釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

Marine Sweeper(マリンスイーパー)さん、知ってる?

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、静岡県の海で、根掛かりルアーの回収を実施されている「Marine Sweeper」さんをご紹介します。

 

(画像はMarine Sweeperさんから借用しております)
f:id:golomon:20220219110717j:image

 

釣りを楽しむ者にとって、どうしても発生する「根掛かり」。

 

根掛かりを回避すべく、水中の地形を探り、イメージしレンジを調整、根掛かりし難いセッティングで挑み、根掛かり外しの操作を駆使して、なるべく根掛かりを回避します。

 

が、それでも根掛かりを0(ゼロ)にするのは、なかなか難しい・・・。

 

根掛かりでルアーを失えば、自身の金額的な負担もですが、マイクロプラスチックや鉛汚染の問題など地球環境的にも負荷は大きく、食物連鎖から回り廻って自分自身に影響を与えることに。

 

そして何より、大枚叩いて購入後、手間暇掛けてドブ浸けコーティングしたお気に入りのルアーを失った時なんて、失ったショックと共に海を汚した罪悪感で、正直かなりヘコミます。

 

最近はサーフ中心の釣行なので根掛かることは少ないですが、以前、新品ジグをフルキャストして着底後、巻いた瞬間根掛かってた時には、マジで泣きそうになった事がありましたよ・・・。

 

泳いで回収に行きたいのはヤマヤマですが、さすがに・・・無理。

そもそも素潜りでそんな潜れないですし、流されあの世に逝ってしまうのがオチです。

 

そんな落ち込む根掛かりですが、そんな根掛かりしたルアーを潜って回収し、海中清掃を実施されている方が「Marine Sweeper」さんなのです。


f:id:golomon:20220219125243j:image

 

その海中清掃の活動は、静岡放送J-CASTニュースでも取り上げられております。

 

そんなMarine Sweeperさんでは、海の清掃で回収されたルアーを1個1個手作業で分別され洗浄し、物によっては再塗装までをも施した後、ネットショップにて安価で販売されております。

 

販売中の物を、ほんの一部ですがスクショで紹介。

f:id:golomon:20220219135146p:plain

 

ルアーの状態によりランク分けされて、かなりの安価で販売されているのですよ。
正直、かなりのお得感がありますね。

 

 

私ゴロモンですが、実は中古のルアーを購入することが普段からかなり多いのですよ。

感覚的には、所有しているルアーの7割くらいは中古品だと思います。

 

日頃から町の中古釣具店や、オークションサイトなどでルアーを良く買ってます。

家族からは、全国各地からルアーがいっつも送られてくるって呆れられてますが(^_^;)

 

そんな私なのでルアーの中古品には、その商品の状態に納得できれば何の抵抗もありませんし、安価でお得に入手できるので好んで購入し使っています。

 

なので、早速試しにMarine Sweeperさんで購入してみました。

買ったのは各種ジグを5個。


f:id:golomon:20220219143912j:image

 

納品書と共に、個別にチャック付き小袋に1つ1つ小分けにされた状態で送付頂けて、ありがたいかぎりです。

 

開封しその状態を確認しますが、何の問題もない使用可能な状態の物ばかり。

 

ランク付けをご紹介すると、左からダニエル2個が「ランクS」。

フリッパーZ36とメタルマルが「ランクA」。

オフベイトが「ランクB」です。


f:id:golomon:20220219143923j:image

 

ランクSは、ほぼ新品と変わらんレベル。

この有頂天カラーのセクシーフィッシュネットグローは、予備持ってなかったのでラッキーです(^^♪

 

ランクAは、多少の塗装剥がれがありますが、使用に気にならないレベルです。

 

ランクBのオフベイトは、左側面のホロが大きく剥がれていますが、塗装までは逝ってないので、透過ホロで補修しようと思ってます。

 

ランクA・Bは、塗装表面のクリアが摩耗した感じはありますので、ウレタンどぶ浸けして、綺麗に甦ってもらいましょう。

(まあ、入手するルアーはどのみち全部どぶ浸けするんですけどね)

 

さて、今回の購入額を主な大手ネットショップの新品販売価格と比較すると、ほぼ半額の約50%OFFで購入できました(^^♪

 

しかも現在、¥2000以上の購入で送料無料

 

これは正直ありがたい。

これから私の強力な兵となって、ガンガン活躍してもらおうと思います。

 

 

また、先日ですが下記のようなニュースも。

 

同じ静岡県のメーカー、Jackson(ジャクソン)さんが、同社のルアーを買い取りするというお話が!

 


【Official】釣り具メーカー・ジャクソン、の中の人。 on Twitter: "静岡県で根掛かりルアーを回収している「海の掃除屋」、Marine Sweeperさんをご存じでしょうか? 今後当社ではMarine Sweeperさんの活動を応援するため、回収された当社製ルアーを全て買取らせていただくこととしました。 この活動が全国に広がりますように…Jacksonも動きます。… https://t.co/YfgqGD6C53"

 

海中清掃の応援として、メーカーさんも動き出していることに、世の流れと環境保全への関心が年々高まっていることを感じます。

 

私自身、釣り沼にドップリと浸かっているガチ勢の一人であり、根掛かりを発生させる原因の一人。

 

自身の根掛かりを100%回収できれば良いのですが、それは実現できず、海を自然を汚す結果となるのも事実。

 

罪滅ぼしではありませんが、このような海中清掃活動に対して、少しでも購入が力となるのであれば協力したい考えです。

 

中古でルアーを購入する際の、一つの選択肢として「Marine Sweeper」さんを検討することもありではないでしょうか?

 

是非一度、覗いてみてくださいませ。

好みの品があるかもしれませんよ。

 

ということで「Marine Sweeper」さんのご紹介でした。

 

ではまた。

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitter

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。