釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

Zeake Rサーディン限定アルミカラーを入手!

[http://]

[http://]

 

 

どうもゴロモンです。

 

今回は、Zeakeから発売されているメタルジグ、Rサーディン(リアル・サーディン)の限定アルミカラーを入手しましたので、その詳細をご紹介します。


f:id:golomon:20191217141818j:image

 

Rサーディン(リアル・サーディン)は、サーフのプロ、近藤清之さんが企画・製造されZeakeから発売されているメタルジグ。

(画像はZeakeさんから借用しております)
f:id:golomon:20191217203403j:image

 

このRサーディンは、同社のSビットと共にかなり釣れるジグとして有名で、ファンも多い人気のメタルジグ。

 

私も、この夏ショアジギで使っておりましたが、使いやすく完成度の高いジグだと思いました。


f:id:golomon:20191217154252j:image

 

キャスト時の飛行姿勢も良く、程良くキレのいいスライドと、ヒラヒラ落ちるフォールで、かなり扱い易いジグです。

 

それに、顔つきが良いのです😊

カタクチイワシがモチーフとなっているとのことですが、愛嬌のあるこの顔が、私の心をギュッと掴んでお気に入りになっています

 

そんなRサーディンに限定アルミカラーが発売中なのですよ。

カラーは全5色

・アルミブルピン

・アルミピンクグロー

・アルミグロー

・アルミブラックシルエット

・アルミUVゼブラ

このカラーラインナップが限定発売中です。
f:id:golomon:20191217145233j:image

ボディー側面は全面アルミホロとなっており、強烈な反射光でアピールし、背・腹となる端部に、各カラーリングがされています。

 

その中でも特に異彩を放つのがアルミUVゼブラなのです。


f:id:golomon:20191217145248j:image

 

今回、アルミUVゼブラの30gと40gを購入しました。

 

では早速開封し、このRサーディン アルミUVゼブラの詳細をご紹介します。

 

今回購入したRサーディンには、フロントにシングルアシスト(フラッシャー付き)とリアにはトレブルフックが標準装備されています。


f:id:golomon:20191217145315j:image

 

個人的にはリアのトレブルフックは不要ですけどね。

しかし、このアルミホロ、ギラギラ眩しいですよ。

 

 

サイズはというと、実測すると40gは約82mm、30gは約74mmとなっております。


f:id:golomon:20191217145347j:image

 

バランスは、やや後方寄りですが、センターバランスに近い形状となっております。


f:id:golomon:20191217145410j:image

 

多少後方バランスであるお陰なのか、飛行姿勢も安定しており、飛距離も横風などの悪条件でなければ100mは飛んでくれます。

 

ちょっと気が付いたのですが、以前購入したRサーディンと少しだけ形状が違う様子。

新しく購入した限定アルミカラーの方が、リアの先端が太くなっています。

(画像左:限定アルミカラー、画像右:以前購入のRサーディン)


f:id:golomon:20191217145426j:image

 

たぶんなのですが、ZeakeさんのHPをみると、Rサーディンがver.2になっているので、そこで多少形状に違いが出ているみたいです。

動きにどれくらい変化が起きているのかは、まだ使っていないので分かりませんけど。

 

 

さて、今回メインの話となるカラーです。

 

限定アルミカラーとなっていますので、サイドは全面アルミホロで、ギラギラ強烈な反射でアピールします。


f:id:golomon:20191217145455j:image

 

特に澄潮の日中に使うと良さそうですよね。

明滅効果も高そうで、効果絶大な気がしてきます。

 

裏面も同様に全面アルミホロです。


f:id:golomon:20191217145516j:image

 

アルミUVゼブラ以外の他4色は、背中と腹の端面が各カラーで塗装されているのですが、このアルミUVゼブラだけが、特殊なカラーリングが施されています。

 

それがこちら。

見た目はただのアルミカラーなのですが、

UVライト(ブラックライト)を照射すると、青白いゼブラ光を放つのです!


f:id:golomon:20191217145532j:image

 

裏面も同様に。


f:id:golomon:20191217145543j:image

 

どうです?これ、凄くないですか!

これUV、いわゆる紫外線発光なので、屋外の明るい場所でも浮かび上がるのですよ!

(ここまでハッキリとではないですが)

 

これは他のメタルジグと違いが明確で、差別化できますよね!

要するに使っている人だけが、おいしい思いをする可能性が高くなるってことですよ。

 

青物は目が良いと言われていますし、カラーにより反応が違うことが多々ありますから、これはアドバンテージになること間違いなしでしょ(^^)v

 

ちなみに、グローではないので蓄光して光ることはありませんのでご注意を。


f:id:golomon:20191217191646j:image

 

暗い部屋で撮影しましたが、当然ですが光りませんから。

 

 

さて、非常に魅力的なこの限定アルミカラーのRサーディンですが、少々気になった点があるのですよ。

 

それは、こちら。

 

フロントアシストとジグを接続している付属のスプリットリングです。

このスプリットリングが頼りないなと。


f:id:golomon:20191217145620j:image

 

標準装備されているスプリットリングは#2?ですかね?、かなり小さいリングで接続されております。

(画像は拡大しているので分かり難いかもですが)

 

やはり青物を想定するなら#4を使った方が無難だと思います。


f:id:golomon:20191217192540j:image

 

私はカルティバのハイパーワイヤーの#4に交換しますけどね。

[http://www..com/

:title]

 

ついでにアシストフックもツインパイクか段差ホールドに変えてしまいますけどね。


f:id:golomon:20191217201611j:image

 

ちなみに画像上がジガー段差ホールド、画像下がツインパイクをセットしたところです。

[http://www..com/

:title]

[http://www..com/

さて、Rサーディンの限定アルミカラーをご紹介しましたが、かなり魅力的なカラーだと思います。


f:id:golomon:20191217145638j:image

 

限定ってことなので、欲しい方は早めに手に入れることをお勧めします。

[http://www..com/

:title]

 

私もヒラメと来年夏のショアジギ用に少しストックしようかと思ってます。

 

ということで、「Zeake Rサーディン限定アルミカラー入手!」でした。

 

ではまた。