釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

fimoオリジナルワイドメジャーケース~メジャーシートの持ち運びに

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、メジャーシートの持ち運びに便利な「fimoオリジナルワイドメジャーケース」をご紹介します。

(使用感は私個人の独断と偏見に満ち溢れておりますのでご了承くださいませ)


f:id:golomon:20210111163830j:image

 

我々釣り人にとって欠かせない道具の1つがメジャー。

釣った魚の大きさを正確に知るには、無くてはならない物。

 

日本では魚を長寸で表すことが主ですから、メジャーは必需品。

 

特に近年はSNSにその釣果を掲載したり、フォト大会などの際に、便利で見易いメジャーシートを使われることが主流になってきているのかと思います。

 

私も、3年ちょい前頃から釣果記録アプリの「ANGLERS」さんから販売されたメジャーシートを使っています。


f:id:golomon:20210111170036j:image

 

メジャーシートは、魚体をシート上に直接乗せて測れるので正確な数値が読めますし、目盛りも大きく見易いので、撮影後もはっきりと画像から目盛りが確認できます。

 

そして、魚体を直接地面やコンクリートに触れさせないので、リリースする魚にも優しいかと思います。

 

そんな便利なメジャーシートですが、1点不便なところがあったのですよね。

 

それが、持ち運びに不便ってことです。

 

私が持ってるメジャーシートのサイズですが、幅が200mm、長さは1200mmちょっとありますので、クルクル巻いて収納する訳ですが、これがなかなか嵩張るサイズ。

 

私は基本的にライジャケ着用で釣りしておりますので、そのポケットには大きくて入らないのですよ。

 

なので、今までは100均で購入したソフトケース入れてライジャケに付けてたのですよ。


f:id:golomon:20210111171843j:image

 

これをライジャケのポケットに無理やり入れていました。


f:id:golomon:20210111171928j:image

 

これが正直イマイチな訳なのですよ。

 

誰が見てるって訳ではないのですが、カッコ悪いなーっと。

スマートじゃないのですよ。

 

そこで何か良い収納方法がないものかと気になっていたのです。

 

そして、ようやく出会えたのがこの「fimoオリジナルワイドメジャーケース」なのです!


f:id:golomon:20210111195526j:image

 

前置きが長くなってしまいましたが、では実物を見ていきましょう。

 

サイズは、約250mm×約83mmの大きさで、強度と耐久性で定評のある「CORDURA(コーデュラ)」製の生地で作られています。


f:id:golomon:20210111173550j:image

CORDURAとは、ナイロンの7倍と言われるほどの耐久性を持ち、撥水性も高く、そして軽量であるという優れた生地で、その性能の高さから軍事用品に使われており、最近はアウトドアグッズなどにも幅広く採用されています。

 

そんなCORDURAを使ってありますので、釣り用品に使うにはピッタリです。

そう簡単に破れることは無いでしょう。

 

では実際に収納してみます。

 

私が使っているメジャーシートの幅は200mm。


f:id:golomon:20210111173559j:image

 

メジャーケースの収納ポケット部分の深さは約160mm。

 

当然、飛び出ることになりますが・・・。


f:id:golomon:20210111173617j:image

 

でも、fimoのメジャーシートも幅200mmで長さは1720mmみたいなので、幅は同じで長さは短い分、大丈夫だと思うのですが。

 

とりあえず、ベルクロを閉じてみましょう。

 

 

・・・。

 

ベルクロ、短くねえか?


f:id:golomon:20210112222435j:image

 

ギリギリなんですけど(-_-;)

 

もう少しメジャーシートの巻きを小さくして再チャレンジ。

 

ちょい斜めにシートを逃がせばベルクロを閉じることが出来ました。


f:id:golomon:20210112223052j:image

 

う~ん、惜しい感じですねー。

 

しっかりとした生地で作りも良かっただけに、ベルクロが寸足らずなのが惜しすぎる。

あと10mmでいいから長ければ・・・残念。

 

そして、裏側を見るとこちらも大型のベルクロとD環が装備されていますので、ライジャケに装着するのは簡単です。


f:id:golomon:20210111173639j:image

 

私はライジャケの脇腹部分のベルトにベルクロで挟んで装着しました。


f:id:golomon:20210111173658j:image

 

実際に丸3日間サーフで使ってみましたが、キャスト時も邪魔になりませんし、心配であったメジャーシートを途中で落っことすこともなく、問題なく使えました。

 

釣った魚を計測する際の取り出しも、素早く簡単に出来るので便利です。

 

ベルクロのちょい短さだけが評価が下がる部分。・・・勿体ない(-_-;)

 

収納部分の底はメッシュになっています。
f:id:golomon:20210112224412j:image

これなら砂や海水が底に溜まることが無いので手入れが楽ですね。

 

裏面の大型ベルクロで挟み込むことで、ライジャケの腰横ベルトに装着可能です。


f:id:golomon:20210112224434j:image

 

私の場合は先に書きましたが、腰横にはフックリムーバーを装着しているので、その上の脇腹のベルトに装着しています。

 

又、ウエストバックにも簡単に装着できますので、陸っぱりアングラーにもお勧めですね。


f:id:golomon:20210112224450j:image

 

メジャーケースではありますが、約160mmの深さがある収納なので、フィッシュグリップの収納にも便利に使えるようです。


f:id:golomon:20210112224507j:image

 

メジャーシートの専用収納としては、なかなかの物かと。

ただ、ちょっとベルクロの短さが気になる部分ではありますが、とりあえず満足しておりますので70点ってとこですかね。

 

[http://www..com/

:title]

 

他に良いメジャーシートの収納が見当たらないので、今はfimoオリジナルメジャーケースが私の中ではベストな選択となっております。

 

ということで、fimoオリジナルワイドメジャーケースのご紹介でした。

 

どなたかのご参考にでもなれば幸いです。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。