釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

RBBサーフサポーターが気になる件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、リバレイさんの新製品「RBBサーフサポーター」が気になったので、記事にしようかと思います。f:id:golomon:20220201215028j:image

2022年 春夏新製品

収納力と機動力を兼ね揃えたサーフ用ベルト

https://sohshin-fishing.jp/product/rbb_7607/

 

インスタを見てたら、ふと目に付いたこの商品。

 

んっ(  -_・)?

腰サーポートベルトにポケット付いてる?

 

腰の狭窄症を患い、いつも腰の調子がイマイチの私にとって、これに気が付いた瞬間から興味津々。

 

もう調べずにはいられない。

 

腰サーポートベルトにルアーケースが入る大型のポケットが2個も付いたその姿に、

 

「こ、これは!・・・、かなり良い物の予感がする!🤩」

 

ってことで早速、調査開始です。

 

RBBサーフサポーターとは
f:id:golomon:20220201220852j:image

 

2022年 春夏新製品

収納力と機動力を兼ね揃えたサーフ用ベルト

 

ベルト本体にはルアーケース、プライヤーが収納可能なポケットが2個付属。

ゲームベストとの組合せを想定しファスナーは前面側に設置。

付属のテープを取り外すし、RBBエアーライフポーチの取り付けが可能。

夏場の暑い時期にはサーフサポートベルト+自動膨張式ライフジャケットの組合せで軽装で快適な釣行が可能。

https://sohshin-fishing.jp/product/rbb_7607/

 

RBBフィールドスタッフ・久保田剛之さんが監修されたという、サーフゲーム用の新製品が、この「RBBサーフサポーター」。

 

早速どんな物なのかチェックしてみましょう。

 

RBBサーフサポーター詳細

見た目は、腰サーポートベルトの両側にルアーケースが入る大型ポケットが装備されています。
f:id:golomon:20220202225222j:image

 

このポケットにはルアーケース3010NDクラスが2個入る容量があり、両側のポケットを合わせると最大4個のルアーケースを持ち運ぶことができます。


f:id:golomon:20220202225240j:image

 

右側のポケット前面には、プライヤーホルダーも確認できます。

 

f:id:golomon:20220205104053j:plain

 

背面には、自動膨張式のRBBエアーライフポーチの取り付けが可能。


f:id:golomon:20220202225715j:image

 

RBBエアーライフポーチってこれ。
f:id:golomon:20220203120429j:image

膨脹式ライフジャケット(水感知機能付き)
【レールシステム】ウエストベルトモデル
小型船舶用救命胴衣 Type A
国土交通省型式承認品。

[http://

:title]

 

そして背面にはD環もあって、フィッシュグリップなども装備可能。


f:id:golomon:20220202225730j:image

 

こんな感じに。


f:id:golomon:20220202225755j:image

 

そして、自動膨張式のライジャケ(ベストタイプ)と組み合わせて、夏場のサーフやオフショアでの使用も涼しく快適に。


f:id:golomon:20220202230741j:image

 

さらに、ゲームベストと組み合わせてもOK!


f:id:golomon:20220202230723j:image

 

ゲームベストの収納と合わせると、大量のルアーを持って行くことが可能に👍

 

そして、ロックショア釣行の場合は、ベストの前面ポケットに物を入れると足元の視界を妨げるので収納量は極少量のみ。

そもそもロックショア用のベストにはポケットそのものが付いてない物が多いですよね。

 

そんなロックショアでの釣行に、このRBBサーフサポーターの腰サイドの収納が便利に使えるのです。

f:id:golomon:20220205101457j:plain

 

こいつは、なかなか優れ物ではないでしょうかね😃

 

サクッとRBBサーフサポーターを確認したところで、もっと具体的にその良さに踏み込んでみたいと思います。

 

 

使い方 その1

腰のサーポートと肩の負担軽減

 

サーフゲームといえば、ゲームベスト(ライジャケ)にウェーダーという姿が一般的。


f:id:golomon:20220203213316j:image

 

人によって程度はあると思いますが、ライジャケのポケットにはルアーをたっぷり詰め、重量級となったライジャケを背負って、丸1日サーフを歩き回る訳です。

 

釣行中は、どうしても肩に重さが乗って肩が痛くなったり、姿勢が悪くなって腰や背中など、いろんな箇所に負担が掛かり、釣りを続けることが段々辛くなってきます。

 

その対策の1つとして、このRBBサーフサポーターを使う方法が挙げられてます。

f:id:golomon:20220205101733j:plain



監修された久保田剛之さんの解説によると、サーフサポーターが、ライジャケの重さを支えることが出来るので、かなり肩が楽になるとのこと。


f:id:golomon:20220203212530j:image

 

私も現在、RBBの腰サポーター付きのライジャケを使っていますが、以前に比べるとマジでめっちゃ楽になりましたからね。

 

腰の悪い人には特にお勧めです👍

 

ちなみに、RBBウェーディングベストLIMITEDに付ける場合は、付属の腰ベルトを外した後、このサーフサポーターへ付け替えることが出来ます。

 

腰サポーターの効果は絶大なので、このRBBサーフサポーターも身体への負担軽減効果は、間違いないでしょう。

 

 

使い方 その2

夏場のサーフ釣行を快適に。

 

夏場の猛暑となる時期は、さすがにウェーダーは暑くて地獄。

とても履いてらんないです。

ただの拷問、罰ゲーム💦

 

短パンにラッシュパンツにサーフシューズっていうスタイルでサーフに出撃するも、足元は涼しくてもライジャケを着てる背中は、びっしょり汗だくになるのが常です。


f:id:golomon:20220203215009j:image

 

そんな時、このRBBサーフサポーターの出番な訳です!

 

腰の部分だけに装備なので、動き易いですし背中には何も無いのでスッキリ涼しいですね。


f:id:golomon:20220203214525j:image

 

ライジャケ(ゲームベスト)とは雲泥の差ですよ。

 

風通しが悪いと熱中症にも繋がりますし、暑い最中は少しでも涼しい格好で過ごした方が良いに決まってますから。

 

f:id:golomon:20220205101813j:plain

 

ルアーケースも計4個が入る大型ポケットに、D環も有りますので一通りの釣り道具の携帯は可能になってます。


f:id:golomon:20220203220721j:image

 

暑い夏は、RBBサーフサポーターでスッキリ快適です😊

 

 

使い方 その3

ウエポン満載で歩く武器庫に。

 

RBBサーフサポーターは、サーフで普段使う一般的なライジャケ(ゲームベスト)と組み合わせて使うことも可能です。


f:id:golomon:20220203215359j:image

 

いつものライジャケに組み合わせても、腰のサイドに取り付けられたポケットは、釣りの妨げにならないような配置となっており、使い勝手は良さげ。


f:id:golomon:20220203220554j:image

 

いつものライジャケと合わせて、RBBサーフサポーターを装着すれば、大量のルアーを収納することが出来ます。

 

私のライジャケを例にすると、ライジャケの左右の前ポケットに計4個のルアーケースが入ります。

 

これにサーフサポーターに入る計4個のルアーケースを合わせると、なんと8個ものルアーケースの持ち込みが可能に!

 

さらにライジャケ背中に2個入れたとしたら、なんとなんと最大で10個のルアーケースが持ち運べるのですよ!!( ; ロ)゚ ゚

 

この弾薬の多さは、まさに強襲用モビルスーツ並み。

高火力で一撃離脱といえばこれ😊

 

f:id:golomon:20220205102548j:plain

 

あっ!、ルアー重くて機動力が・・・動けんか?・・・(-_-;)

 

サーフだし、腰に追加装備となればイメージはこれか?


f:id:golomon:20220203221854j:image

 

まあ、そんなことはどうでも良いですね😅

 

 

とにかく、いろんな種類のルアーを持ち込みたいと思う方や、カラー違いで多くのルアーを持って行きたいと思う方などにピッタリではないでしょうか。

 

それに腰サーポートベルトと同様なので、腰で重さを受けることが出来るので、思っているよりも楽な気がします。

 

 

詳細動画

そんな期待十分のRBBサーフサポーターの解説動画がありますので、是非その良さをご覧くださいませ。


【サーフ向け新製品】RBB 2022 SURFGAME NEW PRODUCT - YouTube

 

 

カラーラインナップ

そして、RBBサーフサポーターのカラーは3色がラインナップされています。

 

ブラック
f:id:golomon:20220203223514j:image

グレー
f:id:golomon:20220203223530j:image

ネイビー
f:id:golomon:20220203223543j:image

の3カラーです。

 

私の場合は、ライジャケとカラーを合わせるならブラックですよねー。

 

でも、個人的に欲しいのはネイビーがいいですね~。

 

ハーフパンツとサーフシューズがブルー系なので、夏場のスタイルを考えるとネイビーなんだけど。

 

う~ん、迷います。

 

最後に

*2022年2月8日 追記

大手オンラインショップでも取り扱いを開始した様子。

気になる方は、是非どうぞ。

[http://

:title]

 

そんなRBBサーフサポーターは、現在のところはRBBのオンラインストアでも入手可能です。

https://online-store.sohshin.net/products/detail/2231

 

今のところ主な大手ネットショップには、まだ出てないですねー(近々UPされるとは思いますが)。

 

早めに欲しい方は、RBBオンラインストアで購入ですね。

 

最近コロナの影響で、いろんな材料が揃わないので結果、納期未定ってなる物が多いですからね。

売り切れると、しばらく納品されないかも。

 

欲しい物はタイムリーに入手しておきたい今日この頃。

 

ということで、「RBBサーフサポーターが気になる件」でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitterも(始めたばかりですが)

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。