釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

問屋カラーを調べてみた件

どうもゴロモンです。

 

今回は、ルアーのカラーに関することです。

 

いつの間にか知っていたので疑問には思っていなかったのですが、今更ながらちょっと気になったので、改めて調べてみようかと思ったことが。

 

それは、「問屋カラー」についてです。

 

ご存じの方は、ご存じなので今更感満載でしょうが、調べてみたら「へぇー、知らんかった」って事もあったので記事にしてみます。

 

 

問屋とは

問屋(とんや)とは、製品をメーカーから仕入れて小売り業者さんに販売する業者さんのことです。

メーカーから仕入れて、小売り業者さんに売る際の差額で利益を得ます。

 

詳しく書き始めると、それだけで1記事になってしまうので簡単にまとめると、

 

問屋さんの存在には、メーカー側も小売り業者側にもそれぞれメリットがあり、問屋さんがいるからメーカーは、まとまった数量を作ることができ、小売り側は1個当たりの値段を抑えて仕入れできることになります。

 

問屋さんは、何処で?どのくらいの数が?幾らで売れるのか?を予測し販売するプロフェッショナル。

 

なので、メーカーは大量の商品を売り捌いてくれるので問屋に割安で売り、小売りは割安な値段で仕入れが出来るので、いわゆるWin-Winの関係が成り立つってことですね。

 

 

問屋カラーとは

そんな問屋さんが釣具業界にも当然ながら存在してる訳ですが、その問屋さんが企画するルアーの限定カラーが存在するのですよ。

 

要するにメーカーと問屋のコラボによって製作されるカラーってことですね。

 

それが問屋カラーです。

 

 

主な問屋さんのカラーは?

問屋カラーというと聞き覚えの無い方もいらっしゃるかもしれませんが、ルアーパッケージに、「1091」とか「有頂天」や、「TS COLOR」、「CG ORGINAL」っていうシールが貼ってあるのは見たことがあるのではないでしょうか?

 

このカラー達は、メーカーのカタログには載っていない特別カラー(限定品)なのです。

 

では順に主な問屋カラーを具体的に見ていきましょう。

 

 

1091

1091」っと書いて「いれぐい」と読むのがこの1091カラー

f:id:golomon:20200803215759j:image

黄色地に1091の数字が記載のシールが貼ってあるのは見たことがあるのではないでしょうか?

 

f:id:golomon:20200803194404p:plain

 

この1091(いれぐい)カラーは、愛知県に所在の「有限会社 府中屋」さんの問屋カラーとなります。

 

府中屋さんは、明治時代から釣りに関わる業務に携わり、200を超えるメーカーの商品を取り扱う、釣具全般卸売りの専門店とのこと。

 

私もこの1091カラーには、常日頃から大変お世話になっていますからねー。

 

とくに1091グロースポットのキャタピークリッカーでは、70オーバーのナマズを筆頭に数々のナマズを水揚げさせて頂いております。


f:id:golomon:20200803215531j:image

 

サーフヒラメ関係ではレッドヘッドにオレンジゴールドの「遠州Wオレンジ」が大のお気に入り。


f:id:golomon:20200803231446j:image

 

鉾田サーフで、50オーバーのヒラメを釣ったもんだから気に入ってる訳です。

 

個人的には一番、その恩恵を受けている気がしますね。

[http://www..com/

:title]

 

 

有頂天

ルアーパッケージに黄色の楕円に「有頂天」のシールが目印の有頂天カラー。


f:id:golomon:20200803215821j:image

 

この有頂天カラーは、東京都に所在の「株式会社ツネミ」さんの問屋カラーとなります。

 

ツネミさんは、1943年(昭和18年)に創業され、日本の釣り業界を牽引されてきた釣用品総合商社。

 

ツネミさんといえば、日本で初めて海外ルアーメーカーである「ラパラ」、「ボーマー」、「フレッドアボガースト」などの輸入・発売されたのは有名ですね。

 

2006年にはオリジナルルアーブランドである「ECLIPSE(エクリプス)」を立ち上げられています。

 

 

エクリプスといえば、アストレイアにドリペンなど超有名。

 

最近ではエクリプスカラーとして「サスケ120・140裂波」や「ぶっ飛び君」、「エボルーツ」などとコラボして展開されているのもご存じかと思います。


f:id:golomon:20200803215635j:image

 

そんなツネミさんの有頂天カラーといえば、私的にはサスケ120裂波で数持ってますかね。

 

サスケ裂波には、背中に「有頂天」の文字が印字されていますので分かり易いです。


f:id:golomon:20200804183640j:image

 

有頂天カラーは、釣れる気にさせてくれるカラーが多く、大好きですね。

[http://www..com/

:title]

 

 

CG ORIGINAL

ルアーパッケージに「CG ORIGINAL」のシールが目印。


f:id:golomon:20200803215903j:image

 

こちらは、大阪に所在の「中央漁具株式会社」さんのカラーとなります。

 

中央漁具さんは、1949年(昭和24年)に創業された釣用品・レジャー用品の卸売り業者さん。

 

1988年(昭和63年)には、系列会社として有限会社エバーグリーンインターナショナルを設立されています(これは知らんかった💦)。

 

バス釣りエバーグリーンといえば超有名メーカー。

コンバットシリーズのルアーには随分とお世話になりましたから。

 

そして、中央漁具さんは「ゴールデンミーン」のブランドでも知られた存在。

 

Golden Mean

 

私もギア関係でお世話になっており、「GMロッドポストDX」を現在愛用しております。

GM ロッドポスト DX 製品イメージ

 

そんな中央漁具さんから過去に発売されたCGオリジナルのカラーの例として、CGオリカラを纏った、サスケ120裂波がこちら。

 

Tyuougyogu_sasuke120reppa

 

この他にも数多くのルアーでCGオリジナルカラーが出ていますので、魔界でCGシールが貼ってあるモノを探してみると、タイミング良ければ出会えるかもしれません。

[http://www..com/

 

TS COLOR

ルアーパッケージに「TS COLOR 激釣」のシールが目印。

 

f:id:golomon:20200803215918j:plain

 

こちらは、兵庫県に所在の「谷山商事株式会社」さんのオリジナルカラーとなります。

 

 谷山商事さんは、1946年(昭和21)に創業された釣具卸業者さんです。

 

オリジナル自社ブランドとして、Valleyhill(バレーヒル)、釣武者を展開されています。

 バレーヒル

 

1996年には、バンダイとのコラボレーションルアーである、コアな人気の「グランダー武蔵」を発売されたそうです。

そういえば、最近ですがグランダー武蔵のルアーが再販されていましたね。

確かスケルトンクランクって名前だったような・・・。

(個人的には、グランダー武蔵を詳しく知らないのですけどね)

 

 

谷山商事さんから過去に発売されたTSカラーを例として挙げると、

サスケ120裂波

 

魚道110MD

 

飛び過ぎダニエルでも。

【送料無料】ジャクソン飛びすぎダニエル30g谷山商事限定カラー[飛距離アップ飛び過ぎダニエルメタルジグシンキング撃釣カラーただ巻き初心者安定感人気ジグプレートジグTS激釣カラーステンレスプレートよく飛ぶジグ人気ルアー]

 

他にもジョイクロやトラウト系のルアーでも、発売されているようです。

[http://www..com/

:title]

 

問屋カラーは限定品

さて、問屋さん4社のカラーについてご紹介しましたが、この問屋カラーはメーカーカタログには載らない、いわゆる限定品なのです。

 

売り切れたら終わりで再販は無いと思って良いかと思います。

 

なので、好みのカラーを見つけたら予備含めて買っておかないと、次の機会に入手するのは困難でしょう。

見つけたら即買い!です。

 

標準カラーと問屋カラーが並んでたら、間違いなく問屋カラーを手にしますからねー😁

 

特に私みたいに、「メーカーの標準カラーでは釣れる気がしない」っていう症状がこじれた重病人は、後悔する前にリアクションバイトすべし!です(^_^;)

 

 

ということで、「問屋カラーを調べてみた件」でした。

 

気になる方は、近所の魔界を探してみてください。

問屋カラーが見つかるかもしれませんよ。

 

ではまた。