釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

メタルドライブが大型化して登場❗

どうもゴロモンです。

 

今回は、シマノ タルドライブ38gとスケールアップして登場です。

 (画像はシマノさんから借用しております)

f:id:golomon:20191222142739j:image

 

アーチドライブシステムを搭載し、メタルジグ並みの飛距離とワームのアピール力を合わせ持つメタルドライブ。

 

ワームが届かなかったエリアに、ワームをぶっ込むというサーフでのプチ革命を起こしたのが、このメタルドライブですね。

 

私も32gのメタルドライブを使っていますが、ストレスなく気持ちよく飛んで行くルアーですから、結構好きですね。

 

そんなメタルドライブが、38gという重量となって新たに登場です。

 

さて、既存のモデルから6g増加して38gとなって登場するメタルドライブですが、どうやらダダの重量増加ではない様子。

 

なので、少々詳しく確認してみましょう。

 

●飛距離UP

アーチドライブシステムにより、キャストするとワームがボディー本体から離れ、空気抵抗を減らすことで驚異の飛距離を生み出すのが、このメタルドライブ。


f:id:golomon:20191222162229j:image

 

この38gは試投5投の平均飛距離が、なんと92.2m❗

室内での無風状態での飛距離となっていますが、32gのメタルドライブが平均82mとなっていましたので、約10mも距離UPとなっているのです!


f:id:golomon:20191222160807j:image

f:id:golomon:20191222170050p:plain

 

重量は6g増なのですが、ボディーサイズとワームも大きくなっているので、空気抵抗が増え、飛距離は落ちそうに思うのですが、どうやら違うみたいです。

表中の数値70m台の記録が気にはなりますが・・・。

 

横風吹くと影響を強く受けそうな気もしますが、まあ、そこは実際にキャストしないと何とも言えないですが、たぶん弱いのでしょうかね。

 

●ボディーサイズ

既存の32gと比較すると、ボディーは67mm(32g)から85mm(38g)へとサイズUP。

ボディー長で18mmUP、重さ6g増となっています。

f:id:golomon:20191222171957p:plain

 

画像で見るとその差は歴然。
かなりアピール力に違いを感じます。

迫力出ましたね!、これはすごく良いですね👍。

ルアーは、魚に気付いてもらってなんぼですから。

f:id:golomon:20191222161519j:image

 

ボディーに合わせて付属のワームも4インチにUP。

やはり、32gに4インチの組み合わせより、38gに合わせたほうがバランスが良いですね。

 

私は32gに4インチをセットして使っていますが、ちょっとバランス感の悪さは否めないところでしたから。

ボディーサイズが大きくなることは嬉しいです。

 

そしてアーチドライブも大型化しており、4インチにサイズUPしたワームの動きを妨げないようにしてあり、そしてキャスト時の飛行姿勢の改善に寄与しているようです。

 

●ボディー素材(樹脂ボディー採用)

今回の38gのメタルドライブには32gの鉛ボディーと違い、樹脂ボディー採用されています。

樹脂ボディーを採用することで動き出しを軽くし、レスポンスを向上させてあるそうです。

これによりしっかりと泳ぎ、巻いている際に感じる「巻き心地」が良くなっているとのこと。

 


f:id:golomon:20191222161603j:image

 

やはり巻いた感が良いっていうことは、非常に大事な要素の1つ。

これがイマイチだとキャスト回数も減り、釣れる気がしなくなり2軍落ちとなりますからね。

 

ボディー形状は、ベリーのフラット面が大きくなっていることで、水を受けワイドなアクションと合わせてフォールスピードが抑えられ、リフト&フォールやスローリトリーブが容易になっていると思われます。


f:id:golomon:20191222161624j:image

フォールはボディー形状とワームとの効果で、フォールスピードが抑えられユラユラと落ちるのでしょうね。これは期待できます。

 

 

このようなボディー形状・素材から38gのメタルドライブは、重量増となりながらも遠浅サーフを攻めるに適するという評価を与えられています。

 

f:id:golomon:20191222174139p:plain


確かに32gと住み分けが出来ているのであれば、サイズUPだけではない新たな武器となりますよね。

 

ただ、遠浅サーフに適するっということを言い換えれば、浮き上がりやすいってことですかね。

リーリーングスピードと潮の流れ・速さに注意したいところでしょうか。

 

 

●カラーラインナップ

 カラーは全部で10カラーが用意されています。

その中には狂鱗ホロ4色カラーが設定されています。

(001キョウリンイワシ、002キョウリンヒラメG、009キョウリンMイワシ、010キョウリンピンク)

f:id:golomon:20191222184004p:plain

 

この10カラーから私ゴロモンが選ぶとすれば、

 

010 キョウリンピンクですね。

f:id:golomon:20191222184637p:plain

ワームのレッドにピンクとゴールドの組み合わせ、そして狂鱗。

私のド真ん中ストライクです。これ買うな。

 

 

さて、メタルドライブ38gをご紹介しましたが、発売は2020年2月となっておりますので、もう少しですね。

春のヒラメシーズンインまでには手に入れたいところ。

 

ということで、「メタルドライブが大型化して登場!」でした。

 

ではまた。