釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

鹿島灘サーフ釣行~2022年4月23日

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、4月23日(土)茨城県鹿島灘サーフへ出撃しましたので、その釣行記をお送りします。


f:id:golomon:20220424125337j:image

 

あれから早いもので、もう4ヶ月以上が経過。

 

昨年、12月11日~12日に掛けて車中泊を敢行し、ロリゴチを釣ったあのサーフ釣行。

 

その後、「まん延防止等重点措置」が東京都に出され、解除される3月21日までの自粛生活。

 

解除後は、海が荒れ、風邪を引き、そして腰を痛め、心身ともに荒んだ4ヶ月間・・・。

 

そして、いよいよこの時が訪れたのです。

 

 

「待ちに待った時が来たのだ。

 

多くの買いまくったルアー達が無駄ではなかった事の証のために。

 

再び自身の理想を掲げるために。

 

座布団ヒラメの水揚げ成就のために。

 

サーフよ、私は帰って来たー!」


f:id:golomon:20220424170453j:image

 

自粛開け恒例のお気に入り0083ネタ😅

(このネタ使わず済む日はいつになるのでしょうね)

 

 

さて、長い自粛と冬眠生活を終え、ようやく今年初のサーフ釣行です。

 

3月末にタ○ゾン川に2時間ほど釣行したことがありましたが、丸一日、魚に挑むのはこれが今年の初釣行。

なんとも遅い初釣りです(^_^;)

 

前回の記事で書いていましたが、茨城県の海況が穏やかなので、今回は鹿島灘サーフで釣行です。


f:id:golomon:20220424130205j:image

 

この日の潮は小潮

朝の満潮から15:12の干潮まで、徐々に時間を掛けて下げて行く潮となっており、チャンスタイムは長い感じですね。


f:id:golomon:20220424130332j:image

 

まだヒラメシーズンに入ってない様子で、渋い状況が日々続いている鹿島灘のサーフ。

 

今年初のサーフ釣行で、なんとか魚に出会いたいものです。

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(ナイロン) 


f:id:golomon:20220424170523j:image

 

今回は、22ステラの初陣。

NESSA LIMITEDと組合せ、シマノ最高峰タックルで挑みます。

どんな使い心地なのか、楽しみですな(#^.^#)

 

 

出発前夜の22日(金)。

 

1日の仕事を終え、その後準備を整えた後、3時間ほど仮眠をしAM2:00起床で出発予定でしたが、あまりの眠さにスッと起きることが出来ず、いきなり苦戦!

 

久しぶり過ぎる早起きに大苦戦で、出発がダダ遅れに。

 

結局現地に到着したのはAM6:00前・・・(-_-;)

 

到着後、急ぎ準備を整え、AM6:00過ぎサーフイン!


f:id:golomon:20220424125352j:image

 

4ヶ月ぶりにフル装備の姿でサーフに足を踏み入れたのですが、とても心地良く感じられ、自身の心がスーっとして、そして「ヨシ!やるぞ!」とやる気が満ち溢れてきます。

 

例えるならこんな感じか?

 

「フフフ・・・この風、この肌触りこそがサーフよ」

f:id:golomon:20220424184350j:image

(ちなみに、私はヒゲ生えてません)

 

今日1日、全力で楽しみますよ(^O^)/

 

サーフの状況はと言うと、そこそこの人出で等間隔に並んではいますが、その間隔はまだ広いですし、隙間もチョイチョイあるのでランガンしながら探っていこうと思います。

 

さあ、やるよー!

先ずは、いつものようにコチラから。

 

ima サスケ120裂波 からスタート!


f:id:golomon:20220424125403j:image

 

やる気満々のヒラメを探してランガン開始です。

 

しかし、広い海へ向かってキャストするは、ほんと気持ちいいですねー😊

 

そして、初陣の22ステラC5000XG。


f:id:golomon:20220424125420j:image

 

これはもうね、流石の素晴らしさよ。

 

1キャストするとその違いを確実に感じると思いますが、特にインフィニティループと呼ばれる超密巻きの凄さですよ!

 

スプールから放出されるラインが、「シュパ、パパパーー」って細い螺旋を描いてガイドを通り抜けて行く様は、今までとの違いがハッキリと感じられます。

 

飛距離も確かに伸びているのは感じましたね。

 

一伸び違うって言うんですかね。

「あれ?いつもより飛んでるな。もう一つ先まで飛んだ。」って感じで。

 

また別の機会に詳しくインプレしようかと思いますが、4年の期間を経て更に進化した22ステラ、素晴らしいリールです。

 

 

さて、22ステラをたっぷりと堪能しながらキャストしますが、なかなか反応は得られません。

 

ちょっとミノーでは反応が無いので、手を変えこちらで。

 

JUMPRIZE かっ飛び棒130BR 


f:id:golomon:20220424125445j:image

 

ヨタヨタ、ヘロヘロ引いてガッツリ喰わせてやろうと妄想します。

 

そんな妄想をしながらゆっくり引いていると・・・

 

グンッ!」という手応えが!

 

お久しぶりの手応えに「ビクッン!」って体が反応Σ(゚Д゚)

 

f:id:golomon:20220424125502j:image

 

キタよ。鹿島灘の獰猛なハマグリ。

ガッツリとフッキングしてます(^_^;)

 

その後2個を追加し、計3個のハマグリGETです。

 

 

そのまま何の反応も得られないので、沖か?と取り出したのはこちら。

 

Jackson 飛び過ぎダニエル 

そして持ち帰ってきたのは・・・


f:id:golomon:20220424125525j:image

 

ハクか?

これ、本日の初フィッシュ。

 

てことは、22ステラの入魂はハク??

ウソやろ(・・;)。

ノーカンでお願いします。

 

 

途中、サーフに7~8cmくらいの小さいサバが1匹打ち上がったりして、ベイトっ気はあるのですが、イーターは不在の様子。

 

周囲をみても誰のロッドも曲がらず、キープしてる方も一切いない状況。

 

やっぱ前情報通りに渋々みたいですね。

 

AM9:00を過ぎたところで小腹も減ったので、アンパンとお茶で糖分補給。

 

これで集中力を取り戻します。


f:id:golomon:20220424125542j:image

 

その後、さらに新兵器を投入!

LURE-REP サンドプレイスプーン


f:id:golomon:20220424125552j:image

 

ヒラヒラ・キラキラゆっくり誘ってみますが反応なし😥

 

ランガンしながら、場所変え品変えぶっ込みますが海は完全沈黙。

 

お昼を迎えて、疲れて集中出来なくなったので、一旦車に戻ってエネルギー補給と仮眠。

 

2時間ほどの休憩後、大きく場所を変えるべく車で移動💨

 

そしてPM15:00、2ヶ所目のサーフイン!

 

おっと、こっちのサーフには誰も居ないじゃねーの。

 

こりゃ、ヤバそうです😰


f:id:golomon:20220424125623j:image

 

流石は春の潮。

潮が引いてかなりブレイクが遠くになってます。

 

潮止まりが15:12なので、以前実績のある場所を目指し急ぎます。

 

ポイントに到着すると、やはり良い沖への流れが出来ており、相変わらず釣れそうな感じになってますよ😃

 

水深も他よりもありそうですし、イケるんじゃねーの?って、テンション上がります。

 

先ずはこちらから。

Megabass カゲロウMD


f:id:golomon:20220424125633j:image

 

射程内に居れば、潮止まりの変化のタイミングだし一撃でしょうが!

 

って、意気込んでキャストするも不発。

 

その後、イロイロと試しますが反応なく、連れてくるのはワカメばかり・・・(-_-;)


f:id:golomon:20220424125649j:image

 

そして時間はあっという間に17:00過ぎ。

 

車の方に戻りながら釣っていると、急に霧が立ち込め、薄暗くひんやりとした空気に。


f:id:golomon:20220424125712j:image

 

人も居ないし、どんどん霧は濃くなるしで、ちょっとビビる。

 

なんだか映画の「ザ・フォッグ」を思い出しました。

 

薄暗くなったので、アピールを上げて明るい自作カラーのスピンビームを投入。


f:id:golomon:20220424125721j:image

 

もう、スレでもなんでもいいから喰ってこいとフルキャストを繰り返しますが反応なし。

 

そして、いよいよ終了が押し迫った18:00過ぎ。

 

最後に柔らかいの投げるしかねー。

 

ハウルの1091カラー Wオレンジゴールドでどうだ!


f:id:golomon:20220424125732j:image

 

・・・終了。

パーフェクトノーバイト●| ̄|_

 

結果、朝6時から夕方18時過ぎまで、実釣10時間近くキャストを繰り返しましたが、完全試合で終わってしまいました。

 

いやー、参りました。

久々に疲れた~😩

身体鈍ってたせいか、かなり足腰痛いです。

 

 

さて、ここで帰宅するのですが、実は今回の釣行には、もう一つ目的があったのですよ。

 

帰りにちょっとこちらに寄り道。

上州屋 土浦店に到着。


f:id:golomon:20220424125742j:image

 

そう、その目的はというと、22日(金)に入荷されたばかりの、茨城県内の上州屋限定販売という「常磐カラー」を纏った「飛び過ぎダニエル」を買うためなんですよ!


f:id:golomon:20220424130034j:image

 

昨日入荷したばかりで次の日ですから、これは入手出来るタイミングでしょうよ😁

 

閉店の30前になんとかお店に到着。

急ぎ売り場へ向かいます💨

 

そして、なんと土浦店ラス1のダニエルを確保ー👍


f:id:golomon:20220424125752j:image

 

常磐UVピンク」と「常磐UVシルバー」をGETです😆

 

しかし・・・常磐UVゴールドは既に売り切れに😭

 

常磐UVゴールド、一番欲しかったのに。

そして、3色揃えたかった。

残念です。

 

まあ2個残ってただけでも、ありがたいことですけどね😊

 

 

さて、そんな訳で今年の初サーフで気合い入っておりましたが、PNB完全試合で黒星スタート。

 

初釣りでヒラメ水揚げの甘い妄想は見事打ち砕かれ、叩きのめされました。

 

そして、22ステラの初陣でしたが、入魂出来ず次回に持ち越しということに。

 

ステラへの入魂は、どんなヒラメが飾ってくれるのか、楽しみにその機会を待ちたいと思います。

 

 

今度の週末からはGW連休が始まりますね。

 

人で混み混みのサーフになるかとは思いますが、せっかくの休日ですし楽しみたいですね。

 

でも、渋滞とか凄いんだろうなー。

ちょっと気が引けますね。

 

ということで、ガッツリとホゲった鹿島灘サーフ釣行でした。

 

やっぱ、そんな甘くないですね。

筋肉痛で身体バキバキです😅

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。