釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

ルアーにホロシールを貼ってみよう

どうもゴロモンです。

 

今回は、前回の続きということで、塗装を剥いだルアーにホロシールを貼り付けてみようと思います。


f:id:golomon:20200227200740j:image

 

さて、前回は燃料用アルコールであるメタノールを使って、ルアーの塗装を剥いでみたのでした。

 

これが、なかなか上手くいったのですよね👍

 

今回は続きで、その塗装を剥いだルアーにホロシールを貼り付けてみます。

 

今まで、ルアーの一部分にホロシールを使ったことはあるのですが、今回はルアー全体にホロシールを貼ってみようと思います。

 

今回使うホロシールはこちら。

 

ACCEL ストレッチホロシール


f:id:golomon:20200227201838j:image

 

私が、ルアーのウレタンコーティングでいつも使っている、ウレタン溶剤の製造メーカーであるACCELさんから発売されているホロシールがこれなんですよ。

 

ストレッチ性があるホロシールは、物によってはウレタンコーティングすると縮んでシワが発生したりするのですよね。

 

しかし、このACCELのホロシールは、さすが同じメーカーの物ですから相性はバッチリ😃✌️、問題なく仕上がりますので、安心して使えます。

[http://www..com/

:title]

 

それに、ミノーは結構ボディーが丸いので、ストレッチが効く物でないと上手く貼れないですし、このホロシールは薄いのでルアーの曲面にフィットするので使い易いのです。

 

てな訳でACCELのホロシールでやってみます。

 

で、先ずは私の手持ちのホロシールですが使いかけなので、実際にミノーと合わせてみて長さが足りるか確認します。


f:id:golomon:20200228210636j:image

 

・・・微妙に足りねー(-_-;)

 

まあ、先端の鼻先部分が少し足りないくらいですが、そのままいきましょう。

足りない部分は、後で塗装にて誤魔化すこととします。

 

では、順にやってみます。

 

1、型どり

先ずは型どり。

ルアーをマスキングテープでホロシールの裏面に固定して、動かないようにしてペンで型どりします。


f:id:golomon:20200228211810j:image

ルアーのボディーは曲面になっているので、実際のルアー幅よりも大きく型どりしないと、幅の寸法が不足してしまうので注意ですね。


f:id:golomon:20200228211851j:image

 

慣れない間は、ケチ臭くギリギリを狙うと失敗します。

私のように・・・😥(顛末は後で分かりますが)。

 

片側が終わったら反対側も同様に。


f:id:golomon:20200228212331j:image

 

2、切り出し

型どり出来たらハサミで切り出します。


f:id:golomon:20200228212419j:image

 

まあ、特にコメントないですけど。

 

 

3、貼る

今回は、テール側に合わせて貼ります。

何故なら、長さが足りないので😅。


f:id:golomon:20200228212430j:image

 

側面の一番高い部分に沿って、テールからヘッド方向に丁寧に貼っていきます。

 

ボディー側面に貼れました。


f:id:golomon:20200228212443j:image

 

次に腹側と背中側に貼ります。


f:id:golomon:20200229091126j:image

中央部分から始めて、放射状に空気が入らないように、順に指の腹で押さえながらゆっくりと貼っていきます。

 

この時、あまりホロシールを引っ張り過ぎないように注意します。

引っ張り過ぎると、当然シールが伸びるので、最後の方でシワとなる部分が増えることになります。

 


4、片側の貼り完了

とりあえず、片側にホロシールを貼り終えました。


f:id:golomon:20200228212514j:image

 

以外に上手く出来ましたね👍

まあ、ヘッド部分の先端がちょっと足りませんけどね😅

 

5、余分をカット

リップ部分にはみ出したシールをデザインカッターでカットします。


f:id:golomon:20200228212542j:image

 

6、片側完成

これで片側完成です。

出来上がりはどんな感じかと言うと、

 

背中側は、まあ良しでしょうか。

ほんの少し足りないのですが、背中は塗装するので問題なしです。


f:id:golomon:20200228212608j:image

 

腹側はどうかと言うと、

 

足りませんでした😅

こちらも塗装しますので、足りなくても問題なしなんですけどね。


f:id:golomon:20200229092637j:image

 

7、反対側も貼る

同じく反対側もテール側から貼ります。


f:id:golomon:20200229092927j:image

 

今度は背中の数ヶ所にシワが寄ったので、デザインカッターで切れ目を入れて、シールの盛上りをなくします。


f:id:golomon:20200229092939j:image

 

8、完成

反対側も貼り付け完成したところで、出来映えを確認すると、

 

今度は背中の部分が、かなり足りない状態に・・・(-_-;)


f:id:golomon:20200229092958j:image

 

まあ、塗るから・・・😅

 

腹側はというと、

 

今度は中心付近までピッタリに。


f:id:golomon:20200229093009j:image

 

どうやら腹側にずれて貼ってしまったらしいです。

 

なかなか難しいですねー。

 

まあ背中と腹は、塗装で塗り潰すので良いんですけど、今一感が残る作業となりました。

 

背中と腹側のずれた部分は、マスキングテープを貼って、上手く寸法を合わせてデザインカッターでカットしようかと思います。

 

それから背中と腹側を塗装して、ウレタンどぶ浸けコーティングに進むって工程です。

 

ということで、「ルアーにホロシールを貼ってみよう」でした。

 

次回、塗装編に続く?かな。

 

ではまた。