釣りバカに捧げる日記~喰らえ❗ハードルアー

主にハードルアーで魚に挑み、返り討ちにあう。そんな物好き釣り士の日記です。

備えあれば憂いなしと言いますが。

どうもゴロモンです。

 

台風19号、皆様ご無事でしょうか?

被害が出ているご地域が、少しでも被害少なく、そして早く通常の状態を取り戻されることを願うばかりです。

 

私の方はというと、幸い被害なく無事に済んでおります。

 

12日の夕方からは、避難に関する警報が市からスマホに逐一届き、突然鳴り響く音に驚きながらも情報を確認してました。

 

今回は、私がよくナマズ狙いに行っているご近所の多摩川が、かなりヤバイことになり、本気で避難準備をしました。

 

自転車で行けるくらいの距離に流れておりますので、何度もライブカメラ多摩川の状況を確認しましたよ。

 

多摩川ライブカメラは下記リンク先から確認することが出来ます。



ちなみに昨晩20時頃の多摩川はこんな状況でした。


f:id:golomon:20191013091001j:image

もう溢れんばかりに。

f:id:golomon:20191013103345j:image

この時には、何時でも逃げれるように準備を完了していましたね。

 

水に非常食、割り箸にスプーン、着替えにタオル、ウエットティッシュサランラップ、レインウェアにライト、手袋にマスクに携帯トイレと、色々と揃え持てる程度に荷造りしていました。

 

f:id:golomon:20191013103854j:image

 

実際に準備をしている中で感じたのですが、家族で各自準備していると結構重複して物があるなと。

タオルなんか、いったい何枚入れてんだ?って😥

 

やはり、いざという時の非常持ち出しは、前もって準備か、せめてリスト化すべきだなと。

 

手間かけずに楽なのは、やはり非常持ち出しセットを購入しておくことでしょうね。

セットで売ってますから、家族に必要数を揃えると良いでしょう。

[http://www..com/

:title]

 

こういう非常時には、釣具等のアウトドアグッズが結構役に立つのですよね。

 

場面によっては、暗く雨の中を避難することになるので、ライトにランタン、レインウェア、グローブ、防水バッグにと流用出来る物が多いです。

(場面によってはウェーダーとライジャケも使えますね)

 

こういった防災セットの中身を参考に、手持ちの物を再度確認して、不足分を揃えようと思います。

 

また、今回は避難せずに済みましたし、停電・断水も発生することなく助かりました。

 

これもいつ起きるか分からないので備えておくべきでしょうね。

 

最近の我が家では、水とお茶はケースでまとめ買いしています。


f:id:golomon:20191013112225j:image

 

常時60~100リットルくらいを分散して置いています。

 

この水・お茶は保管しながらも普通に使っており、1箱無くなったら随時補充してる感じです。

 

ホームセンターやネットなどでケース買いして、なるべく安くお得に揃えるようにしています。

こうしておけば、最悪1週間くらいは飲み水には困らないかなと。

 

ネットで調べたら、こんな保存水も。

[http://www..com/

:title]

15年も保管可能ってすごいな( ゚Д゚)!。

 

 

さて、備えあれば憂いなしと言いますが、今回改めて備えの大切さを感じたところ。

 

無駄なく、普段使いながらも「いざ」という時に役立つ。

 

物を買う時には、そんなことを心に留めながらにしようと思います。

 

ではまた。