釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

仙台サーフ釣行~2022年7月2日・3日(前編)

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、宮城県仙台市のサーフへ遠征し、マゴチ狩りに出撃しましたので、その釣行記を前編・後編に分けてお送りします。

 

先ずは7月2日(土)の釣行(前編)からどうぞ。


f:id:golomon:20220705184248j:image

 

宮城県の仙台サーフ。

毎年6月~7月の時期になるとマゴチが接岸し、爆裂するという。

 

凄い時には、一人で10匹~20匹と釣る方もいるとか。

 

いつの日か仙台サーフへ行ってみたいなぁー、と思いながら数年が経過していました。

 

そんな夢のような光景が、今年も繰り広げられているという情報を得た私ゴロモン。

 

私も50の大台に乗ったことで、残された人生の時間は無限ではないことを感じる、そんなお年頃。

 

しかし、宮城県には行ったことが無いですし、右も左も分からぬまま突撃するほどの若さもパワーもなく、さてどうしたものかと。

 

そんな折、SNSで以前から繋がりのあるお方がマゴチ炸裂の記事に、行ってみたい旨のコメントを私が入れると「ガイドしますよ」とのお返事が!

 

その言葉を真に受けた私は、居ても立っても居られずに、突然のDMでお願いしたのです。

 

そのお方がこちら。

アングラーズマイスターの「東北三浦イーグルスさん」なのです。

 

f:id:golomon:20220705192725j:image

 

以前から釣果記録の「ANGLERSアプリ」を使っているのですが、そのANGLERSで繋がりもある東北三浦イーグルスさん。

 

この有り難いお誘いに、こんなチャンスはもう二度と無いと思い、すぐさま行動に移したのです。

anglers.jp

 

そんな訳で、7月2日(土)~7月3日(日)にかけて、宮城県に初の遠征マゴチ釣行へ出撃することに!

 

さて、どうなることやら楽しみです(^^♪

 

そんな7月2日(土)の仙台の海況は、天気も良く波も穏やか。

東京よりも気温は低い様子なので、幾分過ごし易そうではあります。

(前日の東京の気温は37℃でしたからねー、それよりマシって感じです)


f:id:golomon:20220705184323j:image

 

そして、この日の潮は中潮

朝マズメに満潮を迎え下げる潮ですが、現地がどんな感じか全く不明なので、満潮・干潮の時間だけは覚えておきましょう。


f:id:golomon:20220705184334j:image

 

今回のタックル

・ロッド:シマノ NESSA LIMITED S1010M+

・リール:シマノ 22ステラ C5000XG

・ライン:DUEL スーパーXワイヤー8 1.0号

・リーダー:VARIVAS SEABASSショックリーダー 20lb(フロロ) 


f:id:golomon:20220705192912j:image

 

事前に海天気で調べたところ、7月2日~3日の海況は穏やかな様子なので、20~30g程度のミノーやジグが使い易いNESSA LIMITED S1010M+で挑むことにしました。

 

さて、宮城県仙台市までは東京から約400kmくらいの距離があり、Google先生によると高速道路で4時間30分ほどの移動時間らしい。

 

高速途中のSA・PAでの休憩や食事を考えると、5時間半くらいは時間に余裕を見込みたいところ。

 

東京を出発したのは7月1日のPM18:00過ぎ。

いざ、宮城県仙台市に向けて出発!

 

もうワクワク・ドキドキが止まりません!

 

東北三浦イーグルスさんとは、AM1:00に現地で待ち合わせる事になっていたのですが、なにせ初めて行く土地です。

 

迷うことも考えて余裕をもって現地に到着したいところ。

 

実際、現地には少々余裕を持って到着したのですが、Googleマップの衛星画像と現地の様子が違っており、目的の駐車場が良く分からずに少々周囲をウロウロ(^_^;)

 

なんとかたぶんココだろうと思う場所にて待ってると、東北三浦イーグルスさん登場です!

 

東北三浦イーグルスさんに初めて直接お会いし、テンションぶち上がる😆

 

感謝の気持ちが溢れ、かたい握手を交わす我!(^^)!

 

しばしの談笑の後、いざポイントへ移動!

 

移動途中、偶然にも東北三浦イーグルスさんのご友人、菅原さんに出会い一緒に釣行することに!

 

仲間が増えてさらに心強いです😆

(いつもボッチ釣行なので余計にそう思う)

 

準備を整えたところで記念に1枚パチリ!


f:id:golomon:20220705184400j:image

 

ヤベー、もう既に楽しくて仕方ない(^^♪

 

そしてAM2:00前、いよいよサーフイン!

 

初めての仙台のサーフ。

暗くて全く分からんですが、ワクワクでたまりません!

 

先ずはいつものようにグロー系のミノーから開始。

 

ima サスケ120裂波 ピンクグローイワシ


f:id:golomon:20220705184418j:image

 

投げ続けるもなかなか反応得られず。

 

しばらくしたところで、同行の菅原さんが暗い中、マゴチを水揚げ成功!

(すんません、撮影忘れました😅)

 

マゴチが居ることが分かり、俄然やる気UP💪

 

さらにキャストに気合が入ります。

 

徐々に周囲が明るくなってきて、いよいよチャンスタイムが到来。

 

少しレンジを下げるべくMD系ミノーをしばしキャストするも反応無し。


f:id:golomon:20220705184437j:image

 

さらにボトム付近をヨイチ99バリスタで探るも反応無し。

f:id:golomon:20220705184504j:image

 

あれ⁉️、ちょっと思ってたよりも反応薄いんじゃねーか、これ手強いなと・・・。

 

そうこうしていると東北三浦イーグルスさんもマゴチにランカーソゲと水揚げ成功!

(またしても撮影忘れております💦)

 

お二人共に順調にマゴチを水揚げされ、ちょっと焦る私ゴロモン(^o^;)

 

そして日の出を向かえるサーフ。


f:id:golomon:20220705184515j:image

 

これが初の仙台サーフで見る日の出。

いい天気だし、仙台の地で綺麗な日の出が拝めて良かった(^_^)

 

時間はAM4:20、日の出も拝めたところで、そろそろ1匹釣って心落ち着かせたいところです。

 

やはりマゴチはボトム付近かと、ここでメタルジグを投入。

 

シマノ スピンビーム32g 自作カラー


f:id:golomon:20220705184531j:image

 

お気に入りの自作カラーで仙台のマゴチに挑みます。

 

フルキャストした後、丁寧にボトム付近を4~5回巻いては止めて底を取りストップ&ゴーでマゴチを狙います。

 

そして数投目。

少し沖目で、

 

ガッ!

 

っと明確なバイト!

 

ビシッ!」っとアワセをぶち込むと、ズシッ!っと重さが乗りフッキング成功👍

 

ヨシ!決まった!👍

 

一気に首振りを始め暴れるマゴチ!

 

さほど大きくなさそうですが、ようやくヒットした宮城県遠征の初マゴチ、絶対に逃がす訳にはいきません!

 

ちょっといつもよりも慎重に慎重にやり取りを行い、寄せ波で一気にズリ揚げ!

 

ヨシ!キタ━(゚∀゚)━!

 

✨マゴチげっとー!✨


f:id:golomon:20220705184544j:image

 

凄ごいな!、がっぷりスピンビームを丸飲みですよ🎶

 

初物の仙台マゴチを片手に、記念撮影を頂きました(^^♪


f:id:golomon:20220705184558j:image

 

サイズは45センチくらいでしょうかね。

 

サイズ云々よりも、この仙台の地で先ずは狙いのマゴチ1匹を水揚げ出来たという事が、とにかく嬉しくて感動しました。

 

そして、案内頂けた東北三浦イーグルスさん、菅原さんに感謝するしかありません。

本当にありがとうございます。

 

先ずは1匹釣って、ご恩に報いることが出来たかとホっと一安心です。

 

釣り上げたマゴチは早々にリリース。

 

今回は、お土産にマゴチを持ち帰るつもりなのですが、私のクーラーボックスが保冷力がイマイチなんですよねー。

 

なので、炎天下の車内で土日の2日は持たないなと。

 

なので、7/2(土)の釣果は全てリリースとし、7/3(日)の釣果を数匹お持ち帰りさせて頂こうと計画しておりました。

 

 

さて、最高に満たされた気分に浸りながら、そのまま釣りは続行。

 

もう1匹釣ったから余裕ですよ。

 

さて次はどんなマゴチが来るかなーって思いながら釣っていたAM4:30過ぎ。

 

おっと、横で東北三浦イーグルスさんがファイト中ではありませんか!

 

ロッドが、えらいブチ曲がってますけど!!

 

そして駆け寄ると、波間からズリ揚げられたマゴチが・・・デカイ!

 

マジか!これΣ(゚Д゚)

めっさマゴチ、デカイんですけど!

 

やばい大きさですけど、サイズはどんだけ?

 

なんと、64.5センチ!


f:id:golomon:20220705184851j:image

 

凄いデカさですよ!マジでおったまげたΣ(゚Д゚)

 

マーゴンの登場に沸き立つ我々3人組!(^^)!


f:id:golomon:20220705184613j:image

 

東北三浦イーグルスさん、おめでとうございます🎉

 

しかし、デカかったなーコレ。

自分、60Upのマゴチの実物を初めて見ましたけど、相当ヤバイ大きさでしたね。

しかもこの頭の大きさと言ったら、マジで家で使ってる煮物鍋に入らんかも。

 

スゲーな仙台!

 

いいもの見せてもらい、テンションも上がり気合を入れキャストを続けます。

 

 

そして時間はAM5:30頃。

1匹釣ってから1時間ほど経過しましたが、イマイチ反応が無いので、ここでちょっと趣向を変えてブレード付きで狙ってみることに。

 

ima サンティス33 アカキン


f:id:golomon:20220705184629j:image

 

スプーン形状のボディをロールさせるスプーンの様なアクションと、ブレードのフラッシングでマゴチに新鮮さを与えてみます。

 

サンティス33をキャストした数投目。

 

ボトム付近を丁寧にストップ&ゴーで攻めていたところ、

 

グンッ!

 

と手ごたえが!

 

すかさずアワセをぶち込みフッキング成功!

ズッシリとした手応え!

 

ようやく2匹目キタ――(゚∀゚)――!!

 

今度のは1匹目よりも重量感がありますよ!

 

ガンガン強烈な首振りでファイトするマゴチ!

 

これは獲るよー👍

 

いい引きを堪能しながら一気にズリ揚げ!

 

やりましたー!

サイズアップ成功(^O^)/

 

f:id:golomon:20220705184651j:image

 

ちゃんと口にガッツリいってますよ(^^♪

 

これは50を超えたでしょう♫

 

サイズはどんなんかなー?

 

ヨシ!いいサイズ👍 53センチです。


f:id:golomon:20220705184640j:image

 

嬉しいですねー。

初日から50UPに出会うことが出来ました。

 

久々に複数釣果って、やっぱ嬉しいですねー。

 

いっつも1バイトあるか無いかの戦いばかり。

ヘロヘロになるまでやってもノーバイトの完全試合で終わるのも珍しくない私ですからね。

 

この早朝に早々と2匹も釣るという、こんな余裕釣行は滅多に無いこと。

 

とても嬉しく、満足感に包まれ幸せな気分です。

 

仙台、最高じゃー(≧▽≦)

 

 

しかし、その後もマゴチからの反応はイマイチな状況が続きます。

 

地元のアングラーさん達にも顔が広い東北三浦イーグルスさんですから、同行する私も地元アングラーの方々とお話させて頂きました。

 

皆さん口を揃えて渋い状況とのこと。

 

先週は爆裂していたとのことでしたが、今はだいぶ食いが落ちているみたいです。

 

 

その後、ima ガン吉のジャーク&フォールで1匹を掛けますが、痛恨のバラシ(T_T)

 

久しぶりにバラシとは、やらかしました💦

大事なところでやちまっただ(-_-;)

 

AM7:00を過ぎる頃には、周囲もかなり無反応の状況となり、完全に時合が終わった感じに。

 

この日は徹夜で寝ずの釣行でしたので、かなり疲れてきましたので、AM9時頃に終了としました。

 

仙台サーフ初日の結果は、3ヒット、2キャッチ、1バラシと爆裂とはいきませんでしたが、50UPを含む2匹の水揚げに成功。

 

もう少し私が上手であればもっと釣れてたのかもですけどねー。

 

初場所でホゲることなく複数釣果に恵まれたのは、紛れもなく東北三浦イーグルスさんのガイドのおかげ。

 

本当に感謝しかありません。

 

初場所で新鮮な刺激を受けて、満足感に包まれた釣行となりました。

 

東北三浦イーグルスさん、菅原さんにお礼すると共に、ここで一旦解散して明日に備えることとしました。

 

 

さて、解散した後ですが、ホテルのチェックイン15:00にはまだまだ時間があります。

 

ちょっと眠いのですが、ここは行くしかないでしょう!

 

そうです、仙台の釣具屋を調査せねば!

 

ってことで、やって来ました

キャスティング仙台南店!


f:id:golomon:20220706214418j:image

 

店内に入ってルアーコーナーに行くと凄い品揃え!

 

ヤベー、テンション上がってしまう〰️(^○^)

 

キャスティング仙台南店を満喫。

(もはや眠くて目が死んでる・・・)


f:id:golomon:20220705184703j:image

 

そして、キャスティング仙台南店でとりあえず購入したのがこちら。

 

オフベイトと飛び過ぎダニエル。


f:id:golomon:20220705184713j:image

 

どちらも私が住む東京内陸部の多摩地区では見ることすら無い、素敵なカラーの品々!

 

キャスティング仙台南店、最高やないかー👍

 

そして、まだまだ時間があったので、スーパー銭湯を検索して「サンピアの湯」で温泉に入って汗を流し、しばしの仮眠休息。

(マジもう眠かったのよ)


f:id:golomon:20220706221030j:image

仙台湯処 サンピアの湯|天然温泉・岩盤浴

 

 

ホテルのチェックインの時間が近づき、今夜の宿へ移動。

 

今回は、東北三浦イーグルスさんにご紹介頂いたバリュー・ザ・ホテル仙台名取さんにお世話になりました。


f:id:golomon:20220706221457j:image

バリュー・ザ・ホテル仙台名取【公式】|長期・団体宿泊も快適に出来る宿泊施設

 

綺麗なホテルで静かでしたし、フロントの対応も良く、お値段も安価で良かったですよ。

 

やっぱクーラーの効いた部屋で、布団で寝て疲れを取りたいですからね。

 

それにこのホテルの隣に、セブンイレブンあるのでマジかなり便利!

 

ここ、お勧めですね。

次回、仙台サーフに来る機会あればリピートするつもりです。

 

ホテルにチェックイン後は、明日も夜中集合なので早々と就寝しました。

 

 

さて、7月2日(土)仙台サーフ初挑戦は、マゴチ2匹を水揚げし、上々の滑り出し。

 

初めての土地と人との出会いに、新鮮な刺激を受けた満足の釣行となりました。

 

次回の記事は、7月3日(日)の仙台サーフ釣行の模様をお伝えしようと思います。

 

ではまた。

 

今回のヒットルアー

シマノ スピンビーム32g

・ima サンティス33

・ima ガン吉30g

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。