釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

カンパチが我が家にやって来た❗️~高知かわうそ市場より

[http://]

[http://]

 

 

どうもゴロモンです。

 

待ちに待ったヤツが来たのです❗️

 

そう、「高知かわうそ市場」より、高級カンパチ1匹が着弾です❗️


f:id:golomon:20200607182733j:image

 

 

20万匹のカンパチを救え

高知県須崎市の野見湾で養殖されている高級カンパチ20万匹が、新型コロナウィルスの影響により消費されず、売れ残り廃棄せざるをえない状況に陥っているのです。

 

このことについては、先日記事としてご紹介したところ。

 

あの美味い魚カンパチが廃棄されるとは、なんと勿体無いなく、そして何よりも命が無駄となってしまう。

 

そんな訳でほんの微力ながらも、カンパチの消費に協力させて頂いた次第です。

 

 

カンパチ着弾!

そして、我が家に到着したのです❗️


f:id:golomon:20200609121412j:image

クロネコヤマトクール宅急便で、70cm程の発泡スチロール箱にて送られて来ました❗️

 

高知県から発送され翌日に到着するとは、なんと早いことでしょうか。

運送に関わる方々のご対応に、御礼申し上げます。

 

大きな発泡スチロール箱を前に家族全員、テンションMAXですよ😆

 

では、早速開封です❗️

 

 

特産品のサービス

おっっとー❗

開けてみるとカンパチ以外にも商品が入っているではありませんか❗️

これは予想外(^^♪


f:id:golomon:20200609121426j:image

 

なんとお礼状とお勧めの食べ方紹介と共に、「さしみ醤油」と「ミョウガ」、そして「はすいも」が同封されていました。


f:id:golomon:20200609121444j:image

 

どれも高知県の地物特産品でしょうね。

これは思いがけない嬉しいサービスです。

 

しかしながら、「はすいも」って初めて見ました。

里芋の茎に似ている品です。

 

食べ方が分からなかったのでググって、とりあえず玉子スープにブッ込んでみました。

 

私が食ってみたイメージですが、ネギっぽい薬味的な感じって言えば良いですかね。

気になる方は下記リンク先で紹介されておりますので、どうぞです。

 

東京のスーパーでは見ることがない貴重な品ですね。

ありがとうございました。

 

 

カンパチとご対面!

さあ、いよいよメインイベントのカンパチとのご対面です❗️

ワクワクしますよ😊

 

氷で冷やされた魚体を持ち上げると、なかなかの重量感❗

 

そして、結構デカイですよ❗️


f:id:golomon:20200609121501j:image

 

おっとー❗

シンクに一杯の大きさです❗️

 

袋に包まれたカンパチを取り出すと、

 

ドン❗️

 

スゲーぜ❗️、立派なカンパチではありませんか❗️❗😆👍


f:id:golomon:20200609121515j:image

 

長さは65cmあります❗

幅もさることながら、分厚さが凄いです。

 

ショアジギで35~40cmくらいのショゴ(カンパチ幼魚)がヒットしても結構良い引きしてますからねー。

 

このサイズが掛かったら、たぶん上げれないでしょうね。

海底への突っ込みを止めれないまま終わるだろうな・・・。

なんてことを思いました。

 

まあ、それくらい立派な魚体です👍

 

この素晴らしいカンパチを見た子供は、ビックリしてました( ̄□ ̄;)!!

 

そりゃそうです、こんなデカイの釣って来ないですからね・・・( ノД`)…

 

 

では捌くよ!

事前に腹ワタは出して発送されていますので、後はウロコを剥がして血合いの部分を洗い流す程度で済みました。


f:id:golomon:20200609121708j:image

 

脂が乗っていて、良い身をしていますよ😆

 

とても1回では食いきれない量なので、小分けして冷凍庫へ。

しばらくは魚に困らないですよ😊

f:id:golomon:20200609122357j:image

そして、早速ですが先ずは刺身で頂くことに。

片身の、さらに半分の量ですが、大皿にタップリです。

脂が乗ってキラキラ✨です😆


f:id:golomon:20200609122411j:image

 

この日の晩御飯が、至福の時であったのは言うまでもありません。

腹一杯カンパチの刺身を食らうという、素晴らしい贅沢を堪能させて頂きました😊

 

 

カンパチ、そのお値段は?

美味しい美味しい高知県野見湾のカンパチを堪能させて頂いた訳ですが、気になるのはそのお値段かと。

 

カンパチ丸一匹のお値段は、6,888円 で現在販売されております。

 

それに高知県から東京都までの送料(クール便)が、2,090円となります。

 

よって、合計すると

¥6,888+¥2,090=¥8,978

となります。

 

高く感じるかも知れませんが、ちょっと私の1回の釣行費を冷静に計算すると・・・

 

東京都内~千葉南房、又は、茨城県鹿島灘の高速代金は、片道約3,500~4,000円。往復すると7~8,000円

 

距離とガソリン代を計算すると、約1500~1600円

 

合計すると・・・、

 

えっ❗・・・カンパチより高い・・・(-_-;)

 

これで、いつもホゲる私はいったい・・・。

 

計算してはいけないゾーンに足を踏み入れたようです😱

 

 

まあ、釣りで得られる感動には値段がつけられないってことにしておきましょう😅

 

 

高知かわうそ市場で販売中!

さて、「高知かわうそ市場」にて販売中のカンパチ、間違いなく美味しいです。

 

「高知かわうそ市場」では、半身(6~8人前)や2人前のお試し販売もありますので、「20万匹のカンパチを救え」、試してみてはいかがでしょうか?

 

お得な今がチャンスですよ。

 

ということで、「カンパチが我が家にやって来た❗️」でした。

 

ではまた。