釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ダイソー メタルバイブを試してみた件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、100均で有名なダイソーさんの「メタルバイブ」を試してみましたので、そのインプレです。


f:id:golomon:20201209191440j:image

 

以前からダイソーにはメタルジグやミノー等のルアーが売っていると知ってはいたのですが、今まで使ったことはありませんでした。

 

私の勝手なイメージですが、100円って値段ですから、まあその程度の物であろうと。

 

ただ、メタルジグとメタルバイブが話題となっていることは承知でしたけどね。

 

そんな中、当ブログにこのダイソーメタルバイブについて、インプレのご依頼を5月に頂いていたのですよ。

 

こんなホゲってばかりいる私のインプレがお役に立つとは思えませんが、大変遅くなりましたけど、私なりに使って感じたことを記載しようかと思います。

(*あくまで私個人の独断と偏見に満ち溢れた内容となりますので、ご了承くださいませ)

 

 

メタルバイブを探せ

さて、まず大変だったのは、このメタルバイブを手に入れることでしたね。

 

私の住む場所が都内の内陸部だからなのか分かりませんが、とにかく近所のダイソーに全然全く置いてないのですよ。

 

5月からは、ちょいちょいダイソー店内をチェックしていましたが、マジで無い・・・困った(-_-;)。

 

結局入手できたのは10月の半ばくらいになって、ようやくでした(遅💦)


f:id:golomon:20201209194148j:image

 

今回、私が購入したのは14gメタルバイブ

10gと14gとがありましたがサーフで使いますので、14gを選択です。

 

さすがに10gを私のネッサでキャストするのは・・・。

 

 

開封してセッティング

では、ようやく入手したダイソーメタルバイブを開封しましょう。

 

全長は、約68mm


f:id:golomon:20201209194351j:image

 

フックは前後にダブルフックと、アイにスナップが標準装備となっています。

 

開封して直ぐに使えるようにはセットされていますが、さすがに100円ルアーのフックとスナップでは信頼感は皆無です。

 

なので、フック、リング、スナップは即刻交換です。

 

準備したのは、信頼のカルティバSTXー45ZN♯6と、ハイパーワイヤー♯3


f:id:golomon:20201209195659j:image

 

とっとと標準装備の"なまくら"フックを取り外し鉄屑へ。

 

そして信頼のowner社製に交換!


f:id:golomon:20201209195713j:image

 

これで準備完了です👍

(フックとリングで既に本体値段の倍を超えるという・・・恐るべし(ーー;))

[http://www..com/

[http://www..com/

:title]

 

実際に使ってみた

前回の釣行で訪れた、遠浅サーフとなる南房サーフで実際に使ってみました。


f:id:golomon:20201209195733j:image

 

この時の状況ですが、波は穏やかな凪。

風は、右後方からの微風追い風ってところです。

 

タックル

タックルは、以下の通りです。

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:YGKよつあみ スーパージグマンX8 1.0号

・リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb


f:id:golomon:20201209211836j:image

 

前方のアイ

では、まず3ヶ所開いているアイの一番前方のアイから使ってみます。


f:id:golomon:20201209195749j:image

 

ちなみにスナップは、owner社製の耐力スナップ#1.5

[http://www..com/

:title]

 

キャストしてみると、意外にもバランスを崩すこと無く結構綺麗な飛行姿勢で飛びます。

もっとクルクル廻るかと思いましたが。

 

飛距離はリールの回収巻き回数で換算します。

 

キャストの結果、だいたい58~61回の巻き回数となりましたので、最大巻き上げ長で計算すると約58.5m~61.6mの結果に。

 

14gで60mほど飛ぶって結果ですが、上出来でしょうかね。

 

気になる使い心地ですが、意外や意外ちゃんとしてる!

ビックリしたΣ(゚ω゚)

 

もっとダメダメかと思っていましたけど、全然普通に使えますね。

 

引き心地は、ちゃんと手元に伝わりながらも軽めの引き心地。

 

シャローを軽快に早めの巻きで、次々にチェックしていく様な感じで使うのに、ちょうど良いように思いました。

 

これは、後で中央部のアイを使った際との比較して、引き抵抗が軽いために余計にそう感じました。

 

浮き上がりが極端に早い訳ではないですし、変なクセも感じないので、普通に使えるメタルバイブだなと。

 

引いている間にバランス崩して泳がないって事もなく、正直ちゃんとしてます。

 

優秀ですよ👍

 

ただ、使っている間に1点気になる事が。

 

数回ではありますが、フロントフックがルアーの背中を抱いてしまう事がありました。


f:id:golomon:20201209195801j:image

 

頻発する訳ではないので気にするほどではありませんが

揺すっても取れないので、指で外すしかなかったですけど。

 

この数回以外はエビる事もなく、かなり快適に使えます。

 

 

中央のアイ

次は中央部のアイを使ってみます。


f:id:golomon:20201209195814j:image

 

まずキャストした飛距離は、60~64回の巻き回数となったので、60.6m~64.6mの結果に。

 

前方のアイよりもちょっと飛距離は延びましたね。

アイの位置が影響するのか、たまたまなのかですね。

 

では、引き心地はと言うと・・・

 

「こいつぁー驚いた!素晴らしい!

マジでビックリしたわ(; ゚ ロ゚)

 

前方のアイに付けた時とは明らかに違う引き心地の良さ!

 

前方のアイも良かったけど、こっちを知ったら霞む感じ。

 

これは巻いてて気持ちいいのです!

 

サーフで沖に流れ出す場所で使ったのですが、かなりのスローで引ける(2秒で1巻き)って感じ。

 

特に流れの中でホバリングさせるような使い方が、極めて上手に出来ますね👍

 

流れの強さにもよるとは思いますが、流れの中で泳がせながら留まらせて、ターゲットに見せて喰わせる釣りが容易に。

 

正直、これほどの高い次元で纏まっているとは思いませんでした。

凄い!このレベルで100円って(; Д)゚ ゚

 

個人的には、この中央のアイが一番使いやすいですね👍

 

 

後方のアイ

では最後に後方のアイです。


f:id:golomon:20201209195828j:image

 

キャストすると、63~70回の巻き取り回数となりました。

 

ちょっとバラつきましたが、63.6m~70.7mと3つのアイでは一番飛距離が出やすいという結果に。

 

では、巻きで使うとどんな感じかと言うと・・・、

 

正直、使い物にならんです😢

ズバリ、直ぐにボトムを叩いてしまいますね。

 

使った場所が遠浅サーフですし、巻きもそれほど早く巻いてない事もあるのだと思いますけど。

 

私の思う巻きスピードには合いませんね。

それに引き抵抗も重いので、早巻きもちょっと疲れます。

 

ただ、巻きの釣りにはイマイチですが、リフト&フォールは別。

 

この後方のアイは、リフト&フォールで使うと、かなり優秀です。

 

リフト時は、引き抵抗が強いのでリフト開始から力強いバイブレーションを感じることが出来ます。

 

そしてフォールも「スー、トン」って感じで適度な滞空時間があり、着底も明確です。

 

ちなみに私は、ほぼカーブフォールしか使いませんので、カーブフォール前提での話ですけどね。

 

後方のアイは、リフト&フォール専用と割り切って使うと優秀だと思います。

 

メタルバイブ水中動画

ダイソーメタルバイブの水中動画がありましたのでご参考にどうぞです。

 



私がイロイロ言うより見た方が手っ取り早いですね(爆)

 

 

最後に

さて、ダイソーメタルバイブのインプレでしたが、かなり優秀なメタルバイブである事は間違いないですね。

 

f:id:golomon:20201209195906j:image

 

しかも100円って💦、コスパが凄すぎて恐るべしです。

 

一瞬、高い金払って他のメタルバイブを購入することに疑問を感じてしまうほど。

 

気になる方は使ってみるのも良いかもしれませんよ。

 

私は・・・今回限りかなー。

 

こだわりが強い人間なので、気に入ったモノじゃないと使いたくないのですよね。

 

けっしてダイソーメタルバイブが悪いって事はありませんので誤解されませんよう。

 

大好きな釣りを、お気に入りの道具で、好きな釣り方で思う存分休日を楽しみたいだけなので。

 

ダイソーメタルバイブ、欲しいって方はサーフでお声掛け下さい。

限定1名様ですがプレゼントしますよ(^O^)

 

ということで、ダイソーメタルバイブのインプレでした。

 

しかし、100円のレベルじゃねーなこれ。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。