釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ベローズスティック~ヒラメアシストに合わせてみた。

どうもゴロモンです。

 

今回は、以前ご紹介したヒラメアシストに合わせるワームを探した結果をご報告しようと思います。

 

今回、選んだワームはこちらです。

 

ジークラック ベローズスティック 5.8inch


f:id:golomon:20200323222121j:image

 

何か良さげなワームがないもんかな?と探していたところ、見つけたのがジークラックさんから発売されている、このベローズスティック

[http://www..com/

:title]

 

バス釣りから離れて20年近くなるので、このワームについては、正直なところ全く知りません(スイマセンです😅)。

 

サイズは8インチ、5.8インチ、3.8インチと有る様子ですが、今回、私は5.8インチを選びました。

長さ的に、ちょうど良いくらいかなと。

 

しかし、このベローズスティック、バス用のワームなのですが、かなり良い動きをするのですよ❗️

 

見た目はリング状のヒダが全体にあって、往年のリングワームやサタンワームを思い起こさせるのですが、ヒダの間隔はもっと密集し深いヒダとなっており、テールはカーリーではなくストレートになっています。


f:id:golomon:20200324124618j:image

 

このリング状のヒダに覆われた、ボディからテールへの動きが、かなりヤバイです。

 

動画がありましたのでご覧くださいませ。

 

どうです?

必死に喰い付くヨシノボリ(かな?)が、たまらなく愛らしいのですけど😄

(だからと言ってヒラメが喰い付くって訳ではない)

 

まあ、それはさておき、ベローズスティックの滑らかな動きが非常に良いのですよね。

 

この動きの良さの秘密は、メーカーさんのHPに記載されていますので、ちょっとご紹介。

 

●機能1

f:id:golomon:20200324200353j:image

繊細で深溝なボディーのリング形状により、しっかりとくわえさせ、しっかりと水を噛み、しっかりと味と匂いを伝える。

 

●機能2

f:id:golomon:20200324200412j:image

テールの先まで続くリング形状により、テールの先端までナチュラルアクションをしっかり伝えます。

 

そして忘れてならないのが、匂い

●S・A・Fマテリアル

f:id:golomon:20200324200433j:image

SAF(サフ)マテリアルとは、ジークラックオリジナルブレンドのワームマテリアル。

塩とアミノ酸とフォーミュラをブレンドし、魚の味覚と嗅覚に訴えるこだわりのマテリアル。

塩(SALT)+アミノ酸(Amino)+フレバー(Flavor)の頭文字を取りS・A・Fマテリアル。

 

 

なんでしょうね、この匂い?

私的にはコーンスープのような粉っぽい匂いがするのですよねぇー。

 

一瞬悪くない感じを受けるのですが、やっぱ臭い。結構強めの匂いではあります。

 

今回、リグりながらスマホで撮影していたのですが、手を洗っても臭いので、何が匂って臭いのか探したら、スマホがメッチャ臭かったという・・・(-_-;)

まあ当然そうなるです。

 

 

さて、前置きがちょっと長くなりましたが、ここからが本題。

ヒラメアシストとベローズスティックをリグってみようと思います。

 

ちなみに、先日のヒラメアシストの記事はこちらです。

 

今回リグるために準備したのはこちら。


f:id:golomon:20200324200719j:image

 

 ベローズスティックに合わせるジグヘッドは、ダイワのフラットジャンキージグヘッドSS(14gと18g)#3/0。

[http://www..com/

そしてヒラメアシストLサイズを使ってリグってみます。

[http://www..com/

:title]

 

ちなみに画像中央のフックが折れたジグヘッドも、同じくフラットジャンキージグヘッド(14g)です。

勿体ないので、今回使います。

 

 

①ワームにジグヘッドとヒラメアシストをセットする

ワームにジグヘッドをセット。まあ普通に差し通します。

そしたら、ヒラメアシストのスプリットリングをジグヘッド下部のアイに装着。


f:id:golomon:20200324200746j:image

 

スプリットリングをアイに装着するだけなので、超絶簡単です。

 

 

②トレブルフックを装着する

お好みのトレブルフックを装着します。

私が今回使用するのは、信頼のカルティバ STX-45ZN#4です。


f:id:golomon:20200324200805j:image

[http://www..com/

 

1つはヒラメアシストのスプリットリングに装着。

もう1つは、スプリットリングを介してジグヘッド下部のアイに装着します。

 

 

③トレブルフックをワームに差す

後は、各トレブルフックに1本をワームに差せばOKです。


f:id:golomon:20200324200820j:image

 

ついでに、ジグヘッドの重さ違いで18gも同じようにリグれば完了!


f:id:golomon:20200324200831j:image

 

 

④完成

これにて準備完了です。


f:id:golomon:20200324200844j:image

 

いかがでしょう?

ヒラメアシストのLサイズと、ベローズスティック5.8inch、フラットジャンキージグヘッドでリグってみましたが、なかなかバランス良くできたのではないでしょうかね。

[http://www..com/

:title]

 

あとは実際にキャストして、ヒラメが「ガブッ!」って喰いつくだけですね。

(フグにしゃぶられて終わりそうな予感はしてますけどね・・・(-_-;))

 

それと、なんとなくですが、飛ばない感じがするのですよね。

 

まあ釣れる時は大概、波打ち際に近いブレイクですから、気の持ちようですけど(^-^;。

(ぶっ飛んだ方が気分はスッキリしますが)

 

 

今回、ホント久しぶりにワームをリグってみましたが、なかなか上手くできたかと思います。

 

今週末はサーフに出撃してどんなもんだか試してこようかと思います。

海況が良いことを祈るばかりです。

凪になれー❗️

 

ということで、「ベローズスティック~ヒラメアシストに合わせてみた。」でした。

 

ではまた。