どうもゴロモンです。
またもや自粛生活が始まり、都外への外出を控えなければならない生活の中、悶々としている今日この頃。
そろそろ梅雨が明ければ、シイラにショゴといった回遊魚に、照りゴチと言われるマゴチの良いシーズンになります。
いつもであれば、そろそろ夏のショアジギに向け、ブルースナイパーと17TPXDを準備するところなんですけどね・・・。
東京にサーフは?
「あぁー、サーフで釣りしてーなぁー」、って考えていたところ・・・・、
ん?・・・そういえば、東京都内にサーフってある?・・・て思ったのですよ。
都内にサーフがあれば、オッケーじゃないかい?・・・ってことで調べてみることに。
このような事態の最中なので、フェリーなどを使う必要がある「島」は除くということにして調べてみようではありませんか。
早速、Googleマップで調査開始!
東京都の範囲
東京湾に面した東京都の範囲は、ほぼ旧江戸川と多摩川で挟まれた範囲となります。
簡単に言うと、浦安市と川崎市の間が東京都内沿岸の範囲って訳です。
さて、東京湾沿岸は、ほとんど埋め立てて作られた人工的なエリアばかり。
この範囲の中で、サーフと呼べそうな場所が、そもそも有るのか探してみます。
旧江戸川が流れる浦安方面から順に探してみることに。
先ずはこちら。
葛西臨海公園・西なぎさ
葛西臨海公園内で釣りができるのは、どうやらこの「西なぎさ」という離れた瀬?島?
だけみたいです。
この「西なぎさ」ですが、釣りができるのはその中の一部のみ。
下画像のように、赤で塗られたれた区域である、東京湾の沖に向かったエリアは釣り禁止。
釣りが出来るのは青の線で塗られた区域のみなのです。
これでは、フルキャストすることは出来ないですね。
しかも、周囲は投げ釣り禁止らしく、チョイ投げはOKみたいです。
まあ、人が多い公園ですからね。当然でしょうけど。
ネットで検索すると、西側の荒川河口向きで、シーバス狙いのルアーマンがいるらしいですが。
うーん・・・、正直、いつものように気合入れて行く場所ではないでしょうね・・・。
公園で遊ぶついでに、ちょっとハゼ釣るかって感じでしょうか。
では次。
お台場海浜公園
まあ皆さんご存知かと思いますが、レインボーブリッジにフジテレビ、そしてユニコーンガンダム立像があるエリアが「お台場」です。
ここには人口的に作られた「おだいばビーチ」なる砂浜があります。
これは神津島から、ワザワザ砂を持ってきて作ったという人口浜です。
そんなお台場で釣りが出来る場所は、下画像のように「自由の女神像」の前となるエリアのみ。
砂浜での釣りは禁止です。
そして、ルアー・投げ釣り禁止です。
まあ、こんな観光地のど真ん中でフルキャストしてたら、そりゃ通報もんですよね。
それに、以前ここの場所で確かトライアスロンのスイムでしたかの大会で、大腸菌の数が基準値を超えて中止となりましたからね。
さすがにちょっと・・・です(-_-;)
そして最後はこちら。
城南島海浜公園 つばさ浜
近くに羽田空港があり、飛行機を間近に見ることが出来るなかなか良い場所です。
そんなつばさ浜ですが、残念ながら砂浜は釣り禁止。
釣りが出来るのは、公園の北東側の一部エリア(第一航路側みなと広場)だけの様子。
(赤枠で囲った部分辺りだけらしい)
しかもGoogle先生によると、釣りが出来るエリアは非常に浅く、根が荒い様子。
初見で軽く挑もうものなら、ルアーを捨てに行くような感じらしい。
残念ながら、ここも無しですねー。
サーフに求めること
さて、調べてみたものの、まともなサーフなんぞある訳もなく、あっても海釣り施設という人為的に作られた場所か、港湾エリアのグレーゾーンばかり。
個人的には、やっぱ自然を感じる広く開放的な大海原を目の前にしてフルキャストしたいのです。
魚を釣るという釣果も大事ではありますけど、自然の中に身を置いて、日頃のストレスを発散し、大自然のエネルギーを充填したいのですよ。
私は、釣りを通して命の洗濯をしたい訳です。
なので、今回調べてはみましたが、私が求めるような場所は無さそうなので、しばらく我慢の日々は続きそうです。
最近思うのですけど、
車で30分~1時間くらいの距離にサーフがあったら、最高だろうなぁー ってね。
いつの日か、豊かな海の近くに住みたいと思う今日この頃。
しょうがないので、YouTubeを見ながらイメージトレーニングして、いつの日か訪れるであろう座布団ヒラメの水揚げに備えようと思います。
ということで、「東京にサーフはあるのか?」でした。
ではまた。