釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

アスリート+105SVGインプレッション

どうもゴロモンです。

 

今回は、Jacksonのアスリート+105SVGを実際に使ってみた感をお伝えしようかと思います。


f:id:golomon:20200704120955j:image

 

 

アスリート+105SVGとは

このアスリート+(プラス)105SVGは、リップ裏にボルテックスジェネレーターを搭載し、さらに進化したアスリートミノーです。

 

詳しくは過去記事に纏めておりますので、ご覧くださいませ。

 

 

アスリート+105SVG スペック

サイズ:105mm

重量:17g

タイプ:シンキング


f:id:golomon:20200704121025j:image

 

ボルテックスジェネレーターと大型タングステンウエイト2個を搭載した、このアスリート+105SVGがどのようなモノなのか、非常に気になるところです。

 

実際に投げてみた

さて、実際に使ったのは6月21日の鹿島灘サーフでの釣行時。

正面から向かい風3~5mを受けるという生憎のコンディションの中での使用でした。

まあその分、悪条件の中での性能が見れるということです。


f:id:golomon:20200704121041j:image

 

この向かい風コンディションが、どの程度悪影響であったかを以前私がサスケ120裂波で計測した事例を元にすると、

●通常時の飛距離:約60~66m(微風~2m程度の風)

●今回の飛距離:約40~45m(向かい風3~5m)

*注(ステラC5000XGのハンドル巻き回数より計測)

 

まあ、だいたい飛距離3~4割減ってところでしょうか。

体感的には、勝負になるかならないかくらいのギリギリの飛距離に感じましたね。

「結構飛ばねーなー💦」ってね。

 

 

SVGその飛距離は?

では、アスリート+105SVGはどうであったかというと、

1回目:53m

2回目:55m

3回目:56m

4回目:53m

5回目:57m

 

おっと!、結構違うなー!

キャストすると、サスケ120裂波とは明確に、その飛距離が違うことを体感できるレベルです。

 

この日、サスケ120裂波だと、飛距離にストレスを感じるくらいにしか飛びませんでしたが、アスリート+SVGだと、気持ち良さを感じる範囲に飛ぶのを実感出来ましたね。


f:id:golomon:20200705135214j:image

 

だいたいですが、この日の向かい風3~5mの条件では、サスケよりもプラス10mの飛距離を得ることができました。

 

これは結構デカイです。

使っていての気持ち良さも全然違いますし、第一ブレイクに届くか否かの違いにもなりましたのでね。

 

 

小型ボディーとVG

飛距離に約10mもの違いが出たのには、明確な理由があると思います。

それは、105mmというボディーサイズと形状、そしてボルテックスジェネレータが素晴らしい効果を生み出しているのだと思います。

 

1、ボディーが105mmと小粒。

105mmと小粒なボディーであるため、風や空気抵抗を受けることが少なくなります。

当然それは飛距離の向上に繋がる訳ですからね。

 

サスケ120裂波と比較すると、ご覧の通り。

かなりヘッドとテールが絞り込まれた形状であることも空気抵抗が少ない理由かと。


f:id:golomon:20200705135057j:image

 

そして大型のタングステンウエイトの重心移動もその飛距離に一役買っているのです。



2、ボルテックスジェネレータ

このリップ裏に設置されている4つの突起が、ボルテックスジェネレータ。

眉唾モノではなく、その効果は絶大!マジで体感できるレベルのモノです。


f:id:golomon:20200705135751j:image

 

実際に使っていた際に何度か経験したのですが、ミスキャストしてルアーがバランスを崩しながら飛んで行くことがたまにあったのですが、その時、飛んでる途中で姿勢が修正され、綺麗な飛行姿勢に戻り飛んで行くのです!

 

これは驚きました。

大概のルアーは、キャスト時のミスキャストでバランスを崩すと、そのままクルクル回転し失速・落下するのですよね。

このアスリート+105SVGは、まさかの飛行姿勢の修正を行い、そして飛んで行くのです。

 

これはボルテックスジェネレータが空気の乱れを整流化することによるものなのでしょう。

ビックリしました(゚д゚)!

凄いぜ、ボルテックスジェネレータ!

 

 

その泳ぎは?

アスリート+105SVGの泳ぎは、ウォブンロールにサイドのフラット面をキラキラさせながら、良い泳ぎをしてくれます。

側面のフラット部が反射して周囲にアピールするので、ボディーサイズに小ささをカバーしてくれるのかと思います。

 

また、水噛みも良くて、引き抵抗もサイズの割に手応えを感じますので、波の中でも良く感じ取れて使い易いですね。


f:id:golomon:20200704121108j:image

 

レンジ的には、サスケ120裂波よりも少し下を通過する感じを受けました。

まあ体感的には、だいたい1mくらいのところを泳いでいるのでしょうかね。

 

 

まとめ

アスリート+105SVGを実際に使ってみましたが、非常に高いレベルで仕上がったミノーだなと感じました。

飛行姿勢、飛距離、泳ぎと文句ないレベルに仕上がっているのではないでしょうかね。

 

特にそのボディーの形状とボルテックスジェネレータの恩恵を受け、悪天候での強さをマジマジと感じたミノーでした。


f:id:golomon:20200704121301j:image

 

久しぶりに、1軍の中でもエースとなるルアーに出会えたなと。

 

風を切り裂き飛ぶ「アスリート+105SVG」、マジでお勧めのミノーです。

気になる方は、是非試してみてくださいね。

[http://www..com/

:title]

 

ということで、「アスリート+105SVGインプレッション」でした。

 

しかし、ボルテックスジェネレータって凄いですね。

アスリートSS12にも搭載してくれないかなー。

Jacsonさん、お待ちしてますよ。

 

ではまた。