釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

釣具のポイント 【第2回 10魚種ダービー『釣10』開催中❗ 】

どうもゴロモンです。

 

今回は、釣具のポイントさんで開催中の【第2回 10魚種ダービー『釣10(ちょうてん)』】についてご紹介します。


f:id:golomon:20191001215950j:image

 

掴め、頂点!を合言葉に釣具のポイントさん全店で、10魚種ダービー『釣10』が開催されております。

 

今回で第2回とのことですが、私は今回初めて知りましたので、その内容を詳しく確認してみようかと思います。

f:id:golomon:20191002180718j:image

●開催期間2019年10月1日(火)~11月10日(日)

*最終日閉店時間まで

 

●開催店舗:point全店

 

●対象魚

・ブリ・・・長寸40cm以上

・ヒラマサ・・・長寸40cm以上

・カンパチ(ヒレナガも可)・・・長寸40cm以上

・スズキ・・・長寸40cm以上

・マダイ・・・長寸40cm以上

・ヒラメ・・・長寸35cm以上

クロダイ・・・長寸30cm以上

メジナ(尾長・口太・オキナも可)・・・長寸30cm以上

・アジ(真アジ・マルアジも可)・・・1匹の長寸が15cm以上

 *3匹の長寸を合わせて競います。15cm以上のアジ3匹でエントリー可です。

アオリイカ・・・胴寸15cm以上

 

●エントリー詳細

・開催期間内に釣った対象魚を、店舗へ持ち込み。

・店舗での記念撮影を行い、長寸(胴寸)で順位を決定し表彰。

参加費無料。期間中であれば何回でも記録の更新可能。

 

*同長寸(胴寸)の場合は、①重量 ②エントリー順で順位を決定する。

*お一人様最高記録の釣果のみをエントリー対象とする。

*対象魚であれば、最大10エントリー(各1魚種)が可能。

*釣り禁止エリアでの釣果、捕獲は対象外。

 

入賞者には豪華賞品をプレゼント!

・1位:商品券+特製デジタル魚拓

・2位:商品券+豪華副賞

・3位:商品券

その他飛び賞などあり!

 

●参加資格:P’sクラブ会員様限定(応募当日でも入会OK!)

 

その他詳細は、ポイントさんのHPにてご確認をお願いします。

 

さて、この10魚種ダービー『釣10』ですが、対象魚種が10魚種もあり、なおかつエサ釣りでもルアー釣りでもOK。

そして船でも陸っぱりでもOKな大会となっているようです。

 

10魚種も対象となっていますし、釣法も該当範囲が広いので、ルアーで狙うも良し、泳がせで1発大物狙うも良し、船で大海原へ出るも良し、島に渡るも良しで、自分が得意とする釣りで狙えるのが嬉しいですね。

 

参加するにはP’sクラブ会員(釣具のポイントの会員のこと)限定となっていますが、持ち込みした店舗にて、その場で会員になれるのでご安心を。

 

店舗も日本国内に68店舗あるそうなので、対象魚を釣ったら近くの店舗に持ち込むと、もしかすると賞品を頂けるかもしれませんよ。

(飛び賞も設定されていますので、ひょっとするかもです)

 

参加費無料で賞品を頂けたら、それは最高ですよね😄

 

 

そうそう、この手の店舗持ち込み大会での注意点が1点あるのですよ。

 

それは、魚体を冷やすと縮むことです。

 

大概の場合、釣行後の帰宅途中に店舗に持ち込むことが多いかと思います。

その場合、氷を入れたクーラーボックスに魚体を冷やした状態であるはずですよね。

(魚をキープするのは食べる前提としてです)

 

その場合、魚体が縮みますので規定長寸ギリギリは要注意です。

 

以前、私が朝マズメに釣ったヒラメを上州屋さんのダービーに、お昼過ぎに持ち込んだことがあったのですよ。

 

その際、なんと1.5cm縮んでおりました。

 

以前から縮むことは聞いてはいたのですが、実際に計測したのは初めてだったので驚きました(; ゚ ロ゚)。

 

なので、特に記録的大物をエントリーする際は、生かしたままか、釣って直ぐに持ち込みましょう(難しいですけどね)。

 

ということで、【第2回10魚種ダービー『釣10』】のご紹介でした。

 

私もでっかいヒラメを釣って、上州屋とポイントの大会にWエントリーして、賞品ガッポリ頂きたいですね~😍

 

捕らぬ狸のなんとやら・・・ですね。

 

ではまた。