釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タ○ゾン川ナマズ釣行~2021年5月15日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、5月15日(土)タ○ゾン川へとナマズ釣行へと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

(軽くホゲったので、ただの備忘録です。すいません)


f:id:golomon:20210516191402j:image

 

先週末の釣行で今シーズン初物のナマズを釣り、気分上々で過ごすことが出来たこの1週間。

 

久しぶりのナマズ釣行が楽しかったので、今週末も出撃することに。

 

しかし、釣り場が近いってのは良いですよね。ほんと気軽に行けますから。

(サーフも15~20分くらいで行ける距離ならどれほど嬉しいものやら😢)

 

 

今回のタックル

・ロッド:Megabass VALKYRIE World Expedition VKC-68M-4

・リール:シマノ 19スコーピオンMGL 150

・ライン:VARIVAS ナマズ プレミアムPE 4号(50lb)

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20210516191634j:image

 

今週もNEWロッドとリールをガンガン使って、活躍してもらうとしますかねー。

 

前日の金曜日が降ったり止んだりのぐずついた天気だったのですよ。

 

なので、この土曜は川の水がフレッシュになってナマズの活性も上がっているのではないかと、期待してナイトゲームで挑みます。

 

さて、現地に到着した時間は、19時過ぎ。

 

準備を済ませ暗くなった川辺へと進みます。

 

ポイントに到着。

周囲には誰もおらず貸し切りです🎵

 

さて、川はというと、少々減水しており、思ってたよりも浅くなっておりました。

 

予想よりも減水が早かったなーと(金曜のちょっとくらいの雨ではフレッシュ効果は薄かった様子)。

 

まあ、どんな感じか分かりませんので、とりあえずはやってみましょう。


f:id:golomon:20210516191656j:image

 

今日も先発はこちらから。

 

ジャッカル ナジーバグ(フロッグボーン)


f:id:golomon:20210516220955j:image

 

まだナジーバグで1発のバイトも得ていないので、先ずは1撃欲しいところです。

 

一通り攻めますが、特に反応なし。

 

キャストして直ぐって訳にはいきませんでしたね。

 

この場所にナマズが居ないって事はないはずと思い、少ししつこく攻めます。

 

瀬の落ち込みから外れるように引いて、流れのキワを通過したところで、

 

バシャッ!」って出た!

 

一瞬、ルアーに触れた感覚はあったものの、乗らず。

残念ながらフックアップ出来ず。

 

初めてナジーバグに出たのですが、バイトのみで終わってしまいました。

 

その後しばらく攻めるも二度目の反応は得られません。

 

仕方ないのでしばらく下流へ移動し、少し場を休ませてから再び挑むとします。

 

しばらく下流側で攻めるも反応を得られないので、再び反応のあったポイントへ戻ります。

 

ここで取り出すのはこちら。

ジッターバグ クリッカー 5/8oz

 

ナチュラルなナジーバグの後で、この派手な音のクリッカーで誘い出しますよ。


f:id:golomon:20210516191710j:image

 

そして、数投目。

流心のキワを引いて来たところで、

 

バシャッ!

 

しかし、また乗らず!

 

「くぅ~、また乗らんのかー💦」

 

ジーバグと同じような場所で出たのですが、再びバイトのみで乗らず。

ちょっと喰いが浅いのか?

 

そして、その後1時間半ほどの時間を、上流から下流下流から上流へとルアーを変えながら行ったり来たりしてみるも、1発のバイトも得ることが出来ず、反応なしの時間が続きます。

 

ここらでこのポイントを諦めて次のポイントへ。

 

 

時間は21時前。

このポイントは、前回からまだ1度も反応を得ていない場所。

(下画像は明るい時の写真です)

f:id:golomon:20210509150523j:plain

 

こちらも水量が減って、瀬の落ち込みが顕著になっていい感じに。

 

この場所は見た感じ、絶対居るはずなんだけど・・・。

 

ここまで2バイトのみ。

そろそろ1本欲しいところ。

 

ここで取り出すはこちら。

 

スミス キャタピー クリッカー(1091グロースポット)

 

ここは確実なキャタピーで1本確実に取りにいきます。

(撮影忘れたので、画像は前回の使い回し)

f:id:golomon:20210516191728j:plain

 

そして数投目。

 

落差のある落ち込み部分から、コポコポと引いたその瞬間!

 

パシャ

 

って出るも、また乗らず💦

 

「くっそー、またもや乗らんとは・・・(-_-;)」

 

これで通算3回出るも乗らずとは。

出方も浅いし、今日はなかなか難しいです。

 

しかし、諦めずキャストを繰り返します。

 

その3投目くらい後のこと。

 

再び流れのキワを引いていたところ、

 

ジャバッ!」って出たー!

 

アワセをぶち込んだところ、「スカッ!」とすっぽ抜け(゚Д゚;)

 

マジか~💦、またかー。

重みは感じたのだけど・・・😭

 

またしてもバイトのみで終わるとは。

 

悔しい・・・・、ここまで4バイト・ノーフッシュ。

 

「このまま終われんよ!」

 

って気合を入れ直したところで、ふと耳に聞こえてくる放送??

こんな夜更けに・・・?。

 

川の流れの音で聞き取りにくいのですが、

「・・・○○○○車の方、車に戻ってください・・・」

って言ってるような・・・・

 

・・・警察

 

ひょっとして、駐車している車の持ち主に、車に戻れって言ってるように聞こえる!

 

そうです!本日、私は車で来ているのでした!

 

「マジか!、ヤバい!!」

 

何でしょうか、パトライトの光は見えませんが、私が駐車している場所の方向から聞こえてる!

 

 

慌てて車に戻ります!

結構歩いてきてますので、急ぎ転ばないように河原を早足で急行です!

 

そして、ハアハア息を切らせて駐車場に戻ると・・・

 

 

・・・あれ?

・・・誰も居ないのだけど・・・?。

 

特に車にも異常なし。

 

どうやら、1本か2本違う奥の道の方で警察が違法駐車に呼びかけしていた模様。

 

「ふぅ~、マジ焦ったー(-_-;)」

 

 

時間は21時過ぎ。

 

息切らせて戻ってきたので、マジでどっと疲れた・・・。

 

なんだか集中力も途切れたので、ここで終了とすることに。

 

結局、2時間ちょっとの釣行でしたが、4バイトあったものの1発も乗せることが出来ず、ノーフィッシュ😱

 

今日は上手くいかなかったですねー。

出方も微妙な感じだったし、イマイチな日だったということにしましょう。

 

次回に持ち越しってことで、次また頑張るとします。

 

ということで、タ○ゾン川ナマズ釣行でした。

 

緊急事態宣言解除まではこんな感じかな。

サーフはいい感じにヒラメ釣れてきてるみたい・・・。

みんな、頑張ってね(😭😭😭💦)

 

ではまた。

 

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。

 

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]