釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

極寒の釣りで風邪引かないための4つの対策

どうもゴロモンです。

 

寒い毎日が続き、インフルエンザも流行っておりますけど、皆さん体調はいかがでしょうか?

 

 いまのところ私の家族で体調を崩している者はおりませんが、何時なんどき風邪などウイルスにやられるか分かりません。

 

特に我々釣り好きは、寒い中釣りに行った後で調子が悪くなって風邪引いたり、インフルエンザになったなんて事になったら一大事ですよ❗

 

家族からボロクソに言われ、それこそ何年も言い続けられることでしょう。

考えただけでも恐ろしい😓

 

そこで、私ゴロモンの防寒対策として実行していることを記事にしようかと思います。

 

まず冬場に体調を崩すことの原因の一つは、身体の冷えかと思います。

 

特に私は寒がりで体型もやせ型なので、寒さにめっぽう弱いです。

 

そこで私は、釣りの防寒対策としては、少々頑張っておりますのでご紹介します。

 

①、極寒時は釣り専用インナーを着用する

関東の12月くらいから年末頃であればユニクロの極暖程度でもOKなのですが、さすがに1~2月については厳しいです。

 

そこで私は釣りメーカーから出ている専用インナーを使用しています。

現在私が使用している物は、シマノのブレスハイパーの上下です。これはお勧めです❗

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

結構な良い値段するのですが、超絶暖かいですよ。安い物とは訳が違います。

 

私は数年前の物をいまだに使用していますが、ゴムが延びる事もなく3~4シーズン問題なく使用中です(いつ買ったけな?)。

値段を4シーズン着るとして割れば1シーズン分はたいした金額にならないでしょう?

 

特にこの時期は、各釣具店も防寒着の売りつくしセールが開催だったりします。

私の住む近所のキャスティングも現在セール中で、レジにて20%OFF ですからね。

 - 新着情報 [釣具のキャスティング]


f:id:golomon:20180129202618j:image

是非ともこういったタイミングで、手に入れて頂きたいお勧めの1品ですよ。

 

 

 そして次の防寒対策は、

②カイロの装着

私は極寒時はカイロを8個使用しています。

 

まずは「巻きポカ」を両手首・両足首の合計4つを装着。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

:title]

 

巻きポカについては以前記事にしましたので、ご参照お願いします。

 巻きポカ あったけぇ~なぁ - 釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

 巻きポカは手首・足首の血管を暖めるので効果的だと感じます。

 

で残り4つは貼るタイプのカイロを両太ももの内側に1枚ずつの合計2枚。

そして胸の中央に1枚、背中に1枚を貼りサンドイッチ状になっています。

 

内ももには太い血管がありますので全身に暖かさが回りますし、胸と背中の中央も暖かさを感じるポイントになります。

 

特に胸と背中の中央部は、風邪気味かなという時に、風呂上がりにドライヤーで暖めると体がポカポカになりますよ。

 

 

③釣り専用の防寒着を着用する

これはですね、たまに見かけるのですがスキーやスノボのウェアを利用されている方がいます。

それが決して悪いことではありませんが、やはり釣り専用の防寒着は違います。

 

スキーやスノボは動くスポーツであるため、その専用で考えてあり、釣りは静止状態が多く、それほど動くことはありません。

せいぜい腕の振りとそれに伴う上半身の捻りが主体でしょうか。

 

なので用途が違えば、当然暖かさの体感・保持にも違いが出てきます。

 

やはり釣りには釣りメーカーから出されている防寒着が良いことが多いと思いますね。

 

 

④食事の前には手を洗う

基本的なことだと思いますが、風邪やインフルエンザは、ほぼ飛沫感染接触感染になりますので、食事の前には手を洗いましょう。

 

私は、昼休憩として昼飯は店で食べる事が多いので、その際は手を洗うことを心掛けています。

まあ、魚で手が臭ければ迷わず洗いますが、特にホゲってる場合は注意ですね。

 

ということで4つの防寒(防風邪?)対策をご紹介させて頂きました。

 

後は日常生活で、家に帰ったら手洗いと合わせてアルコール消毒液を使って、家に持ち込まず家族を守りましょう。

f:id:golomon:20180129213624j:image

[http://www..com/

:title]

 

 最近は色々な物が売っており、手軽な物も多いので試してみても良いのではないでしょうか?

 

風邪の原因を釣りのせいにされませんように。

 

ではまた。