釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

旧江戸川ハゼ釣行~2020年9月13日

どうもゴロモンです。

今回は、9月13日(日)子供と旧江戸川にハゼ釣りへと出撃しましたので、その釣行記をお送りします。

先日、子供からの「釣りに行きたい」の一言から始まった、このハゼ釣り企画。

その辺の詳しい経緯は、過去記事をご参照くださいませ。

ノベ竿を選び、そして手に入れた今、ようやく準備が整ったので、いざハゼ釣りへと出撃です。

この日の潮は若潮、朝の8時くらいの干潮から15時の満潮に向け上げて来る潮。

ハゼは上げ潮の満潮前が良いらしいので、お昼頃に良い感じになりそうです。

子供と一緒ってこともあり、のんびり出撃できるのが楽で良いですね。

さて、東京近郊でハゼ釣りで有名なのは「江戸川放水路」です。

ここの各ボート屋さんでは、桟橋でのハゼ釣りも可能で結構良く釣れますし、桟橋の足元でも釣れるのでノベ竿で釣るのには最適。

特に子供には、足元も歩き易くて安定しており安心できるので江戸川放水路に行こうと思ったのですが・・・。

一点気に掛かったのは、江戸川放水路は千葉県なのですよ。

9月15日までは、都外への外出は自粛をってこともあって、スッキリとした気分で行けないのですよね・・・。

なので、東京と千葉の境を流れる「旧江戸川」の東京側へと行くことにしました。

現地ポイントには、お昼前の11:30頃に到着。

周囲にはシーバスアングラー数名と、同じくハゼ釣りの方が1家族と、意外に人が少ない。

水もドチャ濁りでカフェオレな感じ。

こりゃヤバいかな? と一抹の不安がよぎります。

とりあえず、やってみないと分かりませんから、とっとと準備して開始。

すると、早速ですがハゼの水揚げ成功!

子供の笑顔が弾けます\(^o^)/

先ずは1匹、幸先良く釣れて一安心。

その後も飽きない程度に、ちょいちょい釣れてくれたので助かりました。

結果、14時頃までの約2時間半くらいでしたが、ハゼ12匹をGET!

ハゼは、5cmくらいから11cmくらいまでの大きさで、結構バラつきありましたね。

他にもセイゴが1匹釣れましたが、直ぐリリース(写真撮るの忘れたです💦)。

まあ、子供が遊ぶ程度ですから十分な釣果です。

釣ったハゼは、子供相手に釣れてくれたお礼も含め、全てリリース。

(ただ調理が面倒だっただけとも(^_^;))

子供にとっては慣れない釣りですし、初めてのミャク釣りで根掛かりに苦戦しながらも、楽しめていた様子でした。

私も2~3匹釣ったのですが、今回の釣り場のようなゴロタ場では、丁寧に底を取り根掛かりに注意し探りながら釣れば、結構釣果は伸びそうでした。

たぶん今回子供が釣った倍は余裕でイケる感じ。

オモリは今回、子供の底取りが明確になるように2号を使いましたが、ちょっと重くて根掛かりし易かったかなと。

1号くらいがベストでしょうかね。

慣れない子供にはゴロタ場は、岩の隙間にオモリが入って根掛かったりと苦戦していたので、ちょっと難しかったと反省。

ちなみに今回使った仕掛けはこちら。

がまかつ うきまろキス・ハゼ大集合!f:id:golomon:20200914103912j:image

[http://www..com/

:title]

ミチ糸に付けるだけなので超簡単。

黄色のオモリが愛らしいです😊

竿は川岸から釣る場合は、やはり3mくらいあった方が使い易いですかね。

2.1mではちょっと短いかな。

より広い範囲が探れる3m程度の竿が使い易そうです(今回、予備で持ってた2.7mの竿が活躍しました)。

[http://www..com/

:title]

購入した2.1mの竿は、主に桟橋から釣るのに使おうと思います。

そんな訳で子供とのハゼ釣りでしたが、エサ付けに根掛かり外しにと私ゴロモンは大忙しではありましたが、待望の釣りを久しぶりに味わった子供は満足していた様子。

とりあえず父親としての役目は果たせたみたいです。

さあ、役目を果たしたところで、次は私が楽しむ番ですよね(^^♪

今度の週末は、2か月半ぶりにサーフへ出撃を予定しております。

ようやく行けることにワクワクしている今日この頃。

週末が待ち遠しい。

海況が良いことを祈ります。