釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2023年6月16日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、6月16日(金)鹿島灘サーフへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

 

 

5月のGW連休の後からのことですが、週末になると天気が崩れ海が荒れたり、家族がインフルエンザでバタバタと倒れたりで、なかなかサーフに出撃する機会を失っていました。

 

6月を迎えヒラメ釣り関係の大会が開催となり、6/1~6/30は鹿島灘を舞台としたブルトレCUP、そして6/16~6/26はDUO主催の第6回リモートサーフ感謝祭とワクワクの日々が続くのですが、釣りに行けず悶々とした日々を過ごしている今日この頃。

 

そんな中、リモートサーフ感謝祭を間近に控えた先日、DUOさんからリモートサーフ感謝祭のエントリーセットが着弾!

 

 

エントリーNoは「056」と、ゴロモンの56(ゴロ)で、なかなかいい感じの番号を頂きテンションも上がっております。

 

早速、大会参戦へ向けてタックルケース内のルアーを、全てDUO製ルアーへと入れ替えの作業を開始!

フックを全部付け替えです(^_^;)

 

 

これが迷ってなかなか大変なんですよね。

ルアーの種類とカラーが偏らないようにとか、これで釣りたいヤツとかイロイロ考えながらで、なかなか進まんのですよ。

 

ついでに錆が発生しているフックも選別して新品へと入れ替え。

 

ようやく第一陣として、ゴロモンスペシャルセレクト一軍BOXが完成です。

 

 

#リモートサーフ感謝祭の初日となる6/16は休暇を取得しましたので、気合を入れて出撃しますよ。

 

さあ、どのルアーがヒラメを連れてきてくれるのか、期待でワクワクです。

 

 

この日の海況ですが、前日は梅雨らしく雨模様ですが、当日は天候も回復して晴れて気温も上がる予報。

 

 

実際、当日は朝方まで雨だったみたいですが、昼間は良く晴れて気温も30度超えて夏日となりました。

 

久しぶりのサーフでの釣りと、急に暑かったこともありバテましたね。

 

この日の潮は中潮

 

 

朝マズメは下げ途中で、AM9:00頃で干潮となりますので、まあAM10:00頃までは集中タイムでしょうかね。

 

満潮が16時頃なので、そこから夕マズメにかけて下げるので、このタイミングは結構期待したいところです。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 18ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(ナイロン)

 

 

今回からリールを22ステラC5000XGから、元の愛機18ステラC5000XGに入れ替えました。

 

実は22ステラはシマノへ入院させているのですよ。

 

購入から何度か発生していた密巻きに起因すると思われるライントラブルですが、自分なりにいろいろと気を付けて使っていたのですが、どうしてもトラブルがゼロにならず、発生のタイミングも全然読めなかったのですよね。

 

丸一日出なかったり、突然出たりで何がきっかけなのか・・・。

 

お気に入りの限定カラーのルアーで釣りをすることが多い私なので、大事なルアーを吹き飛ばし海に奉納するのが悔しくて納得できないんですよ。

 

なので、今回入院させて現状の22ステラに装備されている、対策品と思われる角度の付いたベールアームへ交換することにしたのです。

(この対策品、シマノからは公式に発表されてないので、これもなんともモヤモヤなのですが)

 

部品交換で少しでも改善の方向へ進むのならば試してみようかなと。

 

自分で出来ることはいろいろ試して、お気に入りのリールを気持ちよく信頼して使いたいですからね。

 

そんな訳で、しばらくは18ステラで参戦いたします。

 

 

さて出発当日、仕事から帰宅後少々仮眠してからの出発としたのですが、起きると疲れと寝不足からか何なのか、体調が芳しくなくて気持ち悪い感じが。

 

これで運転していくのはちょっと無理だなーと。

 

これはしっかり寝た方が良さそうなので出発を遅らせました。

(ここ1~2年、特に寝ないとダメになったような気がします。年相応ですかね)

 

無理して事故など起こしたら大変ですからね。

自分だけならまだしも、他人を巻き込むようなことにでもなったら・・・。

 

安全第一、趣味の遊びですから無茶せずしっかりと整えます。

 

そんな訳でAM7:00、サーフイン!

しっかり朝マズメ終わってます・・・(-_-;)

 

 

天気も晴れて気持ちいイイです。

しかーし、すでに暑い!

 

ウェーダーなんてマジ無理。

履いてらんないですよこれ。

 

今日は念のためサーフシューズも持ってきていたので、ラッシュガード上下のショーパン姿で、真夏の恰好でちょうど良かったです。

 

ほんと準備しといて正解でした。

いつの間にか季節が進んで、もう夏になってましたよ。

 

波間に足をつけると気持ちよくて、晴れた空と開放感いっぱいの久しぶりのサーフに、心がスッキリ洗われるようです。

 

さあとはヒラメ釣るだけ。

先ずはこちらからスタート!

 

DUO タイドミノーランス140S ダブルアカキン

(逆光で見えないですけど)

 

 

数回キャストしたのですが、どうも海に濁りが入っており更に海中にゴミが多いんですよ。

 

ラインとルアーに毎回ゴミが引っ掛かってきて、なかなかウザい。

 

これは昨日の雨の影響なのでしょうか?

なかなか厳しい状況じゃないのこれ。

 

早々にランガンで歩きながら、ゴミの無いところを探す旅に出ました。

 

しかし流石は平日釣行ですよ、他のアングラーがほとんどいない!

ほぼ貸し切りサーフですよ。

やっぱ平日っていいですねー。

 

ただ、状況悪いから人がおらんのかもと、一抹の不安が・・・。

 

そんなこと考えながら歩くことヘッドランド2個を過ぎたところで、ようやくゴミが掛かってこないエリアに入った模様。

 

その中の、とある場所の横ヨブから沖へと払い出すところで少々粘ることに。

付近の中では一番良さそうな感じの流れです。

 

ただ、濁りは相変わらずなのでシルエットをハッキリ出した方が良いかと思い、こちらを選択。

 

DUO タイドミノー125 SLD-S 背腹黒イワシ

 

 

今日は、穏やかですが、ときおり弱い風が追い風で吹くので、ミノーが良く飛んで気持ちいいです。

 

お気に入りのカラーのSLD-Sで1枚を取りたいので、結構な時間を使って攻めますが残念ながら反応なし。

 

となれば更に飛距離と派手さを増してこちらを選択。

 

DUO ウェッジ120 マットオレンジイワシ

 

 

マットオレンジのウェッジ120を流れに乗せながら、時折フォールを交えてゆったりと流し引く感じで周囲を探りますが、反応はありません。

 

おかしいなー?結構いい感じの場所だと思うんだけどねー。

 

なかなか反応を得られないので、さらに沖かとこちらを選択。

 

DUO フリッパー 40g UVカタクチ

 

 

日もすっかり昇ったAM9:00。

そろそろワンバイト欲しいところ。

 

日も照ってUVも輝いて良いかんじでしょう(^^♪

フリッパー40gをフルキャストして広範囲を探ります。

 

その数キャスト目。

 

ストップ&ゴーで手前のブレイクを通過するあたりで「コッ、ココン!」と明確なバイトが!

 

オッ!っと久しぶりの生命感(^^♪

 

ビシッ!っとアワセを入れて巻いた瞬間「フッ・・」っと軽くなり、アッ!っとリールを巻く手を止めると、ブルブルっと生命感がまだあります!

 

「あれ?確かに魚の感じがしたんだけど??」と不可思議に思いながら、もしかしてフグか?と思い巻き上げると・・・

 

 

ベロでした。

 

小さい割に、明確なバイトだったのでちょっとビックリです。

 

しかし、ビラメって何を思ってバイトするんですかね?

フックがキラキラするのに反応してるんでしょうかね。

 

まあ、ともかくデスサーフかと思ったのですが、本日最初の生命体捕獲でした。

 

その後、ジリジリとした日差しを浴びながら水に足を浸して、夏を感じる貸し切りサーフを満喫してましたが、魚からは一切反応なし。

 

全く魚の気配も無い。

いったい皆さんどこで釣ってるんだろう。

 

 

お昼を過ぎたところで、昼食休憩と仮眠のため大きく車で移動することに。

 

 

移動後、仮眠のため15時にアラムをセットし車の窓を開けて網戸にして寝ていると、なんだか寒くて目が覚める。

 

時間は15時前ですが車外に出てみると、あれだけ晴れていた空が暗い雲に覆われ、冷たい風が急に強く吹き出し、あれよあれよと言うまに一気に天気が崩れていきます。

 

 

どうしようかと悩みながら空の様子を伺っていると、ポツポツ雨も降り始めました。

 

雷レーダーも確認すると、かなり近くに雷雲が発生している様子。

 

まだまともな魚に出会ってないので釣行を続けたいところですが、天候が怪しいのでキッパリあきらめて帰宅することにしました。

 

まあこんな日はツイてないので、無理して頑張っても良いことないですからね。

 

また別の日に自分にチャンスが回って来る日があるでしょう。

 

 

そして、早々に自宅に無事帰着。

 

リビングに入ったところ、部屋のど真ん中に大きい段ボールが1箱”ドンッ”って鎮座しているではないですか・・・(-_-;)

 

これはまさか・・・

 

そして私を見るなり子供から「プレバンから荷物届いてるよー♪」ってデカイ声で教えてくれるではありませんか💦

 

はいそうです。

がっつりガンプラ買ってますから。

 

早速開封して中身を確認。

ついに来たか~(^^♪

 

ククルスドアンの島に登場した、高機動型ザク地上用エグバ機にジム(モロッコ戦線仕様)、そしてサイコドーガが着弾です!

 

 

1月に注文してたのが半年かけてようやく到着。

その現物を手に興奮していると、ふと気づく嫁の視線・・・。

 

今日のサーフも夏日で暑かったけど、嫁の視線も光子力ビーム並に超絶熱いぜ!

 

釣りに行ってガンプラ着弾とやりたい放題で、その視線に焼けただれそうでした(;^_^A

 

 

そんな訳で、#リモートサーフ感謝祭の初日6/16の釣行は、シタビラメ1匹という安定のホゲスタートとなりました。

 

さて、あとは来週末に1回行けるくらいかなー。

なんとかヒラメ釣って、うぇーいと言いたいころですが難しい感じですね。

 

ということで、鹿島灘サーフ釣行でしっかりホゲったのでした。

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪