釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

Tide Minnow LANCE(ランス)着弾!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、DUOさんから新発売となりました「Tide Minnow LANCE(タイドミノーランス)」を早速入手しましたので、その詳細をお伝えします。


f:id:golomon:20210221132524j:image

 

北海道限定販売となっているこのタイドミノーランス。

この東京在住のヒラメバカの元に、はるばる北海道から着弾です!

 

 

タイドミノーランスとは

向かい風を槍の様に突らぬくタイドミノーランス!

北海道限定発売!


f:id:golomon:20210221144354j:image

 

北の熱いアングラーへ。海サクラ・ウミアメに的を絞った専用設計Newボディ!

 

海サクラ・ウミアメ専用ボディとは?

 

我々が出した答えはロングディスタンス性能と艶めかしいベイトフィッシュのようなアクション。

 

細過ぎないボディへタングステンウエイト×3、スチールウエイト×1を内蔵しベストバランスをチョイス。(*140Sは、タングステンウエイト×4を内蔵)

 

向かい風の中でも切り裂くように飛び、飛行姿勢も安定するよう設計。ストレスフリーキャストを可能にした。

 

スイムアクションはベイトフィッシュを意識したウォブンロールアクション。

 

シンキングボディながらジャーク・トウィッチに素早く反応し動体視力の高いソルトトラウトに見切られる事なく出逢えるでしょう。

 

タイドミノーランス!北の海へ新しい風を!

(メーカー説明より)

 

 

2月16日に北海道限定にて発売となった、この「タイドミノーランス」。

 

DUOさんのHPには、タイドミノーのスペシャルサイトも登場して、かなり力が入っていることが分かります。

 

タイドミノーランスは、140Sと120Sの2つのラインナップにて登場。

 

今回私が入手したのは140Sの「ダブルアカキン」と、120Sの「ブラックバックイワシ」です。

 

では現物を詳しく確認していきましょう。

 

タイドミノーランス140S スペック


f:id:golomon:20210221144515j:image

 

サイズ:140mm

重量:25.5g

タイプ:重心移動・シンキング

レンジ:0.5~1m

フック:#4

フックアイ:#3

 

 

タイドミノーランス120S スペック


f:id:golomon:20210221144544j:image

 

サイズ:120mm

重量:17.5g

タイプ:重心移動・シンキング

レンジ:0.3~1m

フック:#6

フックアイ:#3

 

 

140S詳細

 先ずはタイドミノーランス140Sから詳しく確認していきましょう。


f:id:golomon:20210221145856j:image

 

サイズ

サイズは、スペック上は140mmとなっておりますが・・・、


f:id:golomon:20210221145919j:image

 

よく見ると、140mmをちょっと超えてます。


f:id:golomon:20210221145930j:image

 

ノギスで計測すると、約142.6mmと2.6mm大きいですね。

(測定器は校正していないので参考値ですが)


f:id:golomon:20210221145942j:image

 

2.6mm大きいからといって、何か問題がある訳ではござません。

 

何事にもきっちりしている(し過ぎている?)日本製にしては珍しいなと。

 

ボディ幅

ボディ幅は、最大で約16.4mm


f:id:golomon:20210221145954j:image

 

ボディ高さ

ボディ高さは、最大で約18.8mm


f:id:golomon:20210221150006j:image

 

今までのタイドミノーと比較するとボディー断面は、結構円形に近いボディー形状となっております。

 

140フライヤーと比較

実際に同じサイズのタイドミノースリム140フライヤー アドバンスラインと比べてみると、


f:id:golomon:20210221150020j:image

 

サイズは同じ140mmなのですが、ボディが一回り太いのが見て取れるのではないでしょうか?

 

上から見ても、ボディが太くグラマラスです。

 

さすがタングステンウエイト×4個も入ってるだけありますね。


f:id:golomon:20210221150046j:image

 

リップ形状

リップを見ると、140フライヤーより長方形に近い形状となり、長さも少し長くなって幅を抑えてあります。


f:id:golomon:20210221150100j:image

 

ランスは140フライヤーよりもウォブは抑え気味で、ロールの方に重点を置いたアクションとなっているので、アピールを抑えた喰わせの力が強いのかと思います。

 

 

120S詳細

では次に、タイドミノーランス120Sを確認しましょう。


f:id:golomon:20210221150122j:image

 

サイズ

サイズはスペック上は120mmとなっておりますが、こちらも・・・


f:id:golomon:20210221150142j:image

 

しっかり120mmを超えてきております。


f:id:golomon:20210221150153j:image

 

120Sもノギスで計測すると、約125.1mmということで、5.1mm超え。

(もはや125Sって言って良いんではないか?)


f:id:golomon:20210221150204j:image

 

ボディ幅

ボディ幅は、最大で約14.45mm。


f:id:golomon:20210221150219j:image

 

ボディ高さ

ボディ高さは、最大で約16.4mm。


f:id:golomon:20210221150229j:image

 

こちらも140Sと同様に、ボディ断面が円形に近い形状になっております。

 

125SLD-Sと比較

120Sも同じタイドミノーシリーズの125SLD-Sと比較してみます。


f:id:golomon:20210221150245j:image

 

125mmと同サイズながらも、タイドミノーランス120Sは、そのボディの断面の円形状と太さから、同サイズながらも大きく見えます。


f:id:golomon:20210221150258j:image

 

リップ形状

リップ形状ですが、見た目で結構違いがありますね。


f:id:golomon:20210221150312j:image

 

リップの最大幅は、ほぼ同じですがリップの長さにかなり違いがあります。

 

このリップ形状の違いもあり125LSD-Sのアクションは、けっこうワイドなウォブが入りますが、ランス120Sはロール中心のアクションとなってますので、状況によって対応ができますね。

 

 

フック形状

ランスに装備されているフックは、140Sは#4、120Sは#6のトレブルフックが標準装備となています。

 

気になったのはそのフック形状。


f:id:golomon:20210221150332j:image

 

フックポイントが外向きのフックが装備されているのですよ。

 

通常のDUOソルトウォーター用純正フックと形状が違っています。

 

海サクラ・ウミアメ専用と謳ったランスですから、フックポイントを外向きにしてフッキング率の向上を目的とされているのかなと思いました。

 

まあ、私の場合はヒラメ狙いですから、いつもの通り信頼のSTX-45ZNに交換してしまいますけどね。

 

 

ステッカー付き

初回限定としてクリアーに金文字の「Tide Minnow LANCE」のステッカーが、1箱に1枚同封されています。


f:id:golomon:20210221153132j:image

 

これはお得です。

コピーしてバンバン貼るかな。

 

顔つき

ランスになって顔つきが変わりました。

今までのタイドミノーは丸目でしたが、DUOさん特有の目玉になっています。

これは良いですね👍


f:id:golomon:20210221153237j:image

 

車も同じですが、一目でそのメーカーの製品であることが分かるというデザインは、統一感が生まれメーカーの個性が明確になります。

 

DUOといえば、NIPPONクオリティーって良いイメージがありますので、パッと見でDUOの製品と分かるのはメーカーとしての強みですよね。

 

オリジナルのアイシールも最近発売されていますので、目玉が取れても安心です。

 

DUO ORIGINAL EYE SEAL

 

ちなみに、ランス140Sは「サイズ4」、ランス120Sは「サイズ2」です。

[http://www..com/

:title]

 

最後に

さて、タイドミノーランス140S、120Sの詳細を確認してみましたが、艶やかで滑らかなグラマラスボディーが、今までのタイドミノーとの差別化を明確に出しており、かなり好印象です。

 

正直、一目見て気に入りましたね。

特に140Sに心奪われております。

 

何て言いますか、雰囲気が良いのですよね。

早くサーフで投げたくて仕方ないって感じです。


f:id:golomon:20210221153254j:image

 

北海道限定発売ということ、発売から間もないってことで、今は転売などでプレミアが付いた感じになって入手困難になっているのが残念ですが、そのうち沈静化するかと。

 

手に取る機会あったら試してみてはいかがでしょうか?

タイドミノーランスに期待大です。

[http://www..com/

:title]

 

ということで、「Tide Minnow LANCE(ランス)着弾!」でした。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。