釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

1万円で釣具、何を買おう?

どうもゴロモンです。

 

 皆さん寒いですねぇー、寒すぎて全く釣りに行ってないゴロモンです。

 

さていきなりですが、皆さん1万円あったら何を買います?

 釣具限定なのですが、色々ありすぎて迷います。

 

なぜ突然こんな事をいうのか、その訳ですが実は当たっていたのですよね。

 

新年に近所のキャスティングに行った際に、抽選会を実施していたので、引いたら1等が当たったのですよ❗

1等はキャスティングの金券が1万円分だったのです。
f:id:golomon:20180127202118j:image

 

ということで、今回は新年早々にラッキーな出来事があったゴロモンの独り言を綴ります。

どうでも良い話なので、読まれる方は暇潰しにどうぞ😅。

 

まあ色々と考えていたのですが、この金券には使用期限がありまして、その使用期限が1月31日までとなっておりました。

 

ということで、そろそろ結論を出すべき日となったということです。

期限を過ぎると紙屑になってしまいますからね。もったいない、もったいない💦。

 

是非ともこの金券を有効に使用させて頂くために色々な案を出しましたね。

 

まずラインやフックなどの消耗品を一気に補充する案

 

確かに良いですよ、PEラインなんか良い値段ですし、フックもカルティバSTX-45ZNに替えていきたいと思っていますからね。

 

ただ、形に残らないというか、金券が何に変わったのか判らなくなり、何となくありがたみが無いなと。

 

ということで・・・却下。

 

 でもって次に考えたのが、

②欲しい物の補充金とする案

私が欲しい物(希望)は多々ありますが、その足しにしようかと。

 

やはり物として残したいのですよ。あの金券で買ったんだっていうね。

 

そんな私が欲しい物品をご紹介です。記載の金額はAmazonで調べてます。

 

②-1.シマノ スぺーザリミテッド35L

[http://www..com/

:title]

内寸60センチの物、現在私が使用中の物が内寸45センチなので欲しい1品。しかも3面真空パネルなので、夏場も安心の性能で冷え冷えですよ。約34000円。

 

②-2.シマノ サステインC5000XG 

[http://www..com/

:title]

サーフで現在使用中のリールは09TWIN POWER Mg 4000なので、既に廃盤で部品も無い状態。代替え機として優秀な感じ。約25000円。

でも09TPが壊れた訳ではないし、18ステラ欲しいしな・・・。

 

②-3.アンリパ Surfstar SSFS-112M+・FL

 [http://www..com/

:title]

私が現在使っているSurfstarの最新後継機種。シルバーのブランクスがお気に入り。約44000円。

 

 

 

②-4.ヤマガ バリスティック・ヒラ107MH TZ/NANO

[http://www..com/

:title]

憧れの一品。振り抜きが良く、コントロールしやすいであろう間違いない逸品。11MHも欲しいなぁ~。約57000円。

 

 

 ②-5.シマノ NESSA S1100MMH

 [http://www..com/

:title]

シマノのヒラメ専用モデルの最高峰。マッスルカーボンとスパイラルX、仕舞寸法も魅力の3ピースのロッド。気になって仕方がないこの頃。約50000円。

 

う~ん、どれも欲しいのですが、追い金が元金より多いのですよね。現実的に私的には難しい金額ですよ。

まあ、この品々を目標に労働に勤しむべきでしょうかね。

 

ということで見送り。

 

そして、③金券額内程度で収める案です。

いつか欲しいけど後回しにしている物たちをご紹介です。

 

③-1.第一精工 高速リサイクラー2.0

[http://www..com/

:title]

ラインの巻き替えに欲しい一品。あれば便利なこと間違いなしですね。約4000円。

でも年に何回使うのだろうか・・・。

 

 

③-2.RBB ソルトゲーター

[http://www..com/

:title]

 夏場のロックショアやサーフに使おうかと。ウェーダーじゃ暑くて倒れますからね。約4300円。

ただ、ウェーディングシューズも別途必要となるしで・・・。

 

 

③-3.コールマン 寝袋

[http://www..com/

:title]

車中泊用に欲しいのですが。約7500円。

ただ、キャスティングには無いですよね。釣具じゃないし。

 

 

 ということで欲しい物は他にも多々あるのですが、なかなか決まらない時を過ごしておりましたが、ようやく決心しましたよ。

 

決めた品物とは、これです❗

 

シマノ17TWIN POWER XD 4000XG替えスプールです❗

 

[http://www..com/

:title]

 

本当に迷いましたね。

 

何故これにしたのか、その理由は以下です。

 

1.新たにリールは欲しいが、中途半端に購入するのではなく、目標は高く「いつかは18ステラ」です。

 

やはりいつの日かシマノのフラッグシップの18ステラを所有して使ってみたいですよ。

フィッシングショーで現物に触れたら余計にそう思うのですよ。

そのためには、コツコツ行こうかなと。

 

 

2.釣りの種類によってラインを巻き直すなんてムリなので、簡単にラインの入れ替えをしたい。

 

私は現在、サーフとショアジギが主体なので、メインのサーフは09ツインパワーMgを使って、夏場のショアジギは17ツインパワーXDを使っています。


f:id:golomon:20180128124348j:image

 

そんな中、せっかく買った17ツインパワーXD をもっと活躍させようかなと。

なんせタフさが売りですからね。

 

そうすると、ショアジギにはPE2.0号をメインラインとして、サーフはPE1.0か1.2号を使いたいので替えスプールが欲しいなと思った訳です。

 

09ツインパワーMgが調子悪い訳ではないのですが、思い入れが多々あるリールなので、大事にしたく使用頻度を落とそうかなと。

 

ということでキャスティングにて注文を実施です。

 

部品表から見ると部品番号No. 13の「スプール組」っていうことになるらしいですね。

f:id:golomon:20180128130140j:image

 金額は11000円(税抜き)なので、少々足が出ましたけれど。

 

色々と考える中で、優先順位と本当に欲しい物を整理できたのかなとも思います。

 

まあ、趣味の物なので釣りに興味の無い方にとっては、全て不要な品々であり、そんな物に何万円も⁉って声が聞こえそうですけどね💦。

 

ということで、ゴロモンの独り言でした。

 

ではまた。