 

特にC.B.S(カウンターバランスシステム)と呼ばれるウエイトを搭載したモデルは、キレの良いランダムダートとインサートプレートのフラッシングで、強烈にアピールしてくれる優れものです。


f:id:golomon:20220822095106j:image

 

高いダート性能とサスペンド能力を活かした2ジャーク1ポーズは、春先の釣行でのド定番。

 

3月のタ○ゾン川で、2ジャークの4秒ポーズで仕留めたデカナマズ

すんげぇー引きで、深みから水面に現れた時にビビったのは良い思い出です。


f:id:golomon:20220822104714j:image

 

そんなM1インスパイアミノーですが、廃盤となって久しく中古市場でしか入手出来ない状態でした。

 

たまに中古釣具店で探すのですが、状態の良い物で欲しいカラーっていうと、なかなか出会えずで、入手が難しくなってたんですよね。


f:id:golomon:20220822104746j:image

 

なので、ここ数年は勿体なくて使うのを控えている感じでした。

 

しかし、ここ最近復活してるって話なんですよ!

 

これは嬉しいニュース😆

 

 

しかも復活に伴いNEWカラーも設定されているみたいです🤩

 

[ 新色&復活色追加 ]
■C.B.S.搭載 重心固定モデル
・#303 ライトニングブルー(復活色)
・#305 シークレットゴールド(新色)
・#309 フリッカーマットシルバー(新色)
・#319 ハス(新色)
・#324 ワカサギ(新色)
・#339 フラッシュクラウン(新色)
・#342 プリスポーンフラッシュ(復活色)
・#343 イマカツレモンフラッシュ(復活色)
・#402 ハーフスケルトンワカサギ(復活色)

 

この中でもとうに私が欲しいのは以下の3カラーでしょうかね。

 

・#305 シークレットゴールド

先ずは絶対に外せないカラーであるクロキン。

サイズを狙うなら絶対クロキンですからね。

ゴールドのフラッシュとなれば、手に入れない訳にはいきません。

 

 

#339 フラッシュクラウン

何故だか釣れるクラウンカラー。

このカラーが持つ強さを知る方も、結構多いのではないでしょうか。

クラウンが設定されているからには、手に入れなければなりません。

 

 

#342 プリスポーンフラッシュ

インスパイアシリーズになくてはならないのが、このプリスポーンダイナマイトですよね。

これがインサートプレート仕様となれば、もう間違いなし!

これも手に入れたいですね。

 

 

さて、EVERGREENのM1インスパイアミノーの復活ですが、往年のルアーが復活するのは、当時を知る人間には堪らない嬉しさがありますね。

 

毎年毎年新たなルアーが世に多数出回り、ルアーに流行り廃りもありますが、一流の良いルアーはいくら時が経っても確実に魚を連れて来てくれます。

 

まだ使ったことが無いって方は、是非その手に取って使って見て欲しいところ。

何年経っても一流のルアーは一流ですからね。

 

EVERGREENさんのHPを見たら、他にもCCプレデターにスピンムーブシャッド、ブザービーターと復活しているみたいですね。

 

どれも当時、ホントよく魚を連れて来てくれたルアー達です。

 

気になる方は是非、下記リンク先から確認してみてください。

 

久しぶりに懐かしいルアー見てたら、バス釣りに行きたくなってきますね。

これから秋の良い季節に入ってきますので、懐かしルアーで挑むのも良いかもです。

 

ということで、M1ミノーが復活してたって話でした。

 

ではまた。

[http://

:title]

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。