釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

YAMAGA Blanks EARLY 109MMH LIMITED 着弾!

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、少々早いですが私にクリスマスプレゼントが到着しました。

 

それは、「ヤマガブランクス EARLY109MMH FOR SURF Limited Edition」です!

 

*ここから先は、ただの自己満記事となりますのでご了承くださいませ。


f:id:golomon:20201221183542j:image

 

 

EARLY 109MMH FOR SURF Limited Edition スペック

全長:10ft9in(3295mm)

重さ:190g

仕舞寸法:1690mm

継数:2ピース(逆並継)

先径:21mm

元径:16.1mm(竿尻から620mm位置の外形)

ルアー重量:8~50g

ライン:PE1~2号

ガイド仕様:SiC-SチタンフレームKガイド+バットガイドのみRVガイド

f:id:golomon:20201221190059j:image

 

 限定生産 EARLY109MMH LIMITED

 

EALRY 109MMH LTDは、サーフ用キャスティングモデルであるEARLY 109MMHのブランクが持つポテンシャルを引き出すためにロッド全体の仕様を再構築し、スペシャルチューンを施したリミテッドモデルです。

 

ティップの軽量化のためにSiC-SステンフレームKガイドからSiC-Sチタンフレームに変更、更にバットガイドをRVガイドにすることでティップのブレを軽減しつつ、スムーズなライン放出と高感度性能を実現しました。


f:id:golomon:20201221190211j:image

 

またグリップをストレートからセパレート仕様に変更し、ロッド全体のバランスを新たに調整することで、スタンダードモデルに比べてキャスト時の振り抜けがより軽快になり、連続する遠投時のストレスも感じさせません。


f:id:golomon:20201221190233j:image

 

遠投性と操作性、そして高い感度が求められるサーフゲームは勿論のこと、激しい向かい風の中でも高いアキュラシーが求められるヒラスズキゲームに於いても、このEALRY 109MMH LTDは大きなアドバンテージをもたらすでしょう。

(メーカー説明より)

 

 アーリー・フォーサーフとは

ヤマガブランクスのアーリー・フォーサーフシリーズについては、過去記事として書いたのですよね。

 

特にその3機種の中でも、109MMHが欲しかったのですが、NESSA LIMITED 1010M+と、どっちにするか迷いに迷ったあげく、ネッサを購入した経緯があるのです。

 

迷いに迷うくらい欲しかったロッドで、今までも事あるごとに思い出しては気になっていたロッド。

それがアーリー・フォーサーフ109MMH。

[http://www..com/

:title]

 

 

インスタから

そんな今月、12月4日(金)の日ですが、仕事終わりに何気にスマホでインスタを開いたところ、フォロー中であったヤマガブランクスさんからの記事がUPされていることに気が付いたのです。

 

そこになんと!、EARLY109MMH FOR SURF Limited Editionの紹介と共に、

 

*商品受注開始12月4日(金)12:00~(正午)

との記載がされているではありませんか!

 

f:id:golomon:20201221183542j:plain

 

なんだと!!、109MMHのリミテッドだと!!

 

それに! これ、今日のお昼じゃねーの!

 

全く知らなかったので、驚くと共に胸の鼓動が高鳴るのを感じたのですよ!

 

お値段をみると¥53,900 との記載。

 

しかも以下のような注意書きも。

 

*EARLY109MMH LIMITD は限定生産となります。

 

*ご注文はお一人様2本迄とさせて頂きます。

 

*数量には限りがありますので、完売の際には何卒ご理解ご了承下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

時間は現在18時前、既に販売から6時間近くが経過・・・。

 

限定生産・・・、お一人様2本まで・・・

 

しかも、この日は奇遇にもボーナス支給日・・・。

 

しかし、このコロナ禍の真っ只中、虎の子ボーナスに手を付けて良いものか・・・。

 

マジか・・・、しかし、これを逃すと二度と手に入れることは不可能・・・(-_-;)

 

この機会を逃して良いのか?・・・、この109MMHの限定品を・・・。

 

頭の中でグルグルと渦を巻きながら悩む・・・・・・

 

LIMITED・・・、リミテッド・・・、限定・・・、魔性の響き・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ポチっとな」

 

 

やっちゃった( ̄▽ ̄;)。

 

LIMITEDと、限定生産の文字が、私の背中を強く「ドンッ!」と押してくれました(^o^;)

 

そして、心落ち着いたところで改めてロッドの詳細を確認しようと、時間は確かポチッてから約30分後くらいでしたか。

 

ヤマガブランクスさんのページを確認すると、

 

な!、なんと!!

 

売り切れ」の表示に!

 

あっぶねー!、ギリギリセーフ💦

 

間一髪のタイミングで入手成功です👍

 

ほんと今思えば、あの時思い切ってポチッて良かったと思ってる次第です。

 

それに、インスタやってなかたら知らないうちに終わってたでしょうね。

この時、ほんとインスタやって良かったと思いましたよ。

 

 

開封の儀

そんな訳で、ちょっと早いですが自分自身へのクリスマスプレゼントの到着です(^^♪

 

さあ、早速開封の儀と参りましょう。

 

箱の外側に一通の封書が。


f:id:golomon:20201221192244j:image

 

開けてみると・・・

 

ロッドベルト

納品書と共に、なんとヤマガブランクスのロッドベルトと、メンバーズ特製ステッカーが同封されておりました!


f:id:golomon:20201221192256j:image

 

嬉しいではありませんか♪

 

いやらしい話ですが、ロッドベルトだけで¥800の品ですからね。

ありがたく使わせて頂きます。

ステッカーはコピーして貼ろうっと。

 

 

開封すると・・・

では、段ボールを開封すると、

 

おっと、いきなりヤマガブランクスの袋に入ったロッドが直接段ボールの内側にテープ貼りされてました。

 

プラケースには入ってないのね💦


f:id:golomon:20201221192307j:image

 

ちょっとロッドが心配になったけど、段ボールにはキズは無いですし、佐川急便さんの丁寧な仕事を信じるだけですね。

 

袋には、アーリー109LTDの専用タグが付けられており、ロッドスペックと解説が記載されています。


f:id:golomon:20201221192320j:image

 

タグも袋から外さずに、そのまま大事に保管しておきます。

 

では袋からロッドを取り出しますよ♪

 

袋から取り出すと、さらに透明ビニールに包まれたロッドが登場です。


f:id:golomon:20201221192345j:image

 

うわー、やっぱ新品はいいねー♫

 

 

いよいよ登場

ビニールから取り出すと、

 

黒いブランクスに朱書きで「EARLY109LTD」の文字が!


f:id:golomon:20201221192402j:image

 

ヤベー!、素晴らしい!

この文字見ただけで買って良かったと思える。

 

 

セパレートグリップ

そして、リミテッド専用デザインのセパレートグリップ。


f:id:golomon:20201221192418j:image

 

美しい、この造形美。

たまらんです。

 

 

リールシート

リールシート部分も握り易く、滑らかな曲線がいいですねー。


f:id:golomon:20201221192430j:image

 

細過ぎず適度な太さがあり、しっかりと握れそうな感じであり、指や手のひらが触れる部分は硬質な部分が大半を占め、滑らかな握り心地と共に感度を損なわない工夫が感じられますね。

 

特に中指が掛かるリールシート前方の形状が、中指とベストマッチでしっくりと握れていい感じ。

 

そしてセパレート部のブランクスに朱書きでロッドスペックが記載されています。


f:id:golomon:20201221192444j:image

 

黒いブランクスに赤文字。かっこいいです。

 

 

エンドキャップ 

エンドキャップには、ヤマガブランクスの社名と「EARLY for Surf」の文字。


f:id:golomon:20201221192456j:image

 

エンドキャップにはLTDの文字が入らないのね。

こはちょと残念。

 

 

ガイド・フレーム

そしてガイドはSiC-SチタンフレームKガイド。

バットガイドはRVガイドが装備されています。


f:id:golomon:20201221192507j:image

 

通常の109MMHはSiCステンレスフレームKガイドなので、ここはかなり違う部分。

 

チタンはステンレスに比べ軽く腐食にも強く、そして高感度。

 

RVガイドは次世代型と言われる傾斜フレームガイドで、ラインの絡み回避と糸通りに極めて優れているガイド。

 

さすがリミテッド、嬉しい装備ですよ(こうでなくっちゃね)。

 

 

所感まとめ

さて、ヤマガブランクス  EARLY109MMH FOR SURF Limited Edition。

 

先ずは見た目だけですが、リミテッドの文字通り持ち主の所有欲を満たす工夫がされ、特別感を感じられるように差別化されているかなと。

 

リミテッドですから、その名に恥じぬ差別化は必須ですから。

 

そんな限定品を手に入れて自己満足にドップリ浸っているゴロモンです。

 

早く実際にサーフでどんなもんだかキャストしたいですねー。

どんなんかなー。

 

 

使いたい場面

私的な考えですが、凪の海況の良い時はミノー主体になるので、今まで通りNESSA LIMITED1010M+に活躍してもらおうかなと。

 

そして、このアーリー109MMH LTDで40gくらいの重量級シンペンやジグをメイン使って、荒れ気味の海況にフルキャストすることを考えております。

 

冬場は海が荒れ気味になることが多いので、早速このアーリー109MMH LTDに活躍してもらいますかね。

 

まあ、道具が良いからって釣れる訳ではないのですがね。

 

クソ寒い真冬のサーフで私のモチベーションを保つ、大きな支えということで。

 

「YAMAGA Blanks EARLY 109MMH LIMITED 着弾!」でした。

 

さて、釣り納めはいつ行こうかな。

 

ではまた。

 

*インスタ始めました。

https://www.instagram.com/golomon.hardlure

お気軽にどうぞです。