釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

南房サーフ釣行記~2018年5月2日

どうもゴロモンです。

 

今回は、5月2日に千葉県の南房サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

そうなんです、鴨川から5/1の夕方に自宅へ帰宅後、その夜中にまた千葉の南房へと向かったのですよ❗そうダブルヘッダーです❗

 

今回のメンバーは、kojiro、Hiro、アブの愉快な仲間4名とkojiro兄さんと甥っ子さんの計6名です。

 

Kojiro、Hiro、アブと私ゴロモンの4人が揃うのは12月以来の随分久しぶりです。

その時の様子は下記記事をご覧くださいませ。

 静岡サーフ釣行奮闘記 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ということで、やってきました南房サーフ。

私ゴロモンは約1年ぶりの南房です。

以前は良く来ていたのですが、最近は静岡サーフに行くことが多くなっていましたからね。

 

早めに駐車場に到着。他の車がいません・・・。

とりあえず少々仮眠。

私ゴロモンは道中、疲れからか後部座席で落ちていましたけど。

 

そして、AM4:30頃にサーフへと出撃です。

 

1年ぶりに来たのですが、いつも降りる場所の砂が無くなっており、降りれずに遠回りすることに💦。いきなりのタイムロス。

自然の力の凄さですよ。重機とダンプだと相当な時間と労力になるかと思い驚くばかりです。

 

なんとかサーフに降り立つ一同です。


f:id:golomon:20180503181948j:image

 

この日も風もなく波も穏やかで、釣りやすい状態です。

他の釣り士は付近には2名。うち1名は以前からいつも同じ場所で釣ってる見覚えある地元の方。

人が少ないってことは、イマイチなのか・・・嫌な予感。

 

早速キャストを始めようとしたところ、いきなりアブにヒット❗なんと1投目ですよ❗時間はAM 4:50です。

私ゴロモンは、まだ投げてないのに💦。

 

豪快にロッドが曲がっており、いい引きしてます。

急ぎサポートにと駆け寄ると、ドラグが出ておりますよ❗

 

結構な大物の様子ですけど、青物のように走らないし、ランカーシーバスかと思いましたがジャンプやエラ洗いしないので、なんだろう?

 

まさか・・・


f:id:golomon:20180503182655j:image

そうです、ステルス爆撃機、降臨

アブは初のステルス捕獲❗おめでとう😁

みんなで苦笑いですよね。残念、座布団級ではありますけど。

 

ということでキャスト開始です。

まずは一通り上から下まで攻めた感じでは、海底に海藻やゴミが多い感じ。

まあ、下げに入ったばかりなので潮の動きもまだ緩いこともあるのでしょうが。

 

なので今回はミノーを主軸とすべくサスケ120裂波を選択。

 

大事な朝マズメを無駄にしないようにと、久しぶりの南房で状況不明なため、ランガン絨毯爆撃作戦開始❗

やる気のあるヤツを狙います。

 

絨毯爆撃しながら移動を繰り返すうちに、もう1名の釣り士の近くに。

ご挨拶すると、傍らには釣果のビニール袋が❗

お聞きするとマゴチを水揚げされたとのこと、俄然やる気が沸き起こります👊

 

そしてAM6:00、ガガッっと元気のよい明確なバイトが❗

キターッ⤴ってアワセると乗りました❗

あまり重量感はないですが、慎重に寄せると見えました、ヒラメですよ❗

そして無事に水揚げ成功👍ヤッター😆⤴


f:id:golomon:20180503190526j:image

小さいですが、ヒラメです❗❗

 

フッキングもばっちり良いところに掛かってますよ😄


f:id:golomon:20180503190654j:image

ルアーはサスケ120裂波、カラーはサラシ中毒のサラシジョーカーです。

 

そしてサイズ計測。


f:id:golomon:20180503191000j:image

31㎝ソゲです。
いいんです、ソゲでもいいんです❗釣れたことが嬉しいのです😄。

なんせ12月9日以来、約5ヶ月ぶりのフラットフィッシュなのですから⤴

 

やっぱ信頼のサスケ120裂波ですよ❗間違いなし👍。

[http://www..com/

:title]

そんな私ゴロモンのサスケ愛については下記記事をご参照ください。

勝手にハードルアー烈伝~sasuke120(裂波)編 - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 

ようやくの釣果で、久しぶりのホゲ回避。心が穏やかになりました。

ここまで長かったなー。

 

その後も手を変え品を変えてキャストを繰り返すのですが、後が続きません。

 

そしてAM10時過ぎに、離れて釣っていたHiroに待望のヒット❗

 

マゴチの40UPの水揚げ成功です。おめでとう🎉
f:id:golomon:20180503192550j:image

ルアーはスピンビームのキスカラーでとのこと。

[http://www..com/

:title]

 

Kojiroもキャストを繰り返していますが・・・

こんなんや、
f:id:golomon:20180503194414j:image

コヤツが遊びに。

f:id:golomon:20180503194520j:image

キュウキュウ鳴くコヤツはいいアタリだった様子でリアフックが口元にしっかりフッキングしていたらしい😓

 

Kojiro兄さんと甥っ子さんは、残念ながら釣果に恵まれず。次回にご期待です。

 

そして日もすっかり昇りかなり暑くて、お昼頃に終了としました。

 

ということでソゲではありましたが、なんとか1枚という結果に素直に嬉しかったゴロモンでした😄

 

今回のタックル

ロッド:シマノ NESSA S1100MMH

リール:09 TWIN POWER Mg 4000

ライン:シーガー R18完全シーバス ステルスグレー PE1.2号

リーダー:VARIVAS シーバスショックリーダー VEP-Fナイロン  20lb

 

そういえば、NESSAを使い始めてからの初フラットがソゲってことに。

入魂、微妙です・・・。

 

ではまた。