釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

モンスターショット95Sインプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、DUEL ハードコア® モンスターショット95Sを入手しましたので、その詳細とインプレをお伝えしようと思います。


f:id:golomon:20191014115704j:image

 

 

なかなか95Sを売ってる店舗に出会えずに苦労しましたが、ようやく入手出来ました。

(実は、増税前に入手はしていたのですが、記事にすることなくズルズルと・・・。)

 

では、待望のモンスターショット95S、早速開封して中身を確認しましょう。

 

今回入手したのは、HPIピンクイワシHBPCブルピンキャンディーの2カラーです。

(本当はHSFシルバーフラッシュを欲しかったのですが、売ってなかったのですよ)


f:id:golomon:20191014115716j:image

 

●モンスターショット95S スペック

・サイズ:95mm

・重量:40g

・タイプ:シンキング

・フックサイズ:#3

・沈下速度:54cm/秒

 

モンスターショットについては、過去記事にも詳細を纏めておりますので、ご覧ください。

 

まずは、モンスターショット95Sの全長ですが、当然95mmとなっております。

パクッと一口サイズですね。


f:id:golomon:20191014115735j:image

 

ボディー幅を計測します。

約14.2mmとなっており、なかなかの肉厚ボディーです。


f:id:golomon:20191014115750j:image

 

実際、似たようなサイズのシンペンと比較してみましょう。

画像上:ヘビーショット105S

画像中:ぶっ飛び君95S

画像下:モンスターショット95S


f:id:golomon:20191014115828j:image

 

上から見た画像ですが、モンスターショット95Sのマッチョボディーが非常に魅力的です。

肉厚で美味しそうだ😊

 

ついでにモンスターショット125Sと2ショット。

さすが125兄貴、その存在感は圧倒的ですが、125でチェイスのみなんて場合は、95Sでフォローすると良いでしょうね。


f:id:golomon:20191014115845j:image

 

重量はと言いますと、リング・フック含め40gになっています。

リング#4、フック#3 が標準装備となっています。
f:id:golomon:20191014115901j:image

 

リングとフックを外して計測すると、38gでした。


f:id:golomon:20191014115913j:image

 

 

で、実際にサーフで使ってみましたので、その時の使用感です。

 

当日のタックル

ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

リール:シマノ ステラ C5000XG

ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1号

リーダー:VARIVAS VEPショックリーダー 20lb

 

上記タックルにて、場所は遠浅サーフ、風は左前方から4~5m程の風、波高2mという状況です。 


f:id:golomon:20191014131816j:image

 

●飛距離

まず飛距離ですが、確かに飛びます。間違いなく。

飛行姿勢も崩れて回転することもなく、気持ちよく飛んでいきます。

 

向かい風の中ですが、リールのハンドル巻き数で計算すると、コンスタントに80m後半~90mの飛距離が出ます。

 

ただ、私の使用するロッド1010M+では、正直ちょっとパワー不足を感じましたね。

もう1ランク上のパワークラスのロッドがベストかなと。

例えばNESSA S1100MMHや、NESSA LIMITED S104MHとかね。

 

少しパワーのあるロッドで容赦なくキャストすれば、それこそ100mは確実でしょう。

 

●アクション

思ったより振り幅大きいウォブリングアクションで泳ぎます。いい動きです。

フォール姿勢は、正直よく分かりません。

遠浅で足元付近では大した水深が無くて確認無理でした。

 

アクションはDUELさんの動画をみてもらえばお分かりになるかと。

 

巻いた感ですが、着底後の2~3巻きが重く、その後は適度な巻き抵抗で引けます。

この着底後の2~3巻きが重いのは、海底の砂を引きずっているから。

 

今回、遠浅サーフで使ったのですが、水深が浅くライン角度が狭いこと、そしてルアー自重が重く浮き上がりが少し遅い、この2点によるものかと。

 

各人により巻きスピードにも違いがあり、使い方もいろいろだとは思いますが、少し水深のある場所の方が使い易いのかなとは思いました。

(まあ釣れる時は底を引きずっても喰ってきますけどね。)

 

ただ、引き抵抗を良く感じ取れるルアーなので、シンペンは引き抵抗が無いので苦手とか、深い場所で底に着いたのが分からない、なんて方にはモンスターショト95Sは抜群に使いやすいでしょう。

 

また、40gの自重がありますので、少々荒れ気味の海況でも他のシンペンよりも容易に使うことが出来るのも魅力です。

 

当日は波高2m、少々荒れ気味の海況で、自重の軽いシンペンでは風や波の影響を強く受け、まともに泳がせることが難しい状況でした。

 

しかし、モンスターショット95Sは40gの自重がありますので、そんな状況でも使いやすかったですね。

自分が思うコースを泳がせることが容易で、ストレスなく引けましたよ👍


f:id:golomon:20191014152136j:image

 

ここまでルアー詳細と使用感を書いてきましたが、モンスターショット95S、ホント良く出来たルアーだなーと。

 

かなり人気で品薄のようですし、見かけたらお一つ手に入れておくことをお勧めしますよ。

[http://www..com/

:title]

 

さて、後はヒラメを釣って、この思い入れを確信に変え、我がエースルアーに登録したいなと思っております。

 

ということで「モンスターショット95Sインプレッション」でした。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

ではまた。