釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ダイワ ウェーダーバッグ(J) インプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、サーフでの釣りや、浸かりマニアの方々には必需品であるウェーダー。

そんな大事な相棒であるウェーダーの運搬・保管に便利な、ダイワウェーダーバッグ(J)のインプレです。

 

ダイワ ウェーダーバッグ(J)

f:id:golomon:20180415150509j:image

本体外寸(cm):縦 29 × 横 33 × 高 47

素材:EVA

カラー:ブラック、ホワイトの2色

 

スペック的には以上のような感じですが、簡単にいうと、縦長のバッカンですね。

 

以前から使用していた防水バックが破損してきたので、何か良いものないかなーって探していたところ発見したって訳で、今回購入しました。

 

購入した物のカラーは、ブラックを選択です。

ホワイトは汚れが目立つような気がしたのでね。
f:id:golomon:20180415150337j:image

 

今回、私がウェーダー収納用具に求めた主な条件は以下となります。

1.収納しやすい自立型であること。

2.使用後の洗浄が容易であること。

3.蓋が付いていること。

 

.についてですが、ウェーダーを収納する際、片手で脱いだウェーダーを持って、もう片手でバッグの口元を開いて収納するのって、案外上手くいかないのですよ。

 

大概、砂や海水で汚れたウェーダーのソール部分が手やバッグの外側に触れて汚れたり、上手く入らずイライラ💢するのですよね。

 

なので、バッグが自立して口元が開いていれば、ウェーダー収納が非常にやり易くなるはずなのです。

 

.ですが、私の場合、サーフでの使用が主となりますので、海水と砂でベトベト・ザラザラになるので、水で丸洗いが簡単に出来る物が良い訳です。

 

.は、車に乗せて移動しますので、もしもバッグが倒れた場合に、ソールから染み出た海水や砂が車内に巻き散ることの防止や、海水等の臭気の防止のためには、蓋が欲しいのです。

 

それに、仲間の車に同乗することも多々ありますので、清潔な状態を保って、車に積載したいですよね。

人様の車は、なるべく汚したくないのですよ。

 

ということで、この1~3の条件を満たす物を探し、このウェーダーバッグ(J)を購入したという訳です。

 

 では、現物詳細といきましょう。

 

購入時は折り畳んだ状態となっていました。

f:id:golomon:20180415161042j:image

開封して広げると、バッカンと同様な作りなので、自立します。

折り畳んだ状態にもできるってことです。

f:id:golomon:20180415160921j:image

蓋は透明で、チャックで閉めることが可能です。

 

内部はこんな感じです。
f:id:golomon:20180415161416j:image

網の立体スノコが底に設置されており、2重底となっています。その為、ソールから染み出た水が再付着せず、水切りが良いです。

 

このスノコは取り外しが可能です。底部のボタン1ヶ所を外すだけの簡単操作です。

 

スノコを取り外すとこんな感じです。
f:id:golomon:20180415161706j:image

結構シッカリした物が入っています。

スノコを外すことが可能なので、バックとスノコを洗うのが、凄く楽ですね👍。

 

 ウェーダーは足元からスッポリ縦に入れます。
f:id:golomon:20180415162542j:image

縦長に作ってあり、ウェーダーを立てていれることが出来るので、寝かせることが無くなり、ソールから染み出た水がウェーダー内部に入りませんよ。ナイス👍です。

 

ちなみに、私のウェーダーはチェストハイで、サイズはXLです。
f:id:golomon:20180415163033j:image

そんな私のサイズでもちゃんと入りますよ。

 

バッグの口元には型崩れ防止のフレームが入っていますので、開口部の四角形を確実にキープでき、ウェーダーを入れやすいです。

 

 ウェーダーの下から順に入れるとこんな感じです。
f:id:golomon:20180415163545j:image

ウェーダーの上部が、ソール部分で汚れることが無くなりますね👍。

 

蓋は透明でチャック付きです。
f:id:golomon:20180415163747j:image

中身が見えるので、仲間が同じ物を使っていても、誰の物か分かるってことです。

 

そして持ち運びに便利な肩掛けベルト付き。
f:id:golomon:20180415163841j:image

完璧ですよ😄。

 

ウェーダーを入れるまでは、ちょっと不安感があったのですが、実際に入れて見るとサイズ感も良いですね。

 

今まで使用していた防水バックよりもコンパクトになりましたし、四角形の形状が車の荷物スペースへの収まりが良いのですよ🎵。

 

そして、縦長なので収納して移動する時にウェーダーの汚したくない上部(腰から上)の部分が汚れないのが、また優れているではありませんか❗

 

正直、非常に良い物に出会えたと思いましたね。お勧めできる物です。

ダイワさん、良く考えられた優れ物ですね。

 

ということでダイワウェーダーバッグ(J)、使ってみてはいかがでしょうか。

 

[http://www..com/

:title]

 

※ところで、ウェーダーバッグ(J)の(J)って何だろう?

アルファベットの順番かな?過去にAからIまでのウェーダーバッグがあるってことかな?

ちょっと気になる・・・。

 

まあ、どうでもいいかな。

 

ではまた。