釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タカ産業 4コマパーツケースを買ってみた件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、タカ産業さんから発売中の「4コマパーツケース V-100」を買ってみましたので、その詳細をお伝えします。


f:id:golomon:20210614213009j:image

 

この4コマパーツケースですが、ご覧の通り4つのコマに分割された小物収納ケースで、釣りに使う針、サルカン、ガン玉などを収納するのに便利なケースです。


f:id:golomon:20210614213230j:image



f:id:golomon:20210614213246j:image

ところで、なんで急にこれを買ったかって話ですね。

 

緊急事態宣言の影響で都外へのサーフ釣行を自粛しているのですが、流石にストレスで心折れそうなので、ちょいちょい近所の川にナマズ釣りに行ってるのですよ。

 

久しぶりに川への陸っぱり釣行が増えている最近なのですが、その際、ちょっとストレスを感じる事があるのです。

 

以前は、スナップを持ち歩く際は売ってる状態の袋のままバッグのポケットに入れていたのですよ。

 

ただ最近、ナマズ用に使っているスイベルが袋に入って無い状態のを使っているのですよねー。

 

実は、今ナマズ用に使っているスナップの、そのほとんどが「飛び過ぎダニエル」に標準装備のスナップなのです。


f:id:golomon:20210614215950j:image

 

私、サーフで使うスナップは「カルティバ 耐力スナップ」を愛用しております。


f:id:golomon:20210614220621j:image

 

撃投ジグにSTXとお世話になっているオーナーばりさんの製品ですから、信頼して使わせて頂いております。

 

魚に近いところの品ですから、やはり自分が信頼できる品でないとですよね。

 

[http://www..com/

:title]

 

そんな訳で、サーフでは耐力スナップを愛用しておりますので、おのずとダニエルに付属のスナップが、ダニエルを買えば買うほどに余っていくのです。

 

そこで、余ったスナップをナマズ用に使っているのですが、丁度良い袋が無かったので安全ピンにまとめて、陸っぱりバッグのポッケにブッ込んでたのです。

 

f:id:golomon:20210614213353j:plain

 

そうしたところ、ちょいちょいバッグのポッケのメッシュ部分に引っかかって取れないことが、しばしば発生してストレスに。

 

マジで、真っ暗な夜にこれが発生するとイライラして、精神衛生上かなり良くないのですよ・・・ヽ(`Д´)ノプンプン。

 

f:id:golomon:20210614213405j:plain

 

以前は、ごくたまにしかナマズ釣りに行かなかったので、大して気にしてなかったのですが、最近の釣行増加に伴いイライラも頂点に。

 

そこで今回この4コマパーツケースを買ってみたって訳です。

 

では早速、その現物詳細を確認しましょう。

 

サイズは、約70mm×70mmくらいです。


f:id:golomon:20210614213259j:image

 

タカ産業さんのHPには、65mm×67mmと記載されております。

 

厚みは、約10mm。


f:id:golomon:20210614213314j:image

 

掴んでみると、蓋の曲面と本体裏面のコマの曲面が、指にジャストフィットというか当りが良くて、厚くもなく薄くもなくで、妙にしっくりくる感じです。

 

これ、結構こだわって作られているのかもしれませんね。

 

 

蓋は4つが独自に開閉可能となってますので、開けたい部分の蓋のみを開閉できます。


f:id:golomon:20210614213325j:image

 

中身を取り出す際に、不意に落とした時など被害は最小限に抑えられますね。

 

 

そして収納するコマの内部は、小物が取り出しやすいように曲面となっており、指で1個だけ取り出すという動作がやり易いです。


f:id:golomon:20210614213340j:image

 

これはグッドデザイン👍

 


とりあえず、手持ちのスナップを4カ所に入れてみました。

全て同サイズのダニエルスナップですけど(^_^;)


f:id:golomon:20210614213416j:image

 

少し前から使っていますが、以前の安全ピン仕様に比べると、比較にならないくらいに快適性がUP!

(当たり前ですが・・・(^_^;))

 

もっと早くに導入しとけば良かったなと。


[http://www..com/

:title]

つい後回しにしてしまう事が多い小物ですが、こういった物こそ早く揃えるべきですね。

 

イライラしながら、そのイライラを解消することに手間と時間を掛けてしまう場面が意外にありますので、そんなムダは解消してストレスフリーでいきたいところです。

 

ということで、タカ産業 4コマパーツケースを買ってみたでした。

 

サーフのライジャケ用にもう1個追加しようかな。

 

 

ではまた。