釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ETCマイレージサービスが凄くお得な件

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、高速道路を使って釣行する方にお勧めの「ETCマイレージサービス」についてです。

 


f:id:golomon:20220115221139j:image

 

私、このようなサービスがあるって、全く知りませんでした。

 

つい先日、これを知った時には、「なんてコッタイ!今まで損してたぁぁーって」、軽くショックを受けました😱

 

そうなんです、高速道路の利用料金に応じてポイントが貯まって、ポイントは通行料金として支払いに使えるっていうのですよ!

 

マジか!!

こんな制度があったとは、もっと早く教えてくれよぉぉ(T0T)

 

では早速、この「ETCマイレージサービス」が、どんな制度なのか確認しましょう。

 

 

ETCマイレージサービスとは


f:id:golomon:20220115222406j:image



ETCマイレージサービスとは、登録したETCカードでの通行料金の支払額に応じて、ポイントが付与されるサービス。

 

ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、通行料金の支払いに使えます。

 

ETCマイレージサービスへの登録も無料で年会費も無料という、ネットか郵送で登録するだけで受けれるお得なサービスとなります。

 

 

対象の高速道路は?

このETCマイレージサービスのポイントが付いて、還元額も利用できる高速道路は以下の様子。

 

NEXCO東日本/中日本/西日本

本州四国連絡高速道路(株)

宮城県道路公社

愛知県道路公社

神戸市道路公社

広島高速道路公社

福岡北九州高速道路公社

 

以上が対象みたいです。

って、あれ首都高入ってねぇー(T0T)

(マジか!、なんてこったい)

 

どうやら首都高は対象外らしい(・・・ケチ)。

まあNEXCO東日本が対象なだけ助かりますが。

 

詳しくは下記リンク先でご確認を。

 

 

ポイントの付き方

代表してNEXCO東日本の場合でご説明すると、「10円で1ポイント」が付与されます。

 

これ凄くないですか!

 

ヒラメのシーズン真っ只中は、ほぼ毎週末と言っていいほど高速使って千葉・茨城のサーフに出撃してた私ですよ。

 

東京の自宅から、茨城県潮来ICまでの料金を簡単に計算すると、首都高は非対象なので首都高分の料金を除いた片道の高速料金は、約4,000円です。

 

往復で約8,000円ですから、1回の茨城サーフへの釣行で約800ポイントが付くってことなんですよ!

 

11月だけで5回も出撃してますからね。

計算すると約4000ポイントですよ!!( ; ロ)゚ ゚

 

いつから始まっていたサービスか知りませんが、マジで損してましたね😱

 

凄いお得なサービスなのですが、道路会社によって、ちょっとポイント付与に違いがあります。

 

ETCマイレージサービスのページに記載されている表のスクショを載せますが、月間の利用料に+αがあったりと違いがありますので、各ご利用の道路でご確認ください。


f:id:golomon:20220116135858j:image

詳しくは下記リンク先をご参照くださいませ。

 

 

ポイントは還元額へ交換

還元額へ交換って、ピンとこない言い方なのでちょっと解説。

 

貯めたポイントを高速道路利用料金の支払いとして使えるのですが、貯まったポイントをいくら分交換するのか?で還元額が変わる仕組みになっています。

 

NEXCO東日本の場合だと、以下の様になります。

・1000ポイント→500円

・3000ポイント→2500円

・5000ポイント→5000円

 

という具合に還元率が変わるので、可能であれば5000ポイント貯めてから交換が一番お得ってことになります。

 

ただし、注意点があります。

ポイントには有効期限(還元額に交換できる期間)があります。

有効期限は、ポイントが付いた年度の翌年度末までです。

 

なので、3000ポイントで交換とか、5000ポイントで交換とか自身で決めておいて、あまり溜め込まずに小まめに交換して、ポイントの期限切れに注意が必要ってことですね。

 

この還元額も道路会社により違いがありますので、ご注意ください。

 

f:id:golomon:20220116142012p:plain

 

還元額の詳細は、下記リンク先にてご確認をお願いします。

 

登録に必要な内容

かなりお得なETCマイレージサービスですが、会員登録するだけでこのサービスを受けることができます。

 

登録には下記の内容が必要となります。

・名前

・生年月日

・住所

・電話番号

ETCカード番号、有効期限

・車両番号(ナンバープレートの4桁)

・車載器管理番号(ETC車載器の19桁)

 

車載器管理番号は、私の場合はETC車載器の取扱説明書にシールで貼ってありました。

 

車載器本体にもあるのかな?

私の車の場合は、ダッシュボード内に埋め込まれており、ちょっと見えないので確認できませんでしたが。

 

 

最後に

さて、その他にもこのETCマイレージサービスに登録すると「平日朝夕割引」の対象となったりと、とにかくお得なのは間違いないので、高速を利用する方は登録しといて損はないかと思います。

 

ETCマイレージサービスについての詳しい内容は、下記リンク先にてご確認くださいませ。

www.smile-etc.jp

 

しかし、「ETCマイレージサービス」もっと早く知りたかったですね😥

どんだけ損してたのかと・・・。

 

まあ今更悔やんでもどうにもならないので、気付いたこの瞬間から高速道路を上手にお得に使ってガンガン釣りに行こうと思います。

 

情報化社会と言われる今、知らないと損する世の中。

アンテナ高くして立ち回りたいものです。

 

ということで、「ETCマイレージサービスが凄くお得な件」でした。

 

ではまた。

 

 

*インスタやってます。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

Twitterも(始めたばかりですが)

https://twitter.com/pTdWHFRAuGHJ1nV

お気軽にどうぞ。