どうもゴロモンです。
またまた気になるルアーがあるのですよ。
それは、ジャッカルの「ライザーベイト」です。
ジャッカルといえばバスフィッシング関係で有名ですが、最近は海方面にも力が入っているんですね。
そんなジャッカルから発売されている、ライザーベイトが凄く気になるのですよ。
ライザーベイトには大きさ、ウエイトにより数種類があるのですが、その中で気になるのは、015Pと008です。
まずはライザーベイト015Pです。
RISER BAIT 015P - SALT WATER 海釣り|JACKALL|ジャッカル|ルアー
ライザーベイト015P スペック
全長:150mm
ウエイト:75g
タイプ:シンキング
フックサイズ:ST66 #2/0
大海で際立つ存在感。ハイアピールモデル。
安定した飛距離とアピール力で、ブリ、ヒラマサ、そしてマグロまで。あらゆる大型ターゲットを狙い撃つ。
ウエイトを軽くする必要がなく、従来のサーフェース系ルアーではなし得なかった抜群の飛距離を獲得することを可能にしたライザーベイトに、ポッパーカップを搭載したハイアピールモデルが登場。
ただ巻きするだけで水面へと急浮上し、泡と音をはらみながら波やうねりのある水面でも広範囲にアピールします。
ショートジャークなどロッドワークを加えればさらにスプラッシュを出すことも可能です。
またシンキングボディーのため、チェイスやフッキングに至らないバイトがあった場合でもリーリングを止めフォールさせることでバイトチャンスをさらに広めます。
時にはトップウォーターとして、時にはフォールベイトとして、いざという時にタックルを持ち替えずに対応できる唯一無二のルアーです。(メーカー説明より)
どうです?なんか良い感じがぷんぷんしますよね😆
なんといっても特徴的なのは、このライザーリップ(PAT .P)ですね。
上向きに付いたリップによりヘビーウエイトのルアーを急浮上させることができ、独自のアクションを生むことができ、また、空気抵抗による飛距離のロスを抑える働きも持ち併せているとのこと。
フルキャストするとホップするように飛びそうですね。
そして大型青物にも安心の溶接貫通ワイヤー構造です。
さらに、腹のアイには大型ローリングスイベルを搭載。魚の暴れをいなし、キャッチ率を高める工夫がされています。
シイラのジャンプや頭を振る時に役立ちそうですね。
ライザーベイト015PのPVがありますので、ご覧ください。
[http://www..com/【ジャッカル】大型魚対応 ″RISER BAIT 015P” (ライザーベイト 015P) / ヒラマサ・マグロ編 - YouTube:title]
このハイアピールのドックウォークが大海原で、魚にルアーを気付かせることができ、かなり効くのではと予想させるのです。
それに、ただ巻くだけでアクションするオートマチックなので、まるでジッターバグやクレイジークローラーを彷彿させ、楽チンですね。
そんなライザーベイト015Pの、ゴロモン的に気になるカラーはこちら
ライザートビウオです。
これで駿河湾のトビウオ喰いのフィッシュイーターを仕留めるつもりです👍。
:title]
さて、次にライザーベイト008です。
RISERBAIT 008 - SALT WATER 海釣り|JACKALL|ジャッカル|ルアー
この008は、ターゲットをシーバスや小・中型回遊魚としているみたいです。
ライザーベイト008 スペック
全長:80mm
ウエイト:21.7g
タイプ:シンキング
フックサイズ:SP-MH #6
飛ぶ→巻く→急浮上
同等サイズのトップウォータープラグでは届かなかった遠距離も射程に入れ、水面の攻略を可能にするアイテムです。
遠浅の河川、干潟などシャローでのシーバスゲームから、イナッコやイワシなどベイトのボイル打ちも得意とします。
また、オカッパリからサワラやブリの幼魚を狙う際も、ベイトフィッシュを追って水面を意識している状況では非常に有効なアイテムに仕上がっています。(メーカー説明より)
こちらの008には口元にカップが無くて、引き波重視の様子なので015Pよりもアピールを少し押さえた感じでしょうか。
見たイメージですが、まさに「餌さ」ですね。
釣れない訳がないルアーでしょうね、これは。
革新的なリップ「ライザーリップ」
上向きに設置されたライザーリップは、抜群の飛距離を生み出す重いボディーを浮上させるための役割を果す。これまでのルアーにはなかった革新的な構造です。(PAT.P)
集魚効果抜群のアクション
水面に追われ逃げ惑うベイトフィッシュを演出する、強いウォブル&ロールアクション。
水面に引き波を立てることは水面を意識している魚に、非常に有効な武器となります。
ただ巻きで勝手にアクションするので楽チンルアーですね。
楽チンとはいえ、波がある場合などはロッドを立てて、ルアーの引き波が上手く立つように巻きスピードを確保することがコツでしょうかね。
ライザーベイト008の動画もどうぞご覧ください。
[http://www..com/【ソルト】″RISER BAIT 008/004″ (ライザーベイト008/004) /実釣解説PV 嶋田仁正・杉山代悟 - YouTube:title]
この008でゴロモン的に気になるカラーはこちら
RISERフラッシュタイガーです。
やっぱタイガーカラーは引かれますよね。
マットタイガーもいいのですが、なんかバス釣ってるみたいなので・・・。
:title]
ライザーベイト015Pと008について、ご紹介したのですが、私ゴロモン的には015Pを使って、乗らなかったり、追ってきたけどUターンした魚を008で仕留めるって感じでしょうかね。
最初から008を使うと、面白味に欠ける感じがするのは私だけでしょうか。
いきなり餌さを投げるのは、ちょっといただけないと思うのですよ。
漁師ではないので、チャレンジ精神と遊び心が必要ですよね。
ただ、ホゲりそうになってきたら迷わず投げますけど😅
ということでライザーベイトですが、間違いなく釣れるでしょうね。
特に015Pが非常に面白そうな感じなので、是非とも手に入れたいと思っています。
またまた欲しい物が増えてしまったゴロモンです。
ではまた。