釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

神栖サーフ釣行~2019年9月14日

どうもゴロモンです。

 

今回は、9月14日(土)に茨城県の神栖サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20190916160118j:image

(※注:またしてもホゲっております。ええ、また懲りもせずにです😢。ノンフィクション備忘録ということで、ご了承くださいませ。)

 

 

9月14日~16日は、土日月の3連休。

 

当然ながら釣りに行く気満々でこの3連休を待っていましたが、あいにく太平洋側は何故だか海は荒れ模様。

 

静岡方面のペンペンシイラへの挑戦が時期的にラストチャンスかというのに、ちょっと無理っぽい予報。

「はぁ~、今シーズンはシイラ0匹で終了かな」と、ちょっと落ち込み😢。

 

さてどうするか?少々考えて、「ひょっとしたら、茨城県のサーフは東向きだからイケるんじゃねーか?」ってね。

 

そして、「新たに手にしたネッサリミテッドのシェイクダウンでしょう」ってことで茨城県の神栖サーフへ行くことに。

 

マゴチ畑とも言われる(かな?)茨城サーフで、照りゴチ大収穫祭へ参加すべく、単騎出撃です。

 

この14日は大潮、朝マズメは潮の引き始めで、10時過ぎに干潮を迎えます。

f:id:golomon:20190916160517j:image

 

朝マズメ~6時、9時半~11時頃がチャンスタイムでしょうかね。

とりあえず、お昼の12時までを1つの目安としてキャストを続けようと思います。

 

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

 

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

 

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

 

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20190916160542j:image

 

さあ、初投入のNESSA LIMITED、初陣はどんなことになることでしょうか。

 

現地の駐車場にはAM4時前に到着。

数台の駐車車両がいますが、ほぼがら空きです。

 

最近は夜明けもAM5時過ぎになったことですし、1時間ほど仮眠することに。

 

AM5時に起きて外に出るとちょっと寒い。

さすがにラッシュガード1枚では無理なので、レインウェアを着てAM5時過ぎにサーフインです。

 

 

サーフに立つと、見える範囲で20名ほどが波打ち際に並んでいます。

びっしりって感じでもないですけどね。

 

f:id:golomon:20190916160803j:image

 

しかし、海況は思ったよりも荒れており、波が100m以上先から立つ感じで、砂を巻き上げながら押し寄せて、細かいゴミも多く、ラインに絡む状況です。

 

風は4~5mほどで左斜め前から吹き付けてくる状態で、軽量ルアーは波と風で難しい感じ。

 

これは朝イチからヤバイ感じがプンプンですよ、朝マズメという条件が良い間に1匹を釣らないと終わる予感が・・・😥。

 

 

とりあえずミノーからヘビーシンキングミノー、シンペン、メタルジグとランガンしながらキャストしますが、海からは全く反応はありません。

 

そして日もすっかり登り、周囲の人もまばらに。
f:id:golomon:20190916161440j:image

見渡す限り、誰のロッドも曲がらず、またしてもDEATHサーフが茨城県に出現です😢

 

ここで、モチベーションを保つため新兵器を投入❗

「熱砂 ウィングビーム、出ます❗️」


f:id:golomon:20190916161501j:image

 

使用感ですが、左斜め前から4~5mの風が吹く状況の中、普通にキャストして、80mは余裕で飛びますね。

特に飛行姿勢が崩れることもなく、いい感じでした。

もう少し条件良ければ100m飛ぶかなと思います。

 

巻いた感じですが、引き抵抗は良さげな感じでしたが、波が荒くてそれどころじゃなくて💦。

波に合わせ、ラインメンディングと巻き上げで結構忙しかったので、また別の機会に試してみてご報告します。

 

 

そんなことをやっていましたが、何の反応もないので遅めの朝飯休憩。

 

流れ着いたブイと流木に腰掛け休憩。
f:id:golomon:20190916161514j:image

ちょっと軟らかいメタルドライブまで投入しましたが、ダメっす😭

 

しかし、しばし休憩の間も波が収まる気配がありません。

 

海天気をチェックすると・・・


f:id:golomon:20190916230452j:image

オイ❗、出発前にチェックした時よりも酷くなっているじゃないか💢

2mオーバーの波なんて聞いてねーよ😠💢

 

ブツブツ言いながらもランガンキャストを繰り返しますが、お昼の12時になったところで集中力も切れ、もう疲れたので車に戻って休憩・仮眠。

 

そして14時半、おかわりを頂きに再びサーフへ向かいます。

 

相変わらず波は荒いですな・・・。


f:id:golomon:20190916161533j:image

 

サーフには他にアングラー2~3名が頑張っていますが、皆さん手ぶらですね・・・。

 

サラシが出来ているので、ヒラでも釣れんかねとキャストしますが異常なし😢

(まあ、釣れる訳ねーな。)

 

そして満潮を迎える16時過ぎ、波打ち際に打ち上げられていた無数のゴミが、再び海面へと流れ出てラインに絡むため釣りにならず、ここで終了としました。


f:id:golomon:20190916161547j:image

 

今回も魚からの反応は皆無で、またしても完全試合とは😭。

 

しかし、三保、沼津、神栖と私が行くところ行くところ全てで、DEATHサーフが出現する、これはいったい・・・。

 

私のスタンドがルアーに近付く魚をブチのめしているのでしょうか?

それとも、ルアーにIフィールドでも装備してましたっけね?

それか、何かの呪いでしょうか😱

 

ということで、ニューロッドの初戦は敗北を喫し、今回も余裕でホゲったのでした。

 

いつになったら魚を釣ることが出来るのだろうか・・・。

 

ではまた。