釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ハッカ油を使ってみた。

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、虫除けとして効果が高いと言われている「ハッカ油」を試してみましたので、その使い心地などをご紹介しようと思います。


f:id:golomon:20210718175504j:image

 

関東は梅雨明けを迎え、そろそろ本格的な夏を迎える時期。

 

この時期になると気になるのは、蚊やブヨ等による虫刺されですね。

 

特に我々釣り人は、自然の中に喜んで飛び込む人種が多いかと思いますので、虫刺されの被害とは隣り合わせです。

 

とは言え、誰しも好き好んで虫に刺されたくはないですよね。

 

私は、蚊には刺されにくい方みたいなのですが、それでもこの時期は虫除け無しのノーガードで挑むほど無謀ではないです。

 

なので、今年の虫除けスプレーはどれにしようかなと思ってたところ、気になったのがこの「ハッカ油」なのです。


f:id:golomon:20210718184000j:image

 

ハッカ油とは「薄荷(ハッカ)」と呼ばれ世界中で栽培されている多品種のハーブのことらしく、英語でミントと言われるとのこと。

 

その中の和製ハッカを使って作られているのが、この「ハッカ油」です。

 

ハッカといえば、かつて世界シェアの70%以上を北海道の北見地方で生産されていたということで、そんな歴史あるハッカを使った商品が北見のハッカ油なのです。

 

このハッカ油、ハッカ草から蒸留抽出した天然添加物ということで、食品の香料として使うことができる物。

 

食べても安心・安全な原料で作られており、アロマオイルやお風呂の浴槽に入れたり、靴の消臭に使ったりと様々な場面で消臭や防臭、除菌にと使えるのですが、さらに虫よけの効果も高いのです。

 

ハッカのスース―する香が虫に効くらしく、虫よけとしてアウトドアでかなり人気がある様子。

 

そして、ハッカ油と無水エタノールと水があれば、自宅でハッカ油を作ることが出来るみたいで、コスパも最高らしい。

 

そう聞いたらすぐにでも作ってみるか!って思ったのですが、ちょっと落ち着いて「とりあえず1回試してみてからだな」と手に入れたのが(株)北見ハッカ通商ハッカ油スプレーです。

 

f:id:golomon:20210718175504j:plain

 

このハッカ油スプレーは、アウトドア用・携帯用として内容量10mlのコンパクトなガラス製の瓶に入ったスプレー。

 

ひと吹き試しにやってみたら、かなり強烈なミントの香りが!

正直、想像以上の衝撃!

 

匂いの感じ方には個人差があるかと思いますが、個人的には結構キツイと感じるほど。

 

この強烈さなら、確かに虫が寄ってこないことは容易に想像できますね。

普通の虫よけくらいの匂いを想像していましたが、とんでもない強烈さです。

 

 

実際のところの虫よけ効果を確認するため、夕刻から近所の川へのナマズ釣行に使ってみました。

 

私の身長よりも高く伸びた藪をかき分け、画像のような川岸の草むらの中からキャストを繰り返すわけですよ。


f:id:golomon:20210718195326j:image

とりあえず全身にスプレーして挑んだのですが、結果は一か所も虫に刺されることもありませんし、顔の周りなどに付きまとう様な虫に悩ませられることもなく、快適に釣りに集中することが出来ました。

 

確かに、虫よけ効果は高いと思われます。

 

野外で使っている分にはその強烈な匂いも気にならないというか、快適な程度に薄まりますので、いい匂いに感じられ快適です。

 

また、携帯用のスプレーが小型で便利なので、陸ッパリのバッグに入れても嵩張らないですし、効果が薄れたと思ったら追加で「シュッシュッ」って出来るのが良いです。


f:id:golomon:20210718175517j:image

 

虫よけの効果は1~2時間といわれてますが、私的にはもう少しイケると思いましたね。

3時間半ほど釣りしましたけど、まだ十分ハッカの匂いがしておりましたので。

 

ただ、注意しなくてはならない点が数点あるのを感じました。

 

1、目の近くにはスプレーしない。

顔もスプレーしたのですが(目つぶってね)、目開けたら涙が止まらない(-_-;)

目の近くはマジで止めましょう。

 

2、ハッカ油はヌルヌルする。

ハッカ油は、その名の通り油が入っています。

なので付けるとヌルヌルします。正直やり過ぎるとヌルヌルが不快です。

ひと吹きで結構強烈なので、シュッとひと吹きしたら手で伸ばしましょう。

 

3、釣果に影響する?

 ちょっと気になったのですが、指にハッカ油が付いた状態でルアーを触ったら、その 強烈な匂いがルアーに付くのですよね。

 

ワームなどは、味・匂いで誘う物がたくさん有り、その効果も確かに感じるところ。

ガルプのワームが出た頃、カサゴ釣りに使ったら爆裂したのを思い出します。

 

ということは、このハッカの匂いも魚に伝わるはず。

これって、どうなんでしょう?

魚はどう感じているのでしょうかね?

私の場合、初めてハッカ油を使った日のナマズ釣行はホゲりましたけどね・・・。

 

これ以来、スプレー後に塗り広げる際は手の甲を使って指と手のひらに付かないようにしています(考え過ぎか?)。

 

以上の3点が実際に使ってみて気になったところです。

 

 

「ハッカ油」、実際に虫よけの効果はかなり高いことは実感できますし、天然素材で口に入っても安心で自宅でも容易に作れるという、なかなかの優れ物。

 

多めに作って、自宅の網戸や玄関周りにスプレーして虫よけに遠慮なくタップリ使えば、虫に悩まされずに良いかもしれません。

 

先ずはスプレーが手軽に使えるので、どんなもんだか試してみてはいかがでしょうか?

気になる方は是非どうぞ。

 

[http://www..com/

:title]

 

さて、近いうちに家の周りに蚊が多いから、大量生産して周囲に噴霧してやろうかと思ってます。

でも、やり過ぎるとご近所からクレームかもね。気つけよう。

 

 

ということで、ハッカ油を使ってみたでした。

 

ではまた。

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。