釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

外房 鴨川サーフ釣行記~2018年5月1日

どうもゴロモンです。

 

ゴールデンウィーク真っ只中、皆さん楽しまれていますでしょうか?。また、お仕事の方々はお疲れ様です。

 

私ゴロモンは、連休中は釣りに行きまくりたいのですが、たまには家族サービスもということで、4/30~5/1は千葉県の鴨川シーワールドへ一泊で行きましたよ。

 

鴨川シーワールドといえばシャチで有名ですが、シャチのその姿に圧倒されると共に、素晴らしいショーに感動すら覚えるほどで、堪能させて頂きました。


f:id:golomon:20180503065040j:image

機会ありましたら、あのシャチのスピードと圧倒的パワーをご覧頂きたいですよ。

是非とも足を運んでください、お勧めですよ。見なきゃ損損です。

 

シーワールドについては、これくらいにして、せっかく鴨川で一泊するので、釣り士としてはサーフがあるのに何もしないなんて勿体ないですよね❗

 

当然サーフへの出撃のため、道具一式を車に積んで行きました👍。

 

では鴨川サーフ釣行記です。

 

今回初めて鴨川サーフに来たのですが、一般には東条海岸って言うことになるみたいですね。

 

5月1日AM4:30頃にサーフへと出撃❗

 

今回はホテルの朝飯に間に合うためにはAM 8:00には終了する必要があるので、のんびりって訳にはいきません。

 

今回のサーフは波も穏やかで風もなくて釣りがしやすいです。

f:id:golomon:20180501211720j:image

 

さてどんな感じか分からないので、とりあえず最初の1時間くらいはミノーで上層を狙ってシーバスを狙い、その後フラットフィッシュをと目論みます。

 

周囲を見渡すと、他釣り士は左右のかなり遠くに1人づつです。

全然人がいないってことは・・・嫌な予感ですね。

 

まずは流込みから狙い、ミノーをぶち投げますが無反応。

 

そして近くにいい感じの払い出しがあったんで、そこも狙うも無反応😓。

 

じゃーフラットフィッシュを狙い、32ビームの出番ですってことで、先日タックルベリーで手に入れた「遠州ゴルピン」を投入。

 

f:id:golomon:20180503072632j:image

手に入れた経緯は下記記事をご覧くださいませ。

 タックルベリーが頑張ってる件 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

四方八方にぶち投げて絨毯爆撃を開始❗

 

鴨川サーフですが、思ったよりもちょっと水深があるんですね。

南房ほど浅くないです。

 

といっても静岡サーフに比べると全然浅いのですが、南房が遠浅過ぎるので、同じ千葉でも外房は少し水深があるのがちょっと発見でしたね。

 

南房はフルキャストして届くくらいの水深が、サーファーが立って胸の位置以下の水深って場所がざらですから。

 

すると6時過ぎに待望の生命反応❗


f:id:golomon:20180503073549j:image

鴨川サーフ第一号はオマエか・・・。

しかし、どこにでもいるねコヤツは。今年通算7匹目です。

 

気を取り直しキャストを繰り返します。

 

しかし、反応はありません😢

 

そしてタイムリミットを過ぎた8:15頃まで手を変え品を変えキャストを繰り返しますが無反応。


f:id:golomon:20180503074940j:image

 

ということで、鴨川サーフでもホゲったのでした😵。

 

今回のタックル

f:id:golomon:20180401134458j:image

ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

リール:09 TWIN POWER Mg 4000

ライン:シーガー R18完全シーバス ステルスグレー PE1.2号

リーダー:VARIVAS シーバスショックリーダー VEP-Fナイロン  20lb

 

しかし、いつまでホゲり続けるのだろう・・・。

 

ではまた。