釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

【高知かわうそ市場】#20万匹のカンパチを救え

どうもゴロモンです。

 

今回は、お得な情報として「#20万匹のカンパチを救え」をお届けします。

f:id:golomon:20200523200035j:image

我らに多大な影響を与えているコロナウィルス。

 

自粛生活に伴い、多方面の方々が苦境に喘ぐことになっている現在。

 

特に外食産業の痛手は想像を絶するところかと思います。

 

そんな影響は漁業にも色濃く現れているようです。

 

当然ですよね、我々がお店に食べに行かないので、生産される魚も消費されない訳ですから。

 

そんな苦境に喘ぐ1つの例が、高知県須崎市のカンパチなのです。



全国有数の養殖カンパチの産地である、「高知県須崎市野見漁業共同組合」が、行き場を失った20万匹のカンパチを、全国の消費者に向けてネット販売を開始!支援を呼び掛けているのですよ。


f:id:golomon:20200523203551j:image

 

太平洋に面した高知県の野見湾で育てたカンパチ。

 

年間出荷量は約40万匹だそうで、現在養殖中の20万匹が売れ残っており、このままだと廃棄せざるをえない状況だそうです。


f:id:golomon:20200523210518j:image

 

これまでは卸売り業者に出荷されていたそうで、今回初めて個人向けに直接販売されるとのこと。

 

販売は、高知県須崎市が運営する「高知かわうそ市場」で購入が可能となっています。

 

そんな「高知かわうそ市場」で扱われる20万匹のカンパチでお勧めをご紹介!

 

先ずはこちら。

●お刺身用柵・半身(6~8人前)


f:id:golomon:20200523211212j:image

 

お値段なんと、¥6,000 → ¥4,670❗

22%OFFでの提供となっています。

 

半身で6~8人前の刺身の量となるそうです。

柵での提供となるので、切るだけなので手軽に使えます。

刺身の他に、しゃぶしゃぶ、カルパッチョなど楽しめますね😊


f:id:golomon:20200523221347j:image

 

 

そしてゴロモン的イチオシのお勧めはこちら。

●カンパチ1匹(60~70cm)


f:id:golomon:20200523214338j:image

 

なんとカンパチ丸1匹、60~70cmのサイズが、ドーンっと提供されるのです❗️

 

お値段なんと、¥1,0000 → ¥6,888❗

31%OFFとなっています❗️

 

こちらは、血抜き・神経絞め・内臓処理済みで届くとのことなので、到着後に捌く楽しみがありますよ😊

 

刺身なら12~16人前、頭・カマも当然付いて来ますから、兜煮・カマ塩焼き・アラ煮など様々な料理で、たっぷり楽しめます👍


f:id:golomon:20200523215821j:image

 

60~70cmのカンパチなんてショアから釣ったことがないですし、昨シーズンはショゴ(カンパチ幼魚)すら釣れなかったので、このカンパチ丸1匹が魅力的過ぎなのです❗️


f:id:golomon:20200523221507j:image

 

てな訳で昨年食べれなかったので、食べたくて食べたくて仕方がないので、「ポチっ」とな。


f:id:golomon:20200523220820j:image

ちなみに値段は、クール便(冷蔵)で届くそうなので、東京までの送料2,090円が加算となっています。

 

早く届かないかな~、楽しみで仕方ない😆

 

 

その他にも、「お試し2人前」もありますので、気軽に試してはいかがでしょうか?


f:id:golomon:20200523221917j:image

 

高知かわうそ市場での「#20万匹のカンパチを救え」、気になる方は是非「高知かわうそ市場」を覗いてみてくださいませ。

 

さて今回は、「#20万匹のカンパチを救え」をご紹介しましたが、他にも行き場を失った食品が多数あるのだと思います。

 

命あるものから頂いている訳ですから、微力ですが力になれればと思います。

 

特に、私自身が釣ることも好きな魚であるヒラメ・マゴチ・カンパチ・シイラの中の1魚種なので、なおさら気になった次第です。

 

ということで、【高知かわうそ市場】#20万匹のカンパチを救え でした。

 

届いたら、続報をお伝え予定。

乞うご期待❗

 

ではまた。