どうもゴロモンです。
今回は、2月2日(土)~3日(日)の、日をまたいで千葉県の南房サーフへと単騎出撃しましたので、その釣れない釣行記をお送りします。
この週末は、関東地方は穏やかに晴れて季節外れの暖かさに。
ちなみに3日は、南房の気温は15℃まで上がった様子。暑かったですからねー。
昼間はイージスオーシャン着てらんなくて、脱いで腕まくってました💦。
でも朝方は寒くてカイロ貼ってましたけどね。
そんな中、頑張ってきたのですけど・・・。
2日(土)は、朝10時半過ぎに起きたのですが(遅💦)、随分と穏やかでいい天気にちょっとウズウズ。
家族も11時近くにノコノコ起きてきたのですけどね😅
飯を食ってウレタンどぶ浸けを行った後に、天気が良いのでタ〇ゾン川にでも行こうかと、釣り具をゴソゴソしていると奥方様がやって来て・・・。
奥方様:「釣りに行くのか?」
ゴロモン:「タ、タ〇ゾン川にでも行こうかなと😅」
奥方様「食えねー魚、釣ってんじゃねーよ❗」、「行くなら食える旨いヤツ釣ってこい❗❗」
ゴロモン:「えっ⁉今からですかね?😓」
奥方様:「行きたくねーなら別にいいけど」
ゴロモン:「りょ、了解👍ナイトサーフ頑張ります❗」
突然のお許しを得るという、驚きのやり取りを経て、急ぎ準備を整え午後13時半頃に出発したのです。
首都高からアクアラインを突っ走り、一路千葉県南房サーフへと💨
16時前頃に到着し、急ぎ身支度を済ませて、16時過ぎにサーフインです。
風も無く、釣りやすいですよ。
周囲を見渡すと、6~7人の同業者がちらほらと。
この日の潮は中潮、14:42の満潮から21:52の干潮へと下げているところです。
できればあと一時間早く着きたいところでしたね。満潮からの下げっぱなを狙いたかったところ。
そんなこんなで、あっという間に夕マズメ。
遠くの富士山が赤く染まります。
冬は南房からも富士山が見えるのですね。
アタリもないまま感傷に浸っていると、遠くからビニール袋を提げたアングラーが😲❗
見ると50㎝クラスのヒラメをお持ちではありませんか❗
お話をお聞きすると、15時半頃に波打ち際で突然ヒットしたとのこと。
しまった、潮止まりからの1時間の間だったか❗
潮止まりと前後の1時間はチャンスタイムですからね。その地合いを逃したのは正直痛かったです。
冬は水温が温まった午後にチャンスが訪れると思ってはいましたけど、出発が遅すぎでしたから。
「頑張ってください、お先でーす。」っていう言葉に、羨ましいかぎり・・・。
そしてあっという間に辺りは真っ暗。
当然、私は残業です😢
月も出ていないこの状況で取り出したのはコイツ。
ima サスケ120裂波 グローフロリダです!
これは2014年の砂物マニア、限定2000個の逸品ですよ。
闇夜でド派手に光ってターゲットに猛烈アピールする訳です。
ライトで蓄光すると画像のように光って、まるで電気浮きです。
そのグローフロリダをキャストしていた18:30頃に、「グンッ!」と重さが!!
ビシッとアワセを喰らわすと・・・
・・・重さはあるけど引かないな・・・
ん⁉、なんだ、海草か?
・・・カニだ・・・。
手に毛が生えているのでモクズガニでしょうか。
ルアーを外そうとすると、怒ってハサミを振り上げてくる困ったヤツです😓
その後もキャストを続けますが、腹が減ってきたので午後21時頃に終了。
寒いし温かい晩飯を食いに「丸亀製麺」へ(最近、肉ウドン大とカシワとハスの天ぷらにハマっているのです)。
なんせ22時に閉店なので食いそびれると困りますからね。
ということで2日(土)は終了して、「釣るまで帰れません」を発動。
車中泊で3日(日)の朝マズメに備えることに。
そして、次の朝5:00起床。
ゆるゆると準備を整え、まだ真っ暗なサーフへ。
今朝も風もなく穏やかですが、暗い時間帯はヤッパ寒いですね(ブルブル)。
今朝はコイツからスタート。
ジャクソン アスリートミノー12SS 鮃SPECIALです。
(画像がフラッシュで反射して、スイマセン)
背中と腹がピンクグローとなっている、暗闇対応の優れ物です。
しかし、特に異常なし・・・。
そして夜は明け、朝マズメを迎えます。
2月3日は大潮、AM5:04満潮から10:12の干潮へ向け下げていく潮です。
周囲の中では1番の、いい感じに流れている離岸流を発見確保したので、ここは固定砲台作戦で、丹念に探ることにします。
そしてAM7時頃、「グンッ!」という重さに、ビシッとアワセを喰らわせます!
シースパロー105HSの限定カラーのマグマピンクに喰らいついたのは・・・
久々の登場、「GT(GUNNTE)」です。
その後、沈黙は続きます。
そして、10時頃、再び「グンッ!」という重さにビシってアワセを喰らわせると・・・
再びの登場、GTです・・・。
1日にGTを2つ上げたのは初です😓
今度はメタルドライブに喰いついてきましたね・・・。
この海には、ヒラメよりも数多く生息しているらしいです。
そして時はド干潮。
最後はこれ。
「サスケ100本ノックの開始じゃー!」
ということで、サーフの帰り道をランガン開始。
しかしそんなに甘い訳がなく、海からの反応はありません。
そして11時、無念のギブアップです。
実釣両日合わせて約10時間、2日に渡って戦いましたが、ホゲって千葉県南房サーフを後にしたのでした。
今回は、「旨いの釣ってきたで~🎵」って言いたかった😢。
2019年の初物はいつになるのでしょうか・・・。
ではまた。