釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ライジャケに何入ってる?

どうもゴロモンです。

 

今回は、「ライジャケに何入ってる?」と題して、私のライジャケの中身をお見せしようかと思います。


f:id:golomon:20191211194020j:image

 

常日頃、釣りをしている時、他のアングラーの方が何を使っているのか?は、それなりに気になるものですよね。

 

ロッドやリールはもちろん、ライジャケにウェーダー、はたまたその他小物。

 

そして魚を水揚げされたら、使ったルアーは何だろうか?カラーは?と気になるところかと思います。

 

私も、近くの方が水揚げされた時は、お話を伺いに行くことが多いです。

釣りたての新鮮な情報は、なにより貴重なモノですからね。

 

さて、実は今回の「ライジャケに何入ってる?」のお題は、釣り仲間のKojiroから聞かれてのことなのですよ。

 

先日、熱砂ライブ遠州パーティーの際、サーフから車に戻る途中でそんな話になったのです。

特に、背中の大型ポケットには何を入れているのだろうかと。

 

確かに他のアングラーが何を入れているのか知らないですし、そう言われてみると気になるなと。

十人十色、千差万別で面白そうだなと。

 

そこで、人様の中身を知る前に、まずは私ゴロモンのライジャケに収納している物をお見せしようとね。

 

まあ、大した物は入っていませんし、秘密でも何でもないので「へ~」とか「ふ~ん」って感じでしょうけど。

まあ見てやってください(;^ω^)

 

では、順に収納物をご紹介しましょう。

ちなみに、収納物は熱砂ライブに行った時の状態です。

 

 

まずは右側からです。

前方にメッシュの収納プライヤーホルダーがあり、サイドにはD環があります。

 

そこには、プライヤー(ラグゼアルミプライヤー)UVライト(四代目根魚権蔵)、フィッシュグリップ(オーシャングリップOG2100Newbie)+バンジーリューシュコードをセットしています。


f:id:golomon:20191211204003j:image

どれも私のお気に入りの物でして、使い勝手も良くて愛用している品々です。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

次は右のチャック付きのポケットです。

ここにはタックルケース(バーサス3010NDM)が1つ入っています。


f:id:golomon:20191211204033j:image

このタックルケースにはシンペン(90~100mm程度の物)、ヘビーシンキングミノー、メタルジグを収納しています。

このタックルケース1つで結構重くなるので、ポケットが1か所の左側に収納しています。

(ライジャケの左右の重量バランスを考慮してです。

 

近々、バーサスウェーブVW-2010NSMに変えたいと思っています。

その方が丸洗い出来て水切りが簡単便利なのですよね。

[http://www..com/

:title]

 

右上のポケット(小)には、

ショックリーダー(VARIVAS VEPショックリーダー)、スナップ(オーナー 耐力スナップ)を収納しています。


f:id:golomon:20191211204245j:image

ショクリーダーを入れるのにちょうど良い大きさなのですよね。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

このポケット(小)の上には、LEDライト(ゼクサスZX-R260)をベルクロで装着しております。

[http://www..com/

:title]

 

 

では次に左側に移ります。

 

左側前にあるポケット(チャック無し)には、100均の収納ケースにメジャーシートナイフ(魚締める用)を入れてます。

 
f:id:golomon:20191211204122j:image

[http://www..com/

:title]

 

メジャーシートは魚を計測するのには、かなり便利なのですが、ちょっと嵩張るのが難点。

何か他に良い方法がないのかと思案中ですけどね。

 

 

その収納の裏にはチャック付きのポケット(小)があります。

その中には、

ビニール袋(魚確保用)とティッシュペーパー(緊急用)です。


f:id:golomon:20191211204133j:image

[http://www..com/

:title]

 

突然襲い来る、もしもの為のティッシュペーパー、かなり重要です。

(漏らしたら人間の尊厳を失いますからね・・・)

 

 

そしてチャック付きのポケット2カ所です。

 

まずは手前から。

こちらはタックルケース(バーサス3010ND)にワーム3種(メタルドライブ、ハウル、ジョルティー)が入っています。


f:id:golomon:20191211204151j:image

 

特にメタルドライブのワームは他と混ぜると溶けるので収納に注意が必要ですね。

 

ほとんどワームは投げないので正直なところ要らないのですが、根掛かりしそうな場所や初場所の調査に突入させる為に持ってます。

 

ハードルアーと比較すると比較的安価なので、殉職した場合のショックが少ないですし、全く無いのも不便な場面もあるので。

 

ワームの収納にはイマイチしっくり来てないのですよねー。

ヘッドとトレブルフック付けたままで、何か良い収納方法ないかなぁ~と。

 

 

さらにもう1つの奥のチャック付きポケットには、

私のメインウエポンとなる各種ミノータックルケース(VW-2010ND-Mタイプ(マルチ))に収納して入れてます。


f:id:golomon:20191211204205j:image

 バーサスウェーブVW-2010ND-Mタイプ(マルチ)は丸洗いの時に水切りが簡単で使い勝手良いのでお気に入りです。

かなり便利ですよ。

[http://www..com/

:title]

 

タックルケースの収納は、左右の重量配分が同じようにするのがコツでしょうかね。

バランスが取れていないと、かなり体が疲れます。

 

この私のライジャケですが、右と左で収納数が違うのが、ちょっと悩みどころ。

 

出来れば左右に2個づつタックルケースが収納できれば、1つ空ケースを持って行って、そこに使用済みのルアーを入れたいのですよね。

 

そうすれば、使った物だけ洗えば済むので後が楽だなとも思っていますので。

 

そして、左横のポケットのタブに、ロッドスタンド(ダイワ サーフスタンドシングル850)を掛けています。


f:id:golomon:20191211235542j:image

サーフで直接砂の上にリールを置かないためには必要不可欠なのが、このロッドスタンド。

リールのトラブル防止のためにも、絶対使った方が良いです。

[http://www..com/

:title]

 

ロッドスタンドは、右側のフィッシュグリップを掛けているD環に掛けたいのですが、そうすると右側が重くなるので、左に掛けてなるべく左右均等に重さが掛かるように注意しています。

 

 

そして、左側の上部には、ちょっとした小ポケットがあります。

D環も付いているので、ここにはハサミスパイラルコードで繋ぎ収納しています。


f:id:golomon:20191211204303j:image

 

 浅いポケットなので、ハサミくらいしか収納できないかな。たぶん。

[http://www..com/

:title]

 

そしてその上には防水ポーチをベルクロで装着。

f:id:golomon:20191211221153j:image

この中にはスマホバンドエイドを収納。

なるべく濡らしたくないものを収納するのに便利です。

[http://www..com/

:title]

 

そしておまちかね?の背中の大型ポケットです

背中のD環にはフラッシャー(ゼクサスZX-130)を付けています。


f:id:golomon:20191211204332j:image

 

フラッシャーは暗い中、自分の存在を知らせる為にも、ぜひ装着頂きたい品です。

[http://www..com/

:title]

 

でもって背中の大型ポケットの中は、

ストリンガー偏光サングラスビニール袋(魚確保用予備)、ペットボトルお茶(500ml予備)、ゼリー飲料、そしてコンビニおにぎり2個チーカマを装備しています。


f:id:golomon:20191211204349j:image

[http://www..com/

:title]

 

ストリンガーは青物の血抜き用に、そして「腹が減っては戦は出来ぬ」なので、食料と水分を入れております。

 

食料は、朝マズメが終わった後のまったりとした時に、気分転換も兼ねて食事を取って集中力を取り戻すことにしています。

エネルギーを取って、脳をリフレッシュ!

 

食った後に出来るスペースには、日が昇り暑くなってきたら薄手の上着やシャツを脱いだ際に邪魔なので、ここに収納しています。

さすがに、冬用防寒着は入らないですけどね。

 

 

さて、如何でしたでしょうか?

 

まあ、皆様が携行する品々と大差ないかとは思いますが、なかなかの重さを背負ってサーフを行軍しているのですよね。

 

ルアーを減らせば楽になるのですが、アレが要るコレが要るで、ついつい多くなってしますのですよ。

無くて困るよりマシかな。たぶん。

 

私のライジャケも、そこそこ年数が経過してきましたし、ウェーディング用のライジャケなので、買い替えたいなとも思っています。

 

それに、サーフ専用のライジャケであれば、もう少し収納が上手くなりそうな気がするのですがね。

気のせいかな(;^ω^)

 

さて、皆様はどんな感じなんでしょうか。

便利な品や収納方法など、機会あったら教えて頂けたら嬉しいですね。

 

ということで、「ライジャケに何入ってる?」でした。

 

ではまた。