釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ヤマガブランクス EARLY for Mobile 着弾!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、ヤマガブランクスの EARLY for Mobile(アーリー・フォーモバイル)を手に入れましたので、その現物を確認したいと思います。


f:id:golomon:20230426174610j:image

 

少し前になりますが、今年はサーフ以外にショアジギにも復帰しようかと思い、携行に便利なモバイルロッドが欲しくなって少々調べてたんですよね。

 

いろいろと迷っていたのですが、やはり自分の好きな信頼するメーカーのロッドにすることにしました。

 

なんだかんだ言っても、初めに「コレ欲しいな!」って思った物は、結局のところ後々気になって仕方なくなるんですよ。

 

まあ、良くも悪くも自分で手にして納得したいので、欲しい物を素直に購入するとしました。

 

ヤマガブランクスさんのロッドについては、今もアーリー 109MMH LIMITED と、ブルースナイパー95M を実際に使ってますので、そのロッドの素晴らしさは常日頃から感じているところ。

 

そんな訳で今回、ヤマガブランクスさんの「EARLY for Mobile 96MMH」着弾です!

 

f:id:golomon:20230426214529j:image

 

黒い専用ソフトケースに紫で”YAMAGA Blanks”の文字が、とてもかっこいいです。

 

EARLY for Mobile 96MMH スペック

・全長:2915mm

・仕舞寸法:768mm

・自重:180g

・継数:4pcs(逆並継+並継)

・カーボン:98.7%

・ガイド:Sic-SステンレスフレームKガイド仕様(Fuji)

・リールシート:VSS16(Fuji)

・ルアー適合重量:10~60g

・ライン適合範囲:PE1~2号

yamaga-blanks.com


f:id:golomon:20230426214542j:image

 

ルアーの適合重量が10~60gとなっており、とりあえず一通りのルアーは使えますので、シーバスに小型青物、ヒラメにマゴチと、何でも狙える感じのロッドとなっています。

 

では早速開封していきましょう。

 

ソフトケースは3か所の収納場所に分かれております。


f:id:golomon:20230426214558j:image

 

取り出した4本に分割されたロッドは4本共に、ほぼ等しい長さで分割されています。


f:id:golomon:20230426214609j:image

 

意匠はブラックのブランクにシルバーのスレッドとシルバーの文字で統一されており、渋い感じで纏められていますね。


f:id:golomon:20230426214624j:image

 

やっぱ新品はイイですねー(^^♪

 

グリップ部分はセパレートタイプのデザインとなっております。


f:id:golomon:20230426214639j:image

 

グリップエンドはギンバル仕様では無いので、ゴリゴリではなくライト系統です。

(まあ元々アーリーはシーバスメインのロッドですし)

 

ガイドはSic-Sの薄型リングにステンレスフレームのKガイドとなっており、バットガイドはダブルフットを採用してあります。


f:id:golomon:20230426214654j:image

 

その他詳細は、ヤマガブランクスさんのHPでご確認くださいませ。

yamaga-blanks.com

 

さて、アーリー・フォーモバイル96MMHは、シリーズ3種類中の最もパワーのあるMMHとなっているのですが、それがどんな感じなのかが購入前から一番気になっていたところなんですよ。

 

なので、手持ちの同社のブルースナイパー95M(現在廃番)と比較してみました。


f:id:golomon:20230426214714j:image

 

そもそもブルースナイパー95Mのルアー適合重量が、メタルジグでMAX80g、プラグ20~50gなので、薄々分かってはいるのですが。

 

ちょっとその前に、2つのロッドの外観から比較すると、グリップエンドを揃えて全長を確かめると・・・。


f:id:golomon:20230426214727j:image

 

あれ?ほとんど同じなんですけど??

(上がモバイル96MMHなのですが、95Mよりちょい短いような・・・)


f:id:golomon:20230426214740j:image

 

グリップ部分を比べると、かなり差があるんですよ。

ここまで違うとは予想外でした。

ちゃんとスペック読めば書いてあるんですけど、読まんので(^_^;)


f:id:golomon:20230426214753j:image

 

リールの取り付け位置を合わせてみると、これだけズレるんですね。


f:id:golomon:20230426214809j:image

 

その分、ロッド先端の長さも随分変わってくるという。


f:id:golomon:20230426214821j:image

 

95Mと96MMHの表記なんですが、これ実際に曲げてみるとですね・・・

 

ロッドブランクの有効長さが短いブルースナイパー95Mの方が、よりパワーがあって断然硬いんですよ。

 

ロッドブランクスの長いアーリー・フォーモバイル96MMHのほうが曲がるし、ティップも柔らかいので、余計に柔らかく感じました。

 

M表記とMMHの表記にはなっているんですが、シリーズが違うとだいぶ差があるんです。

 

何が言いたいかっていうとですね、

「96MMH、正直もう少し硬いかと思ってた・・・」。

 

青物専門のブルースナイパーと比べる私が悪いんですけどね。はい。

 

まあ、そんなパワーに困るような魚は、今だかつて私には掛かった事はありませんから、ノープロブレムです(^_^;)

 

そもそもヤマガブランクスさんのHPには、このことが良くわかる図があるんですよ。

 

それがこれ。

(図はヤマガブランクスさんのページから借用しております)

 

もう一目瞭然ってやつですね。

ちゃんと見てないオレが悪い。

 

 

ってことでアーリー・フォーモバイル96MMHの現物を確認でしたが、これ1本でサーフに堤防に小磯に河口にと、何でも一通り使おうとした際には、かなり優秀なロッドと感じました。


f:id:golomon:20230426214835j:image

[http://

:title]

 

しばらく使って魚とファイトして、さらにどんな感じのロッドなのかをインプレとしてお伝えできればと思っております。

 

入魂の1匹はどんな魚かなー(^^♪

 

GWの連休も間近となりましたので、連休使ってアーリー・フォーモバイル96MMHを片手に何処かへ釣行しようかな。

 

ということで、「ヤマガブランクス EARLY for Mobile 着弾!」でした。

 

GW連休で釣りに行かれる方、安全に釣りを楽しみましょう!

 

ではまた。

 

 

SNS、ちょいちょいやってます。

*インスタ

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽に「いいね・フォロー」してやってくださいませ。喜びます(^^♪