釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

タイドミノー LANCE が凄く気になる件

 

どうもゴロモンです。

 

ようやくその全貌が明らかになりましたねー。

 

そう、DUOさんの「タイドミノー LANCE(ランス)」が気になって仕方ないのです。

(画像はDUOさんから借用しております)
f:id:golomon:20210109214914j:image

 

2021年2月に発売が予定されているタイドミノーの新型、それがこの「Tide Minnow LANCE(タイドミノー ランス)」。

 

 

タイドミノーLANCEとは

 

向かい風を槍の様に突らぬく タイドミノーランス120S! 北海道限定発売

 

北の熱いアングラーへ。海サクラ・ウミアメに的を絞った専用設計Newボディ!


海サクラ・ウミアメ専用ボディとは?


我々が出した答えはロングディスタンス性能と艶めかしいベイトフィッシュのようなアクション。


細過ぎないボディへタングステンウエイト×3、スチールウエイト×1を内蔵しベストバランスをチョイス。


向かい風の中でも切り裂くように飛び、飛行姿勢も安定するよう設計。ストレスフリーキャストを可能にした。


スイムアクションはベイトフィッシュを意識したウォブンロールアクション。


シンキングボディながらジャーク・トウィッチに素早く反応し動体視力の高いソルトトラウトに見切られる事なく出逢えるでしょう。


タイドミノーランス!北の海へ新しい風を!

(メーカー説明より)


f:id:golomon:20210109214900j:image

 

タイドミノーランス120S スペック

・サイズ:120mm

・重量:17.5g

・タイプ:シンキング

・レンジ:0.3~1m

・フック:#6

 

タイドミノーランス140S スペック

・サイズ:140mm

・重量:25.5g

・タイプ:シンキング

・レンジ:0.5~1m

・フック:#4

 

北海道限定

このタイドミノーランスですが、海サクラ、海アメ専用設計ということで、なんと北海道限定発売らしいのですよ!

 

北海道限定?、マジか!?なんてこったいです💦

この東京在住のヒラメバカにも、ランスを売って欲しいのですけど(-_-;)

 

こりゃどうやって手に入れますかねー・・・。

(全国で売ってくれれば良いのに〰️)

 

まあ、それは後々考えるとして・・・。

 

 

140Sが気になる

話を戻しますが、私が今回特に気になっているのは、ランス140Sなのですよ。

 

140mmのボディーに25.5gの重量という、なかなかのぶっ飛び仕様みたいなのです。

 

タイドミノーシリーズには多少泳ぎを犠牲にしながらも飛距離を優先とした140フライヤー(重量:21g)がありますが、それを超える重量。

 

まさに「向かい風を槍のように貫く」のキャッチコピーに相応しい飛距離を期待させてくれています。

 

 

重心移動?固定?

DUOさんのページには、ランスについてのスペックが記載されているのですが、本日(1月10日現在)そこには「重心固定・シンキング」って記載されているのですよね。

 

インスタに公開されている画像をみると重心移動式のようにも見えるのですが。


f:id:golomon:20210109222918j:image

 

DUOさんのランスのページに内部構造の図が掲載されておりました。

4個のタングステンエイトボールの②前方の1個が固定で、③残り3個が移動式のような感じです。

 

動画をみると、そこには重心移動って書いてあるので、どっち正解でしょうね?

凄く気になります。

 

 

そのアクションは?

公開されている動画を見ると、そのアクションはウォブンロールで、ちょっと控えめのアクション。


f:id:golomon:20210109224540j:image

 

アピールよりも喰わせの方向が強いアクションかなと感じました。


f:id:golomon:20210109224741j:image

 

そしてロッドアクションには、なかなか軽やかな反応をみせてくれています。


f:id:golomon:20210109224629j:image

 

反応は120Sの方が良さげな感じかな?

 

マス系はジャークやトゥイッチに反応が良いので、海サクラ・海アメに効くのでしょうね。

どちらの魚にも私は挑んだことが無いので??ですが。

 

 

私が対ヒラメで使うなら、朝イチでアピールの強いサスケ120裂波を投げた後に、このランスで喰わせる。

そんなイメージで使いたいと思います。

 

あと、先行者の後や他のアングラーが多い時などに先発すると良さそうですね。

 

レンジも140Sは0.5~1mってことで遠浅サーフにピッタリ!

 

 

ランス水中動画

その気になるランスの動画が公開されておりますので、水中アクション等ご確認くださいませ。

 

 

カラーは全9色

ランス120S、140S共に全9カラーがラインナップされています。


f:id:golomon:20210109230554j:image

 

私が選ぶなら、このカラーですかね。

ASA0626 ダブルアカキン


f:id:golomon:20210109231824j:image

もうこれ一択です👍

ヒラメの好物の1つであるアカキン。

それが背・腹のダブルでゴールドをサンドって!!

 

なんとしても手に入れたいカラーです😆

 

 

最後に

さて、タイドミノーランス120S/140S。

 

海サクラ、海アメをターゲットとして設計されてはいますが、対ヒラメ兵器としても活躍してくれるであろうことは間違いないでしょう。

 

ただ、北海道限定発売って・・・なんとかならんですかね~。

 

DUOさんのWEBストアで売ってくれませんか?

是非ともお願いしますよ🙏

 

ということで、タイドミノーLANCE が凄く気になる件でした。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです