釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2020年11月21日~22日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、11月21日(土)~22日(日)の2日間、鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20201123163825j:image

 

11月17日~23日の間で開催されたDUOさん主催の「#リモートサーフ感謝祭」。

 

このリモートサーフ感謝祭に、なんとかヒラメを1枚エントリーすべく、茨城県鹿島灘サーフへと単騎出撃です。

 

この日の海況は、波高1.1m~1.2mで北西の風が午後から徐々に強くなってくる予報。


f:id:golomon:20201123165841j:image

 

実のところ前回のリベンジもしたいので千葉県に行きたかったのですが、海況が悪く釣りにならない感じでしたので鹿島灘に。

 

最近の鹿島灘は、休日は特に激混みで魚よりも人の方が多いって話ですし、あまり混んでる場所だとかえってストレス溜まって、何のために釣りに来てるのか分からなくなりますしね・・・。

 

潮はというと小潮

朝マズメは上げ途中で10時の満潮に向けて上げますが、昼間の潮位変化に乏しい潮。

 

個人的にはメリハリが少なすぎてちょっと・・・ですが、さあどうだか。


f:id:golomon:20201123170137j:image

 

さて、出発は前日金曜の夜と計画していたのですが、その週仕事が忙しく体にダメージ蓄積で眠くて眠くてしょうがない。

 

ちょっと寝てからの出発にしたのですが、それでも眠くて(^_^;)

 

そんな訳でちょっと遅れて現地にAM4:30頃到着。

いそいそと準備を済ませてAM5:00サーフイン。

 

まだ真っ暗闇のサーフで、先ずはこちら。

DUO アクシオンスリム 遠州マットグロー


f:id:golomon:20201123163843j:image

 

今回は全てDUO製ルアーで挑みますので、ガッツリと使い込んでやろうと思います。

 

さあ、怪しく光るグローカラーで真っ暗な海からヒラメを連れてこーい!

真っ暗な海へ向けてフルキャストです(^^)v


f:id:golomon:20201123163859j:image

 

すると、開始して10分過ぎた頃、潮の流れを感じながらスローに引いていたその時、

コツン!」っと軽いバイトが!

 

小さかったですが間違いなく生命反応です!

 

すぐさま「ビシ!」っとアワセを入れると、重さが乗ります。

 

と思ったら、「かるっ!」

 

途中外れたか? って思いましたが何か付いて来てる様子。

間違いなく生命反応だったので、ゴミではないはず。

 

そう思いながら上げると、

 

ヒラメ違い。シタビラメでした。


f:id:golomon:20201123163916j:image

 

しかし、小さいながらも「コツン」としっかりバイトを感じましたので、何を思ってアタックしてるのでしょうかね?

 

口元にしっかりと刺さってますので、フックに反応してるのでしょうか?

良く分からない魚です。


f:id:golomon:20201123163929j:image

 

さて、このシタビラメを最後に苦行の時間が始まるのです・・・(-_-;)

 

夜が明け朝マズメを迎える鹿島灘

 

早々にシタビラメを釣ったことで、「魚っ気があって今日はイケるんじゃねーの?」とか思う私ゴロモン。


f:id:golomon:20201123163946j:image

 

空も曇って光量は少ないので、マズメ効果も長いかもと期待充分。

 

今回は、是非ともタイドミノーで釣ってエントリーしたいと思っておりましたので、この「タイドミノー125SLD-S」から開始。


f:id:golomon:20201123164000j:image

 

しかし、それから何度となくルアーを変え、場所を変え攻めますが海からの反応はありません。

 

暗いうちにシタビラメ釣って、魚っ気あって状況が良いのかと思ったのですが、どうやら違う様子。

 

そして、すっかり日も昇ったAM11:30。


f:id:golomon:20201123164017j:image

 

何の反応もないし周りも釣ってる形跡無いので、昼飯・仮眠と合わせて大きく車で移動することに。

 

 

そして車で移動すること2カ所目のサーフ。

PM15:00、サーフイン。

 

ちょっとこちらのサーフの方が荒れ模様です。

予報も午後から風が強くなるってことでしたので、予報通りの向かい風。

 

飛距離が欲しいので、ウェッジ120S UV銀ピカPDイワシ を選択。


f:id:golomon:20201123164029j:image

 

新兵器をガンガンぶち投げますが、一切反応なし。シーン・・・(-_-;)です。

 

そして17:00。

周囲も暗くなったので、これにて1日目を終了としました。


f:id:golomon:20201123164045j:image

 

そしてこのまま車中泊に突入。

本日午後からの釣りで、目星を付けたポイントに入ろうと思います。

 

 

さて、ここから翌日、11月22日(日)です。

 

22日(日)の海況は、午後からは爆風が予想されていますので、午前中が勝負ですね。

 

7~8mのの風ですが、斜め後方からの追い風となるのが救いです。


f:id:golomon:20201123170201j:image

 

潮も小潮

前日同様の感じで、変化に乏しいです。

朝マズメのパワーに期待です。


f:id:golomon:20201123170215j:image

 

この日は気合を入れてAM3:00に起床。

そして準備を済ませてAM3:30サーフイン!

この時間なら余裕でしょう♪

 

余裕ぶっこいてサーフをテクテク歩いていくと・・・!

 

マジか!、結構人が居るではないか!Σ(゚Д゚)!

 

まさかのサーフの状況に驚きを隠せません。

 

こうしちゃいられないと急ぎ足でポイントに向かうと、既にお目当ての場所にはアングラーが陣取ってます(T_T)

 

仕方ないので第二候補へ急ぎます。

 

そして第二候補を無事確保。

とりあえず一安心。

 

まさかのAM3:30でこの人の多さにビビりました。

もう完全に夜釣りの世界ですね、これ(-_-;)

 

さて、場所を確保したところで、時間つぶし的に軽くキャストを開始。

 

先ずはいつものようにグロー系で。

アクシオンスリム 遠州マットグロー


f:id:golomon:20201123164100j:image

 

しばらくすると、ワイワイうるさい4人組が私の左横に入って来るではありませんか。

 

しかも1人か、もしくは詰めて仲間内でなら2人ってくらいのスペースに4人って!

 

この距離間、マジでか!?管釣りじゃねーっての。

 

さらにはヘッドライトを煌々と照らしっぱなしで、海中へ次々と照射!💦

 

「オイッ!、ガイドビーコンなんて出すな!やられたいのか!」って言ってやりたい・・・(-_-;)

 

どうやら初心者さんぽい4人組。

このままここで釣りをしても、潮の流れが左から右なので、私が被害を受けるのは必至。

 

ストレス溜めて釣りするつもりは毛頭ないので、移動を決断。

 

しかし、このAM4時半近くからの移動はキツかった。

場所が空いてないのですよ。

 

随分歩いてなんとか場所をキープ。

かなりイマイチ感満載ですけど、釣りが出来ないよりマシです。

 

しかし、このサーフの混み様は驚きでした。

 

そして悪い流れは続くもので、いきなりのライントラブル。

PEがモモって、結構な量を切る羽目に。


f:id:golomon:20201123164115j:image

 

暗闇でリーダー組むって・・・(´;ω;`)ウッ…

まだ朝マズメでないだけマシですけどね。

 

そして夜明けを迎えるサーフ。


f:id:golomon:20201123164139j:image

 

しかし、全く反応無し。

 

周囲では、ソゲが2~3枚は確認できましたが、ほぼ皆さん撃沈の様子。

 

移動したくても移動する場所が無く、固定砲台となりますが、状況が良くなるはずもなし。

 

そしてAM10:30頃、またしてもライントラブル発生。

 

フルキャストした後半にモモリ発生。

致命傷のため、ライン巻き直しに車へ戻ります。


f:id:golomon:20201123164154j:image

 

実は、自宅を出る前にラインの毛羽立ちが気になってはいたのですが、寝る時間の確保を優先して巻き直さなかったのですよ。

 

イケるかなーと思ったのですが、ダメでした。

 

高切れしなかっただけマシですね。

やっぱ惜しんだらツケが廻って来ました。

 

車内でラインを巻き直し。持って来ておいて良かったです。

 

今回は、ちょっとラインを変えてみました。

よつあみ Xブレイド スーパージグマンX8 1.0号


f:id:golomon:20201123164216j:image

 

以前からショアジギではスーパージグマンX8を使ってはいるのですが、パッケージがリニューアルしてからは初めて。

 

ペイペイでお安く買えたので、試しに購入してみました。

ラインを変えたことに深い意味はありませんが、気分転換です。

 

ラインを巻き直しましたが、なんだか悪い流れに心も折れたので早めに休憩することに。

 

 

そして13:30過ぎ、車の揺れで目が覚める。

どうやら、予報通りの爆風が吹き、車体に砂が当たる音がします💦

 

外に出ると砂が目に入ってしょうがない。

 

車の中で暫く昼飯食いながら待ちましたが、大した変化はないので気合を入れて再出撃の準備開始!

 

そしてPM14:30サーフイン

 

斜め右後方からの爆風で、ルアーは飛びますがラインが煽られて釣り難い状況です。


f:id:golomon:20201123164244j:image

 

そんな中でキャストを繰り返しますが、海からの反応はありません。

 

そして夕マズメを迎えたPM16:00

 

だいぶ風も弱まってきましたので、この夕マズメに掛けます。


f:id:golomon:20201123164256j:image

 

しかし無情にも反応なし。

 

そして17:00。

周囲も暗くなり誰も居なくなったサーフを後にしました。


f:id:golomon:20201123164308j:image

 

結局、丸2日間、暗いうちから暗くなるまで挑みましたが、何の反応も得られず、あえなくホゲって終わるという。

 

「リモートサーフ感謝祭」へのエントリーも叶わず、2日間でシタビラメ1匹というなんとも悲しい結果に。

 

特に2日目は釣りの流れが悪くて、なんだかスッキリせずに不完全燃焼な感じが悔やまれ仕方がないです。

 

こりゃまたリベンジするしかないと思っております。

 

しかし、2日連続は体に堪えますねー。あっちこっちバッキバキです。

50間近のオッサン、無茶は禁物ですな(-_-;)

 

ということで、私のリモートサーフ感謝祭はホゲって終わったのでした。

 

こうなったら勝手ながら一人リモートサーフ感謝祭をするかな。

公式メジャー、新品のまま一度も使ってないしね。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

恐る恐る試しながらやってます。

お気軽にどうぞです。